※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koshiri
子育て・グッズ

小2の子供が友達との関係に不安を感じています。校外学習で1人でお弁当を食べたことや、クラスでのグループに入れなかったことが気になっています。親が気にしすぎなのか、コロナ禍での影響なのか心配です。

小2の子供がちゃんと友達居るか不安です。
今日校外学習に行ったのですが、お弁当誰と食べたのー?って聞いたら1人ー!って言われました。
詳しく聞いたら、コロナだから向き合って食べる事は駄目なので隣りには居たらしいんですが…

なんかクラスで女の子のキラキラグループと言うグループがあるみたいでその中には属してるみたいなんですが、今日のお昼は入れて貰えずまぁーいっかで娘は終わったらしいんですけど…

親が気にしすぎなんですかね?
保育園あがりで同じ学校の子が1人しかいなくて、ほぼ幼稚園一緒で固まっててそれでも1年生から自分で話しかけ友達を作ってきたと私は思ってたのですが…

親もみんな固まってて私もママともが出来ずいつも1人なんですが、コロナ禍だからなんですかね💧

コメント

おはなママ

気にしすぎかなって思います😅
娘さんが明るく教えてくれてるなら何も問題ないかと☺️✨
お弁当を一緒に食べる人=友達だとも思わないです😂

• Koshiri

Koshiri

そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
ガオガオ

わかります😭
うちは男子ですが休み時間なにしてたの❓1人で折り紙‼️とか言われると不安になります…😭

うちは小学校が目の前で、休み時間など外に出て様子をみると友達と遊んだりする様子もみれるので(過保護😂)、思ったよりは❓とも思いますが、子どもの口から聞けないと不安にもなります😰

女の子は特にグループを作る傾向にあると聞くので、男の子より、さらに気になりますよね😭
そしてもし仮に仲間外れにされてたとしても親ができる事ってなかったりして…。。幼稚園のうちならママ同士が仲良くなれるので子どもも遊ばせやすかったりするんですけどね。。
歯がゆいですよね😭😭

• Koshiri

Koshiri

そうなんですよぉ😭
    1年生の時にグループで仲間はずれにされた時があって気になっちゃって😭
    様子みて、なんかあれば先生に相談しようと思います😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも、1年生のとき同じでしたよ!ずっと先生に相談はしてました。。。図書室に1人で行ったとか、運動場を1人で散歩したとか。先生と遊んでたとか。

大丈夫?と心配で心配で。

先生にも軽く相談してたので、学年の終わる頃に先生から嬉しそうに「本人にとってようやく心許せる友達ができたみたいです。」と聞いた時は先生と共に喜びました。

親ができることはなかったので、あまりガミガミ言わずに困ったことがないかだけ聞いてました‼️

• Koshiri

Koshiri

そうなんですね😭
    様子みてみようと思います🥲

• 10月12日