※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜のトイレトレーニングについて、3歳半の娘がまだ紙パンツで寝ている状況。昼間は問題ないが夜はおねしょが続く。保育園の先生は「まだ時期じゃないかも」とアドバイス。どう進めるべきか悩んでいます。

夜のトイレトレーニングってどうやって進めましたか?

3歳半の娘なのですが、まだ夜は紙パンツで寝かせています。昼間のトイレはもう失敗することもなくお昼寝中もおねしょナシなのですが、夜中はほぼ毎日紙パンツが大活躍で朝起きると紙パンツがパンパンな状態です。
保育園の先生に相談してみたところ、「昼間は全く問題ないから、夜はまだ時期じゃないのかも。もうしばらく様子を見ては?」と言われたのですが、これは紙パンツ生活を続けていても時期がくればとれるようになるということなのか、もう強引に夜も普通のパンツにしちゃっておねしょが気持ち悪い…という体験をさせた方がよいのか、それとも夜も普通のパンツにした上で夜中に1〜2回起こすことにした方がよいのか…どういうものなのでしょう。
ちなみに、寝る前のトイレは行きますが、お風呂上がりにお水を少し飲んだらすぐ寝る…という流れです。

コメント

snhk

もう少し様子を見てもいいのかな?と思いました。
きっとまだ膀胱が小さくて一晩分のオシッコを貯められないのかもしれないですし…。
パンツを強行して、失敗した時にショックを受けて、寝ることを拒否する子もいるみたいだし、お昼寝は大丈夫とのことですし、様子を見てもいい気がします。

• もも

もも

返信ありがとうございます!
    わたしがトイトレサボっているのかな…とやや不安に思っていたので、まだ様子を見てもいいと言っていただけて安心しました。
    しばらくは見守ってみたいと思います。

• 12月19日
  • snhk

snhk

こればっかりは子どもの臨界期があるから時期が来れば取れると思います!
    どうしても比較してしまうけど、ちゃんとオムツも日中は取れてるし、お昼寝も出てないようですし…(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    気長に見守りましょう♡

• 12月19日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの6歳の長女、4歳の次女2人とも全くおねしょが治る気配がありません。布パンツにしてもびちょびちょで寝てても起きません。なのでまだトレッピーのおねしょパット付けて寝てます。
夜はトレーニングはできません。体がそうなるまで待ってあげるのが良いですよ。起こすのは逆に良くないです。まだ3歳なら結構たくさんのお子さんがおねしょしてると思いますよ。

• もも

もも

返信ありがとうございます。やはり、体の発達を待つのがよいのですね。先輩ママのご意見、参考になります!来年は年少さんの年なので、それまでになんとかしてあげた方がよいのか悩んでいましたが、しばらく見守ることにします。

• 12月19日
かいmama✩

こんばんわ!
うちの息子と同じくらいの月齢で、内容も共感して、勝手に親近感湧いてます!笑
同じく夜のオムツがとれません꒰꒪꒫꒪⌯꒱
夜寝る寸前にトイレに行かせて、起きたらすぐトイレに連れて行くというのを、ひたすら毎日頑張っています!
その時にオムツの黄色い線がそのまま朝まで黄色いと、黄色いってことは寝てる時にオシッコしてないんだよー!凄いじゃん!かっこいいことだよー!と褒めています♡それをいうと、息子もドヤ顔してきます。笑
逆に青い時は、しちゃったね、次は黄色いといいね!と励ましています!

取れるまでお互い頑張りましょうね⑅◡̈*!

• もも

もも

返信ありがとうございます。
    夜のオムツ、悩みますよね… 昼間が割とすんなりとれただけに、次のステップをどうしたらよいのか、悶々としてました!
    わたしも、寝る前のトイレ、起きたときのトイレを徹底して、あとはしばらく様子みたいと思います!
    お仲間がいて心強いです。お互い頑張りましょう☆

• 12月19日