※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちゃん
子育て・グッズ

上の子の認定が変更可能かと、下の子の保育園入園と育休延長の関係について不安です。

どうしたら良いか頭が混乱しています💦
教えてください!!

来年度から認定こども園に上の子を入れたいと考えています。11/1に面接があり、結果発表が翌日です。
現在下の子の育休中なので1号認定で入園希望です。

そして、下の子の保育園の申し込みの準備もしていて、来年の4月入園で申し込みをしようと思っています。ただ我が家の考え的に子どもが一歳になるまでは一緒にいたいという思いがあり、保育園の4月の申し込みは「育休延長を希望する」にチェックをしたいと思っています。
下の子は7月生まれなので、一歳になる7月に保育園の申し込みをしたいと思っています。(ここでも育休の延長希望にチェックをしますが、入園できてもよいと思ってます)
7月入園は狭き門ということもわかっており、落ちてもよいです!

そこで悩んでいるというか不安に思っているのですが、もし上の子の1号認定での子ども園入園が決定したあと、下の子の保育園入園が決定した場合、上の子の認定は入園前に変えられるのでしょうか?2号認定だと役所とのやりとりになりますし、その時には保育園の申し込みはすでに終わっているのですが💦
そして、「育休延長を希望する」にチェックをしたのに入園が決定する確率って高いのでしょうか?(入園が決まる可能性もあると要項には書いてあり不安です)

旦那も頼りにならず、こういうパターンの人が周りにいないのでこちらで質問します。よろしくお願いします🥺

コメント

ゆゆゆ

ご存知のように申請先が違うので、1号から2号に自動で切り替わることはないです。
1号からは新2号に切り替えになるので、復職が決定次第就労証明書と申請書を提出します。
園や自治体にもよりますが、2号とあまり変わらない助成が受けられます。

下のお子さんの4月申請は必要がないと思うのですが、会社に求められているとかですか?
育休延長にチェックを入れていても、他の申請者や園の受け入れなどによっては通ることももちろんあります。確率的には低いと思いますが。

• ろんちゃん

ろんちゃん

分かりやすい解答ありがとうございます!

たしかに一歳になるまでは育休にできるので4月申請は必要ないのですが、復帰したいよアピールをした方がいいみたいなことを同僚に言われ💦
    でも、一歳になるまではこちらも子どもといる権利があるので、申請のタイミングについて会社に聞いてみたいと思います!
    4月申し込みは必要ないのでは?と言ってもらえて自分の考えに自信が持てました🤗
    ありがとうございました!!

• 10月11日