※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
家族・旦那

離婚を決意しました。同意はしてもらってます。現在持ち家で35年ローン…

離婚を決意しました。
同意はしてもらってます。
現在持ち家で35年ローン、購入して2年です。
名義は主人。

親権は話し合うまでもなく私に、と言ってもらってます。

財産分与などはまったく知識がなく、わからないから弁護士に相談してどうしたらいいか聞いてみようと言われました。

法テラスに電話をしたところ、離婚協議書の作成や財産分与は相談で解決することならばわざわざ弁護士が介入するまでもないと言われましたが、養育費の相場などは相談してみるのはあり、とのことで今相談予約をした段階です。

その間自分でもいろいろ調べてみようと思ってるのですが、財産分与の対象としてなにが対象なのかをリストアップしています。
離婚経験者様、差し支えなければどのようにされたか(家は主人で貯金はすべて自分、家はこちらに、貯金はすべて主人など)を参考に教えていただけると嬉しいです。
弁護士にこうだ、と言われてそれに囚われて不利な状況にはなりたくないので、少しでもこういうこともあるんだ、という知識として伺えたらなと思ってます。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚12年、家を建てて11年で離婚しました。
当時、ローンも家も元旦那名義でしたが、公正証書を交わし、家の名義は私に変更。銀行さんとの相談の結果、ローンは元旦那名義のままで、私と子どもたちが暮らしています。
車は元旦那名義だったこともあり、元旦那が持っていきました。
貯金は元旦那の引越し費用、住宅の名義変更のお金などで使いました。子どもの名義の貯金はもちろん私の手元にあります。

• みる

みる

参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい条件で離婚成立することを祈っています✨

• 10月14日