※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちこ
子育て・グッズ

新生児と寝るスタイルについて相談です。夜赤ちゃんが泣くと夫が起きるので、部屋を別にするか悩んでいます。皆さんはどのように寝ていますか?

生後21日目の新生児を育てています。
寝るとき、現在は夫とセミダブルのベッドで寝ていて、横にベビーベッドを置いています。
夜の授乳は、ベッドに座り、夫が寝ている横でおっぱいやミルクをあげている状態です。
ただ、夜赤ちゃんが泣いてしまうと夫が起きたりするので、部屋を別にしようか迷い中なのですが、
皆さんはどのようなスタイルで夜寝ていますか?

コメント

ゆずかりん

うちもセミダブルで一緒に寝てて、横にベビーベッド置いてます!
でもたまに旦那の機嫌悪いときは別の部屋で子供と2人で寝る時もあります(笑)

りんりん

育児お疲れ様です✨

うちは出産してから寝室は別々ですよー!

夫は外仕事で朝も早いので、夜中に起きて寝不足になって仕事中怪我があっても嫌なのと、夜中おっぱいあげるときも起こさないように気を使うので😅

ご主人のお休みの前の日は一緒に寝るとか。。。

ぱんだ☆★

うちはベビーベッドではなく、ベビー布団を夫婦のベッドの側に置いています。
夫は起きる時もあれば寝ている時もあります。
うちの場合は夫がかなり育児に積極的でありたいみたいで、私が起きていても泣いた息子を先に抱っこしてくれたりしていて、普段はお仕事がすごく忙しくて息子との時間が作れない人なのでそれでもいいかなぁと思ってます。本人もイクメンとは自分で言いませんが、育児に参加できて満足そうなので。

フジフジ

私は1ヶ月までは、別に寝てました。
夜間ミルクが必要ではないわかってから、一緒に寝るようにしました。
最初は別がいいなぁって思ったりしたけれど、慣れると平気になりました。
旦那さんの意向にそってみてはどうですか?

りな

うちも全く同じ状態で寝てますよ!
うちはほとんど泣かず、ジタバタし始めたらおっぱいって感じだったので夫は起きません。
うんちしたから暗く電気つけておむつ換えてても起きないし、夫も一緒の部屋で大丈夫だと言うのでそのままです。
相談してみて、旦那さんが別がいいって言えばしばらく変えてみてはどーですか?
子供が泣いても男の人は結構気にならないもんですよ(o'ω'o)

ange

一人目は同じように寝ていましたよ😃泣き声で起きてしまうこともあれば、疲れていて起きないことがほとんど😅ママも寝不足だし、ごくたまーにですがミルク作ってくれたり、背中トントンしてくれたりしました。
仕事している旦那を起こしたら悪いな~と、早く泣き止ませようとしたり多少気はつかいますが、多少寝不足でも仕事に影響するほどじゃないし、大変さをわかってもらうためにも、私は同室派です😁
ご主人が不規則な時間の仕事だったり、しっかり寝ないと仕事に影響するようなら考えたほうが良いかもしれませんが、多少の寝不足くらい大丈夫かな~と。ママはかわってもらえませんしね💦

二人目は上の子が起きたら面倒なので別室で寝ていましたが、意外と起きないので同室にしました😁
やっぱりみんなで一緒に寝たいですしね✨

ホッキー

初めは寝室別にしてました。
2ヶ月くらいすぎて、私もペースがつかめてきて夜中の授乳もパパッと出来るようになったので、それからは同じ部屋で寝ています。

あや

悩みますよね( ; ; )私も悩んでここで相談しました!
夫は元々のベッドに1人で寝て
私と子どもは別の部屋に寝ています。ちなみに、シングルの布団とベビー布団です。ベビーベッドは持っていません。
1、2回3人一緒に寝ましたが、こっちも夫が気になるし、夫も泣き声で起きるしで別の部屋の方が気楽にいれます(笑)

おちこ

一括のお礼、大変失礼します>_<
皆さま、回答ありがとうございました!!
参考にさせていただきます(*^^*)

のんのんけめこ

うちもそれが気になって別の部屋で寝るようにしました。

そしたら、快適でもう5年になります(笑)

• おちこ

おちこ

回答ありがとうございます!
    意外に快適なんですね(笑)
    とりあえずは、今は一緒に寝て、
    どうしても夫が寝られないようなら別にしようと思います!

• 12月20日