※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

土浦市のランドセル支給について、クラスの子どもたちの支給品利用率や好きな色のランドセル使用について知りたいです。

土浦市のランドセル支給について

学校にもよるかとは思いますが、クラスの大体何割くらいの子が支給品を使っているのでしょうか?

支給品を使わずに、好きな色のランドセルを使う子は少ないですか?

コメント

ぺぺももむむ

うちの学校はほとんどの子が支給されたものを使ってますね。
転校してきた子とかはランドセルですよ

• りぼん

りぼん

えー!💦
    ほとんどの子がですか😅?

転校してきて、なんで○○ちゃんだけそういうランドセルなの?みたいなイジメとかにあったら嫌だなって思ってて…

もうランドセル買ってしまったのですが、土浦に転校になるかもしれなくて、ランドセルキャンセルしようか迷ってます…

• 10月12日
  • ぺぺももむむ

ぺぺももむむ

お家にあるなら全然ランドセルでいいと思いますよ^^
    うちの子は入学ギリギリで引っ越したので泣く泣く支給のランドセルですが、ほとんどの子が支給のランドセルなので可愛いランドセルはいらないそうです😅

• 10月13日
  • りぼん

りぼん

うちも、結局みんなと同じが良い!ってなるのかもしれないし…
    少し直前まで迷ってみようと思います💦
    コメントありがとうございました🤗

• 10月13日
ももゆう

土浦の小学校に通っていました。
20年前の話になってしまいますが、入学式の時自分の席に、ランドセルが置いてあり、次の日からそのランドセルで通っていました。

転校生以外は全員支給品でした。

• りぼん

りぼん

転校生以外、全員ですか?😥

赤じゃない、違う色の可愛いランドセルが欲しいー!!!ってならないんですかね…🥹💦

ランドセルもう買ってしまってるのですが、土浦に転校になるかもしれなくて…
    キャンセルしようか迷ってます😥

• 10月12日
なつ

登下校してる子とかみると、ほぼ支給されたやつ使ってますね💦

9年前ですが、私の行っていた小学校はみんな支給されたもので小学1年生で転校してきた子が他のランドセルでしたが、特に何も思わなかったです!高学年になるとランドセル壊れてリュックとかの子もいました😊

• りぼん

りぼん

そうなんですね〜!

高学年になると壊れる…!?
    リュックの子もいるんですね🥹なら買ったランドセルでも良いかなぁ…
    ありがとうございます!

• 10月13日
  • なつ

なつ

男の子で壊れてる人何人かいました🤣🤣投げたりなんだり…笑

お気に入りのランドセルで全然いいと思います♥️

• 10月13日
  • りぼん

りぼん

うちも女の子だけど扱いが雑なんで、壊れそうです😇
    コメントありがとうございました!♡

• 10月13日
ママリ

子供が通っている学校も支給されたものを使っている子がほとんどかもしれません🏫
でも、学校によるかもしれませんが転校生以外のお友達でもご家庭で準備されたものを使っているお友達もいますよ😊🎒高学年になると、壊れたり体格が良くなり小さくなってリュックの子もいます🙆‍♀️
個人的には支給されたものはありがたく使っていますが、荷物を入れなくても鞄自体が結構ずっしり重さがあるので、そこに教科書が入ると低学年のうちは大変だなぁと思っています🎒そして、うちの子供は肩ベルトがよくズレます😂
我が家は支給されるので、元々準備はしませんでしたが、店頭にあるランドセルをみると軽量だし、かわいいし使いやすそうでいいなぁといつも思っています🤤❤️笑
わたしもせっかく準備してされているので、ぜひ使ってほしいなぁなんて思っちゃいます🎒✨

• りぼん

りぼん

鞄、結構重さがあるんですね!?肩ベルトがずれるのも煩わしいですよね🥲

まさか土浦へ引っ越すとは考えてもいなかったので、夏前に張り切ってラン活も終えてて…🥲
    クラスで半々くらいなら、迷わず買ったランドセル!と思っていましたが、まさかのほとんどのお子さんが支給品との事で…親の私のほうが迷ってます🫠
    まだ時間があるので、直前まで考えてみます!
    コメントありがとうございました❤️

• 10月13日
ぺん

ほぼ支給ランドセルです☺️
ただ…6年間使うものなのに1年保証なことに驚きでした💦
息子は1年たった直後にランドセルの閉じる金具が壊れて夏休み直前だったので2日間壊れたままでどうにか過ごして夏休み中に直しました💦
通学距離が長いコとかは6年持たずに5年生辺りでリュックになってたりします☺️
通学距離長いと支給ランドセルよりも断然普通のランドセルの方が負荷が少なそうです。

息子の同級生でランドセル支給を知らずに入学前に転入してきたコは、パパの実家(義理父母)がランドセルを準備してしまっていたので子どもが皆と同じ支給ランドセルが良い!と言ってるけど義父母をたてないと…と購入したランドセルを使っているコもいました💦

• りぼん

りぼん

え!一年保証なんですか!🤣

途中からリュックになってもokなんですね〜!なら、はじめから普通のランドセルにしようかなぁ笑

本人がどうしても買ったやつ使いたいーー!と言い出しているので、周りの状況を見つつ、検討してみようと思います❤️
    コメントありがとうございました😊

• 10月16日