※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんさあ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜に何度も起きて泣く。夜泣きか心配。他のママさんも同じ経験ありますか?

夜泣きについて

生後7ヶ月の娘がいます。
6ヶ月頃くらいから少しずつ夜に起きることが増え、今は20時〜21時頃に寝かしつけますが、1時間ほどで起きてきて抱っこすると寝てくれますがまたすぐ起きる、24時過ぎくらいにやっと本格的に寝てくれますが朝は4~5時に起きてくる状況が毎日続いています😭
わーっと泣いて起きてくる時もありますがずっと泣いてるわけではない時もあり、そのままベッドでゴロゴロ遊んだりボーッもしたりもしてます。
横に寝返り防止のためペットボトルを置いているので寝返りがしたいのかと思い、よけてみてもうーんと泣きながら唸って転がったりもします。

これはいわゆる夜泣きなんでしょうか……?
洋服や部屋の温度は気にしているつもりですし、比較的昼間はお散歩したりお出かけできていると思うので、疲れていないということはないと思うのですが、あまりに小刻みに起きてくるのでもしかしてどこか悪いのでは?と心配になってしまいます😭😭
同じような経験されたママさんいますか?

コメント

ちゃむ

うちの子も似た感じです!
今まではよく寝てくれる子で、21時台に寝かしつけたら4,5時くらい、長くて6時くらいまでずっと寝てくれてたのに、
今は1時間経ったらひと泣きし、そのあとも3時くらいに起き、運が良ければ次は朝8時、うまくいかないと6時くらいに一度起きます。
睡眠後退かな…と諦めてます😮‍💨
あとは寝ぼけて寝返りしちゃって起きちゃった〜っていう感じかなと思ってます。
寝ぼけてのことなので仕方ないと思って夜勤してます😮‍💨
日中元気にしてて、よく食べよく排泄してるなら大丈夫と思ってます😌

• ちゃんさあ

ちゃんさあ

わーーー!すごく似ていますね😭
    夜泣きというよりは睡眠後退っぽ感じですよね……😭
    うちの子も日中はよく寝て元気にしていて昼寝もそれなりにしてくれますしそういう時期だと思って諦めるしかないかもですね😮‍💨💦
    寝不足でなかなか辛いですがお互い休める時に休みながら育児頑張りましょうね!教えてくださってありがとうございます。少し安心しました🙏🏻🤍

• 10月11日
海

そのくらいの頃は、上も下もそうでした。どちらかというと9ヶ月あたりもしんどい感じでした。何かできるようになる前(寝返り、つかまり立ち、おすわり)あたりが睡眠退行なりやすいなぁと感じました。個人的見解ですが…。
脳の急成長によるものなので、寝たふりしたり、暗くしたままにして放っておきました。お散歩とか疲れてないとか、あまり関係なかったですね…。時期過ぎると少しマシになります。また時期がくると夜遊びしてましたよ😓