※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

最近夜中に起きることが増え、夜間授乳の必要性を感じています。母乳の出も悪くなってきて、夜間断乳はいつからが適切でしょうか?

皆様、夜間授乳はいつまでされてましたか?

現在生後8ヶ月の子を育てています。1ヶ月ほど前までは、21時までに就寝し5時頃起きて授乳→7時頃起床でした。
が、最近は夜中に2-3回起きる日が多くなりました。抱っこでも時間をかければ寝てくれそうなのですが、夜中に1回くらいは授乳した方がいいんでしょうか?
離乳食は2回食です。

母乳の出も悪くなってきて、夜間授乳がなければ完ミにしてもいいかなと思っていますが…夜間断乳は3回食になってからですよね…

コメント

りんご🍎

今まで夜間授乳していなかったのであればしない方がいいと思います💦起きる癖がついちゃうので…、
うちも8ヶ月ですが夜間授乳を今までずっとやっていて飲む癖がついてて飲まないと寝れなくなってしまいました😂😂無くそうと、かなり今大変なので…
夜間授乳は6ヶ月から必要なく夜間断乳は9ヶ月〜と言われてますが、元々あげてない時間帯はあげないでいいと思います😃

• ママリ

ママリ

そうですよね😣起きる癖付くって言いますよね💦
    6ヶ月頃からは夜間授乳なくてもいいんですね!うちも飲めば寝落ちしてくれるんですが、授乳なしで頑張ってみます😂

• 10月12日
にまる

私も今8ヶ月の子がいます。
完ミに変えてから夜間起きることなく朝までグッスリ寝てくれるようになりました!

• ママリ

ママリ

月齢同じですね🙌
    夜寝る前はミルクだけにしてるんですが、睡眠退行なのか最近起きてしまうことが多く💦
    朝まで寝てくれるの羨ましいです🥺✨

• 10月12日
ふ〜

ちょうど8ヶ月なりたてで夜間断乳しました!
3、4回起きてたのが朝まで起きなくなりました😊
18時に離乳食あげて20時お風呂あがりにミルク160mlあげて寝てます!

夜間断乳期間は夜中泣いて起きても旦那に全部お任せする方式です😂

• ママリ

ママリ

もう夜間断乳されたんですね!旦那さんにお任せ…素晴らしいです🥺
    夜間授乳後は、朝一で授乳ですか?

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

夜間断乳後は、です!
    すみません💦

• 10月12日
  • ふ〜

ふ〜

朝イチ授乳です🤱

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    私もその流れを見習います🥺✊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

娘は8ヶ月前半ですが、この3連休で夜間断乳しましたよ!
離乳食は2回ですがよく食べるし、新生児期から元々8時間ほど寝る子だったのもあり、ここ1ヶ月頻繁に起きるのが大変になり、夜間断乳しました。
2日間頑張ったら、すっかり起きなくなり、20時から6時まできっちり寝ます♪

上の子の時は夜中ずっと授乳してて、夜間断乳は4日間かかり旦那と協力してやりましたが、下の子はよく寝る子で寝付きも良いのですぐ出来ました😊
ちーずさんのお子さんも元々よく寝る子でしたら、問題なく出来そうです。

娘はずっとはいはいで追いかけてくるので、断乳中は抱っこで寝かせましたが、重くならないうちに、そして寒くならないうちがオススメです。

• ママリ

ママリ

8ヶ月で夜間断乳されてる方もいるんですね!しかも2日間で!✨
    夜間断乳すると夜起きなくなるの不思議ですが、朝まで寝てくれるなら私もチャレンジしてみます🥺
    朝は6時に起きて授乳されてますか?

重さと寒さ😳盲点でした、ありがとうございます!🙌

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は6時に起きて、カーテン開けたらすぐ授乳してます😉
    上の子が7時に起きるので、その前に色々済ませたいからってのもありますが、多分、夜中の授乳しなくなると朝おっぱいカチカチになってるので、早く飲んで!って感じです💦
    その代わり、超満腹になるからか朝はご機嫌ですよ✨
    夜間断乳、頑張ってください👍

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます✨
    確かに夜の分が空くとおっぱい張りそうですね💦
    参考に頑張ります🙌

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

夜2-3回の授乳が辛くて7ヶ月半で夜間断乳しました。
離乳食2回食でしたが、朝、夕の食事にしていて寝る前20時にあげたの最後で次5-6時に授乳って感じでした。
できれば夜の授乳で寝ることを覚えて欲しくないのであげたくないですよね😭

• ママリ

ママリ

もう夜間断乳されたんですね!その後は朝まで寝てくれましたか?また、5-6時に授乳の後はそのまま起きてましたか?
    私もこのタイミングで夜間断乳チャレンジしてみようと思います😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳して3日くらいは夜起きたら抱っこで寝かせてその後は朝まで寝てくれたので夜間断乳は3日で終わりました😊
    5時の時は授乳してまた寝かせてました。6時の時は授乳したあと起きて夫が仕事の支度しながらみててくれてました。私は二度寝してました😅

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

5時だともう一回寝てほしいですよね😂6時で旦那さんみててくれるの素敵ですね!✨
    教えていただきありがとうございました😊

• 10月13日