※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が毎年10月から12月に便秘になり、痛みや発狂を起こすことがある。医師からモビコールという薬を処方され、毎日夜に1回服用しているが、改善されるか不安。

娘の便秘、、

4歳の娘ですが
毎年10月から12月になぜか酷い便秘になります。

この時期を越えると何もなかったように
普通に快便になります。

今日はウンチがでなくて3日目だったので
そろそろ浣腸かなあ、、と思っていたら
保育園に迎えに行くなり号泣。

「お腹痛い!」と暴れ周り発狂してる娘、、

保育園では我慢してたんでしょう。

痛いならトイレに行く?と言っても
行かない!ウンチしない!と暴れ周り号泣。

先生もびっくりしてしまい
みんな駆けつけてくれ、、

抱っこもお尻が痛いからやだ!と
車まで連れて行くの大変でした


すぐに小児科に連れて行きましたが
そこでも順番がくるまで正座したまま号泣。

お尻が痛くて椅子に座れないみたいで
お腹をさすろうとするにも
痛くて触るな!と、、

浣腸をしてもらい、私もウンチまみれになり
トイレでやっとウンチがでました。

すると泣き止み、穏やかないつもの娘に、、

こんなのが3日に1回起こります

ヨーグルト、果物など食べさせてるし
なんでなんだろと涙さえ出てきます。

モビコールという薬をもらいました。
毎日夜に1回服用。

これで少しはよくなるのでしょうか。
あの発狂と暴れ具合は
私もお手上げで、、😢
とにかくすごい泣き声で
小児科の待合席でみんな娘を見てました、、

コメント

ぴぴぴ

便秘って本当に可哀想で見てるこちらが辛いですよね。

息子がヒドイ便秘で、というのも固いうんちでお尻が切れるのが怖く排便を我慢するようになってしまって、自分じゃどーにも我慢出来ない頃にうんちが出てしまうって感じで。
それがまた固いのでお尻が切れて…の悪循環です。
モビコールも一日1回が効果なく、朝晩の2回になり、それも効果なく、量も大人サイズに増えました。量が増えると飲みづらいらしく、今度は服用を拒否。
悩んでいましたが、みかんが便秘に効果があると聞き、みかんを1〜2個食べると以前より排便の間隔が狭くなり、調子いいと1日置きに出ます。
モビコール+毎日みかんがオススメです。

はじめてのママリ🔰

うちも10日でず、流石に病院行ったら来るの遅いと怒られました笑
そして同じくモビコール飲んでます!
味噌汁はいつも残すので、うちは朝ご飯後にオレンジジュースかりんごジュースで飲んでました!
2ヶ月ぐらい毎日飲んで、そのあと徐々に減らして今は飲んでませんが、2日ぐらい出なかったら飲むようにしてます。

はじめてのママリ🔰

子供の便秘大変ですよね。私もなんでだろうって泣いたことがあります😅

3日に一度そういう感じだったら、1、2日出なかったら浣腸するのはどうですか?

うちは小児科でグリセリン浣腸処方してもらっているので、家で浣腸してますよ。

はじめてのママリ🔰

この時期、涼しくなってきているので1日の水分量が
暑い日の夏などと比べて減ってないですか?
汗をあまりかかなくなった分、涼しいとあまり
水分取れてなくて便秘になりやすくなる子も
この時期から多いです!
わかめ、海苔お子さん好きですか?
娘は、必ず夜食べてるのですがこれを続けてから
毎日出るようになりました😊
あと、オリゴ糖入りのりんごジュース飲んでます。
ヤクルトサイズの小さい物です。
りんごも、オリゴ糖もお通じにいいので毎日
おやつ時間にあげてます✨