※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

長くなります。みなさんは旦那の急な予定に対してどう対応していますか?…

旦那の愚痴を聞いてください😂
長くなります。

みなさんは旦那の急な予定に対してどう対応していますか?

現在、生後5ヶ月のベビーがおり初めての子育てをしております。
出産前は旦那の日頃の行動からして育児手伝ってくれるか心配でしたが私の予想以上に手伝ってくれて感謝しています。

が、

言ってもはじめての子育てです。
まだまだ、母として未熟ですし、何よりお風呂が一番大変です。
一度ワンオペを経験したのですが、私自身がタオル一枚でウロウロする時間も結構長いし、髪の毛は乾かせないし…
特に最近は急に寒くなり、タオルでウロウロなんて寒くて無理!なので、
ワンオペになりそうなときは基本、実家に帰るか近くに住んでる妹にお風呂のお手伝いをしてもらいます。
なので、旦那に予定が入った場合は、実家や妹に相談して予定の調整をしてるのが現状です。

昨日、今日の仕事関係の予定を伝え忘れてたそうで謝罪してきました。「え…」っと思いましたが今度デートしようと穴埋めの提案してくれたので、可愛く拗ねてとりあえず話は済みました。
そしてお風呂は妹が手伝ってくれました。

しかし今日(本題です!笑)、また仕事関係の予定が入りそうと連絡がありました。
え〜また〜って感じです。
いろいろ調整して予定が決まりましたが、謝罪されても昨日の今日なのであまり気持ちよくいい返事ができませんでした。
なので皮肉も込めつつ、でも喧嘩にもなりたくないので、可愛くじゃあご飯奢ってねと言いました。
しかし、旦那のイライラスイッチを入れてしまいました。
私がこころよくOKの返事が出来なかったのが原因です。

私の理由としては、やはり昨日の今日でまた?
妹の予定も調整してるんだから、ありがとうぐらい言ってよ!という気持ちで、もっと下手に私にお願いしてほしかったです。
迷惑をかけているという自覚はないのか?と。
まあ迷惑ではないんですが、ねえ…
普通なら迷惑かけてごめんって案件じゃないですか?(笑)
そして私はありがとうとごめんなさいが言えない人は嫌い。
基本ギブアンドテイク。
という考え方です。
それが自分の意図反したことでも相手への誠意だと思ってます。
昨日のように、謝罪と穴埋めの提案でもあればよかったのに…

しかし旦那としては、仕事関係の予定で「仕方がない」なのにどうして下手に言わないと、あなたの機嫌を取らないといけないのかが分からない。あかたがどれだけ偉いの?と。
ちなみに、どんだけ偉いん?って本当に言われてます(笑)
旦那は自分の意思じゃない「仕方ないこと」に対して私に謝る、要するに自分の気持ちに嘘をついてまで謝罪したくない。
そして、そんなに「私の方が大変アピール」をするなら今度から俺も仕事で疲れてたらお手伝いしません。と宣言(笑)
そしてそんなに「テイク」を求めるなら俺からの誘いを待つとか無意味やけん、お前から言ってくればいいやんと。

お気づきですか?
私、ちゃんとご飯奢りってテイクを示してるんです😭😭
旦那の言い方だと、自分の都合で私の予定が変わったのに私に予定の調整しろよと投げているように感じます。
そう思いませんか?

私のワガママもあるとは思います。
そんなに多くを求めてはいけないこと、私の考えを押し付けてはいけないことは分かってるのですが、
どうしても自分の考えが間違っていると思えません。
旦那とは多分、捉えている観点が違うんだと思います…
こういうときどうすればいいんですかね😩
ちなみに、この喧嘩は再放送か!ってぐらい同じ話を何度もしてます(笑)

コメント

ママリ🔰

旦那さんが基本的にお風呂までに帰ってきてくれる
無理なときは実家か妹さんが手伝ってくれる
とても恵まれた環境だなーと思いました。

仕事だとしても急な予定変更で相手の予定も変わってしまうので「ごめん、今日予定入りそう」みたいに1言軽くでいいから謝罪はほしいなと思うけど、仕事だし仕方ないことだから埋め合わせしてほしいとは思わないですね😂

ウチの場合はワンオペで入れるのが当たり前、たまたま早く帰れたらお風呂入れてもらうっていう感じだからそう思うのかもしれないですが。

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    本当に私は恵まれた環境にいますよね😭!
    仕事だから仕方ないやんの顔をされるのがもやもやでした😅
    とは言えやっぱり多くを求めすぎたかなとも思ってます😩
    第三者の意見を聞けてすごく参考になりました🙇🏻‍♂️
    ありがとうございます!

• 10月12日
𝒜.

