※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくさくぱんだ
お金・保険

妊娠を理由に解雇された主婦が、収入がないため家計に悩んでいます。助成金が収入源で、旦那に管理を任せるか迷っています。お金の管理や検診費用について悩んでおり、旦那にどう切り出すか悩んでいます。

私、主婦(妊娠を理由に解雇)
旦那、転職活動中の会社員

世帯収入は250くらいで、生活費は家賃と食費が旦那、光熱費が私、通信費等は各々、です
妊婦だとどこも雇ってくれないので、私の支出は貯金を崩したり、公的な補助金を申請してみたり、でどうにかしています
家計のお金の管理は基本的に私がやることになっているのですが、私に収入がないことと旦那側の収入が不明(預けてくれるとかでは無い)、今後の私の収入としては、申請中の助成金がおりればそれが全てなので、おりた助成金は旦那に預けて家計の管理を任せようか悩んでいます

望んだ妊娠だったものの、旦那の今の職場で結婚妊娠での昇給を拒まれたことと、私が妊娠を理由に解雇されてしまったこと、旦那の要望により単価の高い前職と同じ職には就けないこと、旦那の転職活動が割とマイペースなのもあり、予定は崩れ続けているので貯金も底をつき始め、私も働かなければと思い詰めている毎日です。

稼ぎ頭の旦那にストレスをあまりかけたくはないのですが、貰った御祝儀も旦那が管理しているため妊婦健診もお金のことを考えると行きたくないなと思ってしまいます
赤ちゃんのための検診だと思っているのでなるべく怠りたくは無いですが、家計とどう向き合えばいいのかわかりません

生活費全部負担してくれ、検診費も出してくれ、はわがまますぎるでしょうか?
また、旦那にお金のことを切り出す時、どう切り出したら良いでしょうか?

コメント

ママリ

いやいや、ワガママじゃないです💡
収入がないわけなので旦那さんがだすしかないですし...
私も妊娠を機に仕事辞めましたが、そこからは全部旦那です!
これから家計をどうしていくのかを話し合いましたよ!

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

いずれは旦那に負担してもらわなきゃいけなくなるとはいえ、低収入なのは変わらないし焦って転職してブラック企業に入社とかも困るので転職活動を急かすわけにも行かず、自分が気にしすぎなのかとも思ってしまって、、、

理解のない旦那という訳ではないのですが、どう伝えたらいいでしょうか?素直に伝えてみるべきですかね?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

遠回しに言っても意味無い問題なので、ハッキリ言って話し合いました!

• 10月12日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

なるほど、もう夫婦ですもんね、ありがとうございます!
    はっきりいってみます!

• 10月12日
ショコラ

旦那さんが低所得だと本当にキツイし、ストレスでしかないですよね。

旦那さんの現職の年収が250万???若いから低いのですかね???それにしても低過ぎませんかね?

主さんは、ご自身の勤めている会社の福利厚生や産休育休制度とか把握されてなかったのですかね?
それとも、どちらにせよ産休などは取らず、退職予定だったのか。。。

私は現在育休中ですが、1人目の時は妊婦健診から出産費用まで自分で払いました😂
2人目もほぼ自分で払いました。夫より自分の方が年収高いので。

でも、主さんは貯金なく、今から雇ってもらえる所を探しても、主さんの体に負担がかかってしまうから、今はお腹の赤ちゃんの為に、過ごして欲しいです。

旦那にお金ないし、妊婦健診にも付き合わせるとかさせて払わせた方が良いです!

夫婦なんだし、2人のお子さんですよ!
ハッキリ言った方が良いです😭

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

独り身の時は自分の働きやすさ(時間帯とか)重視で良かったから入社して役職以上の仕事をこなしていたので、扶養家族が増えるに当たっての条件が変わったにも関わらず、会社側が対応してくれないなら辞める、となった次第です、

250は旦那の年収の概算です

私も前職がキャバクラなので、私の方が年収高かったのですが、コロナ第7波の影響で、売上が落ちるだろうから辞めてくれ、と。
    貯金は多少ありましたが、ここ9ヶ月の生活費折半や家財道具の購入などでどんどん減りまして💦

はっきり言ってみます😂

• 10月12日
  • ショコラ

ショコラ

旦那さんは役職以上の仕事?をしていたけど、役職は付かなかったって事なんですね💦💦💦でも、そうゆう社員は五万といますが、年収250万はあり得ないと思いますよ💦💦💦

給料を2か所に振り分けてたりしませんかね💦💦💦

• 10月12日
  • さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

振り分けられたりとかはなかったみたいです、社員で1番若いのもあって舐められてたのでは?と私的には思っています

• 10月12日
maple

全然わがままじゃないですよ💦💦
さくさくぱんださんは収入がないのですから、全て旦那さんからが普通のことだと思いますよ😌

妊娠を理由に解雇とか色々大変でしたね。

旦那さんの年収250万って今の職場でですか?
正直250万なら転職すればそれ以下になることないんじゃないかなと思います。

私は昨年扶養内パートだったのですが、死産してしまってその後中々妊娠しなかったので今年1月から扶養抜けました。
週4日勤務です。残業はしてますが年収250万見込です。
なので転職すればきっと今よりは年収上がると思います。

少しでも早く旦那さんが良い職場が見つかると良いですね😌

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

今の職場で250です!旦那のみです。
    今妊婦でも働けそうなとこ探して説明会に行こうと思うと伝えたら、家にいて欲しいと言われ、、転職活動もマイペースというか、、、妊婦健診やらなんやらにお金がかかるというのになんか他人事感が拭えなくてもやもやしております😂

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

話通じなすぎてなんだろ🤔すごい

ごめんなさいね。
とりあえず助成金?が下りたら、旦那さんには預けず、それで妊婦健診に行ってください。
妊婦健診行かないのは野良妊婦。ましてやコロナ禍ですし、何かあった時受け入れて貰えなくなって大変なことになりますよ。

社員で250万て、田舎でも最低時給が男の人と考えたらあり得ないので、小遣いのために別の口座に振り込みさせて隠されているか、バイトのような仕事で雇用契約だけ社員で雇って貰っているだけです。

子供も生まれるわけだし、大きめの長く続けていけそうなところに就寝してもらってください。それなら給料高くなくても250万なんてことはありませんし、長く続けていれば少しずつでも上がります。

• さくさくぱんだ

さくさくぱんだ

ほんとに話通じてなくてびっくりしましたw
    義母が医療従事者なので検診の大切さは分かってますし検診も欠かさず行ってます。
    検診に行っていないとは言ってないので🙂

バイトから社員に昇格したらしいのでバイトの時から変わらずの給料で独り身の時は文句も言わなかったからいいように使われてたようですよ、困った中年オヤジを上司に持ったものです。

• 10月13日