※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあぽんず
妊娠・出産

妊娠中期の便秘・痔に悩んでいます。便が硬くて出血してしまうことが悩みです。水分摂取や食事、運動を心がけていますが、効果がイマイチ。産院で相談予定。

妊娠中期の便秘・痔の対処ついて。

19週目の妊婦です。
お恥ずかしい話ですが赤裸々に悩みをお話したいと思います。

お腹が大きくなり始めてから便秘がひどくなってきました。(1〜3日おき)
便秘自体はそこまで苦しくないのですが排便時にお通じが硬く、切れて出血してしまうようになりました。いわゆる切れ痔?
激痛なのでせっかく便意が来ても、トイレに行くのが少し億劫なのです。

【行っていること】
・水分1.5Lほど取る(ほとんどおしっことして出てしまいます泣)
・根菜や大豆、ヨーグルトなどを意識して食べる
・1日30分くらい歩く

次の健診で産院にも相談するつもりですが、同じような経験された方のアドバイスなど聞けたらなと思い投稿しました。
ちなみに酸化マグネシウムを適宜しようしていましたがあまり効果がなくここ最近は飲んでいません。
便秘に悩むと言うよりは便が硬く排便時に切れてしまうことが悩みです😂

コメント

5児母ちゃん

マグネシウム、しんどい時は1回2錠飲んでも良いと言われ、飲んでいました。本当下痢までいきませんが、ゆるゆるで出てきます。

あたし三人目?のときかな。
5~6ヶ月の時便秘酷くて、出したくても出口で止まって何をどーーしても出なくて、泣いてました。もう無理とおもって産院連れてってもらい、棒?みたいなの突っ込んで処理してもらった経験が……あれは本当に最悪でした…。

マグネシウムの他に、液体の便秘薬みたいなのもあったような。受診時聞いてみてはどうでしょう。

yuka

わたしも1人目の時に切れ痔になり、いまだに治って再発してを繰り返しています😢
わたしはマグネシウムを倍ぐらい寝る前に飲んじゃってます。あとはコーヒー、冷たい牛乳で出してます!あと婦人科で注入軟膏?もらってます😂
プルーン、舞茸、キウイフルーツ、オリゴ糖も良いと聞いたことがあります😊ヨーグルトも種類によって自分に合う合わないがあるみたいです!
わたしも出し始めが硬く、1人目の時は泣きながら血だらけになりながら頑張ってました😂

ちー

わたしは起きて朝イチにコップ一杯の水を毎日飲むと便が出やすくなりました😄あとは森永で出している「カラダを強くするのむヨーグルト」(ラクトフェリン入り)が効果ありました😃