とても素敵な環境ですね!!😆💞
私も生後5ヶ月ベビーがいます!!
旦那も帰ってくるのが遅く実家も距離があるのでワンオペお風呂が当たり前になってますが本当に大変ですよねっ🥲🥲
洗面所にバウンサーおいてバウンサーのうえにタオル引いて待ってもらってます!!
髪の毛の件なのですが息子の体洗う前にタオルとかで髪の毛巻いちゃってます(笑)(笑)
寒くなってきて、パッと着れるバスローブを購入し、息子にお洋服を着させてます、まだ夏はいいのですが冬ってなるとホント大変ですよね😭💦

私もななるる様とほとんど同じやり取りしていてほんとそうー!て勝手ながらめちゃ共感させてもらいました(笑)
おやすみが日曜しかなく穴埋めとかはないので、羨ましいです、🤤💞
お仕事なのは分かるけど予定崩してごめんや、手伝ってくれた方にありがとうなどそゆ言葉欲しいですよねっ、押し付けとかではなく礼儀じゃないけど世間一般として当たり前じゃないのかなー?ておもっちゃいますよね🥲

• るる

るる

うちは賃貸なんですが、すごく狭く、洗面所にバウンサーとか置けなくて😭😭
    共感してもらえて嬉しいです!
    穴埋めしてって言うけどしてもらったことはありません(笑)
    なのでこれまた喧嘩の原因でもあるんですが😅笑
    私の考えを礼儀として捉えてくれて嬉しいです😭✨
    そうなんです、礼儀として一言何かしらほしいですよね…
    仕事ではできるのに私に対してさできなくて(笑)
    愚痴を聞いてくれてありがとうございました!

• 10月12日
ほたほた

うーん、すみません、正直な所旦那さんかわいそうかなぁと思ってしまいました😅💦

プライベートでの急な予定なら怒る気持ちもモヤモヤする気持ちもわかりますが、そうではなく仕事なら仕方ないし謝ってもらったり何かで埋め合わせして!とは思わないですかね💦
今この投稿を読む限りそう思ってしまいました🙄💦

ただ私の環境が基本一人目の時から怒涛のワンオペ育児だったからかもしれませんが😂  

でもななるるさんの喧嘩になりたくないからって可愛くじゃあご飯奢ってねって自分の気持ち抑えて言ったのはとっても凄いことだと思いますよ!抑えられずにイライラブチギレする方の方が多いと思うので!

愚痴聞いてって書いてたのに自分の意見書いてしまってすいません💦
もし不快な思いさせてしまってたらコメント消すのでおっしゃってください🙇‍♀️

ちなみにですが私お風呂上がりは軽く1時間は全裸かパンイチです✌️😂笑
そして一人目の時はお風呂ワンオペ怖くて6ヶ月過ぎ入れるギリギリのサイズまでベビーバスで沐浴させてました🤣

毎日毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️

• ほたほた

ほたほた

書き忘れました💦
    旦那の急な予定変更に対してどうしているかと言う所ですが、うちの場合はですが基本的に旦那の都合に合わせるか、もう旦那なしで一人で本来の予定を遂行するかの二択です😂
    旦那なしの方がスムーズに行くこと多しです✌️笑

• 10月12日
  • るる

るる

最後まで読んでくれて、追記もしてくれる気持ちがうれしいです😭💓
    日頃からほたほたさんのように私の話に耳を傾けてくれたり、一緒に考え事してくれたりがないのでそういう些細なのも積もって爆発したかなと思ってます😅
    皆さんワンオペしてて本当にすごいなって思います😭✨
    育児お疲れ様って言ってくれるだけですごく救われます。
    ありがとうございます😭🙏🏻

• 10月12日
まろん

ご主人、お母様、妹さんと手伝ってくれる方が複数いるのいいですね✨
突然の予定変更に振り回されるのは嫌ですよね💦
でも理由が仕事なら文句は言えないし、ご主人のせいでもないので、それに対して穴埋めを求めるのは違うのではと私は思いました🤔
それが遊びや呑みに行くとかなら、私も見返りは求めます!求めたことはないですけど😂💦
それに妹さんの予定も調整してもらっているんだから、というのはご主人には関係ないというか、自分がワンオペが無理という理由で手伝いをお願いしているのだから、迷惑をかけているのはご主人ではなく自分だということになりませんかね😅
ご主人側も、1人にしてごめんねという一言はあっていいと思いますが😥
長くなって申し訳ありません💦
下の子と同じ月齢だったので、思わずコメントしちゃいました!
お互いに育児頑張りましょう✨
毎日お疲れ様です😊

• るる

るる

そうなんです、よく考えたら自分の不甲斐なさが原因なんですよね😅
    反省してます😵‍💫
    投稿に書かなかったのですが、旦那は趣味が釣りで、仕事は自営業です。仕事関係の予定ってのが接待釣りでした。
    なので趣味の延長線って感じで、接待釣りで得る仕事もあるだろうし、でも好きなことだし〜って私もこれを完全に仕事だから仕方がないと割り切れなくて😅笑
    今朝、旦那とはお互いの意見を言い合うことができました!
    毎日お疲れ様って言ってくれてありがとうございます😭🙏🏻

• 10月12日