※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
家族・旦那

上の子の喋り方や態度にイライラします...一部ですが・絶対に促したタイ…

上の子の喋り方や態度にイライラします...

一部ですが
・絶対に促したタイミングでお風呂に入れない
↑自分で決めた時間にすらなかなか動かない事も多い
・毎日促しても絶対に家庭学習しない
・言わないと検温もできない
・帰って来たときにポスト見るようにお願いしてますが、何もなかったと言うけどたんまり入ってる
・嘘とかごまかすとか、人が悪いような言い方が多い(例えば、ファイルに宿題入ってないと言う→自分が学校に忘れて来ただけ→それなら今日は家庭学習したらと促す→2、3分で終わったと言うので見せてと言う(家庭学習は親が見て丸つけしてから提出する決まりです)→先生が今日は家庭学習やっても見せなくていいって言ったよとか言い出す→結局やってもいない→そんな風にしなくてもやらないって言えば良くない?と指摘)

外にも色々あるんですが...何なんでしょうか。
そういう年齢になってきたのか口出されたくないみたいなので20時過ぎてから「明日の準備とか大丈夫?」程度の声かけしかしないようにはしてますし、宿題やってるかとかいちいち見ませんし次の日の準備とかも見ません。
家庭学習も最初はやってたのに、やっても提出しなくなり最後はやらなくなりました。あまりしつこくしてもなと黙っていたら本当に一切やらないです。
検温も、もし熱あったら困るから朝だけでもやってって言ってもその日しかやらないんです。
色々ゆるくなって、毎日検温表提出してたのがしなくて良くなり、自分で測って熱なければOKになってからそんな感じです。

全く口出さなくて良ければ私も楽ですしそうしたいですが、あまりにもひどい気がして...何かおかしくないですか?
まだ2年生なのに全く声かけないとしたらそれはアリなんですかね?💦

めちゃくちゃ気分いい時はこれら全部言わなくても完璧にこなします。下の子の面倒もよく見ます。学校も、行き渋りで休み休みになる期間はありますが行けば問題なく過ごせるみたいです。

※かなり参ってて疲れてます。厳しいご回答は不要です。すみません。

コメント

まひゆ

うちの子たちは双子で同じく2年生です😊
うちもまだ何度も促さないとお風呂とか入らないですよ😅
1人は検温も促して見てないとテキトーな数字言ってきます💦
2年生なのでポストを帰ってくるついでに見るってまだ難しいんだと思います😅
宿題や準備とかはある程度声かけはしますが、なくて困るのは本人なので完璧には監視はしてないです🤔
保護者会ではまだ準備とか見てあげてくださいって先生から言われたので、2年生なんてそんなものだと思いますよ😊

• ychanz.m😈❤️‍🔥

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お風呂や検温はそんなものなんですかね😳
    ポストの件は、別に見てないのはいいのですがなかったって言うのが私が嫌で😔
    普通に、見てなかったーって言ってよって注意してました😅

私も、監視してるわけではなく「ご飯だよー、そろそろお風呂入ってー、宿題と明日の準備大丈夫?、寝る時間だよー」の声がけを決まった時間にするくらいなんですが☺️

私が厳しく見過ぎなんですかね💦
    今もまだ寝たくないってソファから頑なに動かないので、色々含めて何なのかなってなっちゃって😅

• 10月12日
025

うちの2年生男子も同じ感じですー💦
いちいち声掛けしないと、何もしません!
朝も「熱計った?」「持ち物(ハンカチとか)大丈夫?」「もうすぐ家出る時間だよ!着替えて!」等々…
世話を焼きすぎと思いますが、言わないと行動しない!
放っておいたらテレビ見てるかYouTube見てるかです😅
なんというか、マイペースすぎて。。。

宿題に関してはもうノータッチです(笑)

下の子の面倒をよく見てくれる(遊び相手になってくれる)ので、
優しいところや長所を見るようにしてイライラは抑えてます🤣

みなさん同じだったみたいですね🥹
    気にしすぎなのかもしれません、私が😅

うちも性格はとても優しい子で、おじいちゃんが孫を可愛がるように下の子を愛でてます😅年の差あるので☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもう高学年ですが、同じですよ😅
5年ほど言い続けてますが...基本的に言わないとしないですし、段々知恵もついてきましたね💦

ただ最近思うのが、自分と息子は全く違う人間だ!という意識が足りなかったな、ということです。

大丈夫ですよ🙆‍♀️
少しずつでも、できることはどんどん増えますし✨
でも、本当に悩みますよね💦

高学年で同じだよ、と教えていただくと、そんなもんなのかなぁと思ったりもします🤔
    2年で限界迎えそうだった私はまだまだでしたね😭

確かに全く違う人間だということはよくわかります😂😂

悩みますね...💦

• 10月12日