※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

産前手当は予定日の1か月前から支給されます。10月15日予定の場合、9月15日以降に受け取れるでしょうか。

出産手当金貰った方に質問です。
私は産前と産後別に手当を申請するのですが、予定日は10月15日です。
給料は20日締めの末振込でした。

産前の手当はいつ頃貰えるでしょうか??

コメント

二児のママ

7月28日に産まれて
10月20日以降にしか申請出せないと
言われました😭
締日は20日です!!

• はじめてのママ

はじめてのママ

産前産後別々に申請しましたか??💧

• 10月12日

会社がいつ手続きするかなので締め日は正直関係ないです。
もし締め日にあわせて手続きする会社なら20日をもって手続きするんだろうけどこればかりは会社に確認するしか分からないですね😂

産前と産後わけるなら出産日までが産前になります。ご自身で手続きではなく会社さんに出産手当金の申請書を送付するパターンですか?
10/15に生まれたとして病院の先生に申請書を書いてもらいどなたかに面会来てもらったりしてその時に会社に郵送がいいかとは思います。もしご自身でされるなら生まれたら早々に会社に連絡して事業者の記入欄を送ってもらうといいと思います👍

なのでここだと最短でいけば11月の振込かと思いますとしか伝えられないですね💦ご自身で手続きするのが1番最短にはなります。

退会ユーザー

私は産前産後分けずに自分で手続きしましたが産後休業終了翌日にけんぽに提出して振込はその1週間後でした-⁽ -´꒳`⁾-

• 10月12日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

詳しくありがとうございます!
    会社に書類郵送してからになるので、出産後すぐ旦那に頼む予定です!
    1週間って早いですね!!
    私も1週間くらいならとても助かるんですが、、🥺

• 10月12日