※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんが「抑うつ状態」で仕事を休職されている方、毎日旦那さんは何…

旦那さんが「抑うつ状態」で仕事を休職されている方、毎日旦那さんは何をしていますか?
またどのくらいの期間、休職予定ですか?

※「よくうつ」とは鬱状態まではいかないけれど鬱っぽい症状が見られる 状態のことだそうです。

ちなみに我が家は、夫は会社 というストレスは一旦回避できているので(休職して3週間)家ではとても元気ですし毎日楽しそうです😅。子供たちの朝夕の送りや幼稚園保育園休ませてお出かけしたりしています。子供たちが園でいないときは家事やったり楽しそうにYouTubeで漫画読んだり、、
なんだかいつまでこの状況?という感じでなのでお話聞きたいです。

ちなみにゆるりと転職活動中です。

コメント

ママリ

子どもが生まれる前に夫が鬱で休職していたことがありますが、気分転換も兼ねて?ほぼ毎日一人でどこかに出掛けてました。
休職はだいたい1年ぐらい続いたと思います。
ときどきムカつきましたけど、今ちゃんと働いてるので良しとします。

👩🏻

こんばんは!
私自身が鬱を経験したのですが、病気の程度も回復の道のりも、個人差のあることなのでこんな感じだった…とだけ思っていただけると幸いです💦

私は24歳の時にうつ病と診断され、そこから半年ほど休職しました💦
通院しはじめの頃はそもそも眠ることも出来なければ起き上がる事もままならず、常に希死念慮に苛まれていました。
薬物療法とカウンセリングを週一回受けて、2ヶ月後から運動を始めました。
その後抗不安薬、抗うつ薬の副作用で気分のアップダウンが激しかったので、メインの治療をカウンセリングに移行し、漢方と併用しました。
その後医師に仕事復帰したいと伝え、まだ早いとの事で、結果半年休職した後に医師からの条件付きで復帰しました。

私の主治医はわりと患者の意思を尊重するタイプなので、復帰させて貰えましたが、それでも渋々でした😅なので、慎重派のお医者さんだと最低でも一年…と思った方がいいかも知れませんね。

因みにですが、旦那様はストレス要因から離れると普段通り過ごせているとのことですが、鬱病ではなく適応障害の可能性はありませんか?

専門家ではないので無闇なことは言えませんが、症状的には適応障害の方が当てはまるのかな?と思いました!適応障害も抑うつ症状がみられます。もちろん、悪化すれば重度の鬱へ移行する事もありますので、病院へはかかられた方がいいと思います。

結衣

うちの旦那も抑うつで同じ状況になったことがあります。
こればかりは個人差かと思いますのでご参考程度に…

過去3年間で、2回抑うつになり会社を休職、それぞれ2.3ヶ月くらいで復職しました。

ちなみに転職せず復職しています。

そのせいもあって、1回目も2回目も繁忙期や新しい事業など変化が多い時期で、再発もしました。

そして現在3回目のうつ…
今回は抑うつよりも重たい感じで普段から起きられない日も多く、まだ復帰の目処が立っていません(^◇^;)

モヤモヤしたり、
いつまで続くんだろうって思う時もありますよね。

ao🧸

今、主人が鬱で休職中です。
4年前は3ヶ月くらいで職場に復帰。今回は5ヶ月で11月に復帰予定。
毎日釣りに行ってました。朝出て夕方に帰ってきてその姿を見るたび釣りに行くなら仕事に行ってよと思いながら過ごしてます(笑

イライラしてる時は子どもにキツく当たることあり、仕事もしてなくて遊んでるだけのあなたがそれを言う??と思いながら。
(あまりにも友達と釣りに行ったりして鬱を疑ってしまうあせ😅)
私もパートに行っているのでとりあえず今回は晩ご飯だけ作るよう言ってます。
病院は落ち着いている時は月1回今は週1回通っています。
初めて病院に行った日は家の壁に頭を打ちつけていました。