※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

32週目で前駆陣痛か不安。経験者の方、同じ症状や早産経験ありますか?安静必要?かかりつけ医にも相談予定。

前駆陣痛経験者の方教えてください🙇‍♀️

32週目0日で妊娠9ヶ月に入ったばかりです。
深夜に下腹部痛と腰が砕けるような痛みで起きました。
痛みは1,2分続き、仰向けから横向きに変わると痛みが引いていきました。
経験したことのない痛みだったので夜間の救急に行ったのですが、
担当が研修医の方でかなり頼りなかったです。
胎盤を確認しても「うーん…多分大丈夫だと思います。」と言われ、
子宮頸管確認する際も「これかな〜」とか呟いてて…長さは問題なかったそうです。(診てるとこ合ってるのか謎ですが)

赤ちゃんの無事は確認できましたが、痛みの原因などは分かりませんでした。
自分で色々調べて前駆陣痛かな?という結論に至ったのですが、かなり早いですよね。

この時期から前駆陣痛があった方もしいらっしゃれば教えていただきたいです。
同じような症状でしょうか?
予定日より早く産まれましたか?
切迫早産の可能性は低い場合、特に安静にする必要はないのでしょうか?

分かる範囲で結構です。
かかりつけ医にも聞く予定ですが、ご経験者の方のお話をお聞きしたいと思い質問させていただきました!
何卒よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

前駆陣痛ありました😅
はじめてのママリ🔰さん程激しくは無かった気がしますが…💦

1人目の時は総合病院受診だったので、NICUもあり早産になっても大丈夫と自信があったのか、特に何もされませんでした😅結局初産だったのもあり、臨月に入ってもなかなか子宮頸管が短くならず…💦前駆陣痛で冷や汗が出るほどの痛みで夜必死に呼吸を整えて耐えるようなことがあっても、全然でした(^◇^;)で、41週くらいに結局これ以上は待てないという話になって、陣痛促進剤使ってようやく産んだかな😅

2人目も31週くらいから前駆陣痛出ましたが、その時はかかりつけがクリニックだったせいか、張り止めの薬と安静の指示が出ました💦それでも子宮頸管短くなるなら大きい病院に転院して入院だよと言われましたが、その時も結局子宮頸管は短くならず、また計画分娩で陣痛促進剤使いました😅

なんで、対応はかかりつけの病院の規模による気がします💦
かかりつけの先生に報告しておくのは、大事だと思います。また同じような前駆陣痛があったら、どうしたら良いか、電話して聞いてみてください🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😊

    早めに前駆陣痛が始まったとしても、早く産まれるわけでは無いということですね🤔私も子宮頸管が短いわけではないので、同じようなパターンな気がします。

    始まってしまったものはしょうがないですが、長い期間前駆陣痛を経験するのは中々きつそうですね…😣

    今はクリニックに通っていて、再来週から大きめの産院に転院する予定なのでそれまでは安静と言われそうです💦

    詳しい体験談を教えていただき、ありがとうございました🥰

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

前駆陣痛じゃないですか?
現在二人目妊娠中ですがその週数でも前駆ありますよ。
痛みもすぐ治って不定期ならそうだと思います。
頼りない研修医で困りますね💦

切迫でない、胎動も感じるのであれば安静にする必要もないと思いますが心配ならかかりつけの産院で診てもらった方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね!!
    ほんとに💦せっかく高いお金払うのにあまり不安解消されず😂

    ありがとうございます!
    聞いてみます😊

    • 10月13日