※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

外国産のチーズを含むティラミスを食べた際のリスクについて心配です。リステリア感染の確率や経験を教えてください。

妊娠36週です

先日、ティラミスを食べてしまいました。
ナチュラルチーズで火加熱であり、調べた所、外国産のマスカルポーネチーズを使用していました。

リステリア菌が心配です。

妊娠中でも外国産のチーズを使用したティラミスを食べた方や、外国産のナチュラルチーズ食べてましたって方いらっしゃいますか??

リステリアはどの程度の感染確率なのでしょうか🥲
とても心配です。。

コメント

ぷくぷく

私もチーズケーキとティラミス食べて後からリステリアが怖くなり医師に相談したことがあります。
ほんっとに症例は少ないらしく、外国産のものでも日本で購入した限りは衛生面はクリアしていると言われました。また、感染すれば発熱や下痢などする為、症状がなければ気にしなくていいとも言われましたよ!

その辺気にせずティラミスもチーズケーキも食べてましたよ、💦

ママ

国内で流通するものは大体大丈夫と言われてると思います🙆‍♀️
心配だとは思うので数日間、下痢とか不調がないか様子を見て、主治医に相談されると安心するかと思います☺️
なんでも不安になりますよね。