※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまい、怒りや冷たさを感じています。上の子も情緒不安定になっているようで、自己嫌悪しています。

最近、上の子が愛情不足なのかよく「抱っこして」って言います。
下の子を出産してから上の子にイライラして怒る事が多くなりました。
別に悪い事をしたとかではないんです。
でもなんだか上の子の行動や言動にイライラしてしまい怒ったり冷たくしてしまいます。
そのせいで上の子が最近、情緒不安定なような気がします。
わたしが怒ると泣きながら「ママ、ごめんね」って謝ってくるし、わたしが忙しい時に限って「抱っこして」って言ってきたり、睨んできたりします。
わたしのせいだな…ってわかってはいるんですが、
反省しても余裕がなかったりすると同じ事繰り返してしまい自己嫌悪です。
わたしは自分の性格が嫌いで娘もわたしに似るんだろうなーって思います。

上の子にキツくあたってしまう方、いますか?

コメント

コヤンヤン氏

うちも同じです。
いつも上の子、下の子と私の3人で寝ていて、下の子が泣き出したから別室で授乳してたら、上の子が起き出して怒り狂いながら追いかけてきて、私を蹴飛ばしてた時にはブチ切れそうになりました。
母なりに頑張って上の子を気にしてるつもりでも、常に嫉妬されてるとウンザリしてしまいます。

• ゆな

ゆな

わかります…なんでこんなに気をつかわないといけないんだろうって毎日思います😂
    上の子が幼稚園行ってくれてる時間、ホッとします笑

• 10月12日
  • コヤンヤン氏

コヤンヤン氏

わかります。
    ただでさえ下の子の世話で睡眠不足なのに、気を遣って気がおかしくなりませんか?
    園に行ってくれてる間は正直ほっとしますよね。
    お互いお疲れ様です。
    私は今から少しだけ仮眠しようとおもいます♡(^ ^)

• 10月12日