※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんが母乳やミルクを飲まず、体重が増えないことで不安。おっぱいが張って搾乳したいけど痛い。アドバイスを求めています。

生後5日目です。母乳もミルクも全然飲んでくれなくて10くらい飲んだらすぐ寝てしまいます😂
37週2日で生まれて体重2610gでした、入院中も飲みが悪く助産師さんたちもどうにか頑張って飲ませてくれたりしていましたが50飲んだら次は10しか飲まなかったり間隔もあいたりして中々体重も増えなくて今から自宅に帰ってちゃんと育てていけるのだろうかと不安です😭
上の子は完母で育てました
私のおっぱいは大量にでるのでいつも、パンパンになってしまい搾乳してみたいな感じになっていてとても痛いです
同じような感じだったけど無事に大きくなりましたよ、とかこうしたらよかったよ!などアドバイス頂けたら嬉しいです😂

コメント

はるママ✿

出産おめでとうございます❤️
上の子の時にそうでした💦
2週間検診で日増し14gしか増えてなくって、翌週も健診。
健診までに母乳マッサージをしてもらってから母乳の出方が変わったのか、翌週は日増し58gでした。
夜中も授乳後搾乳していました。
アドバイスではなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全然ありがたいです!
    経験聞かせてもらえて嬉しいです😊
    頑張ります!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

娘も飲みが悪かったです😭
起こしても起きず、一回のトータルで10〜50くらいでした( ; ; )
退院時には左右5分ずつ×2クール+ミルク40mlあげてねと言われましたが、全くできませんでした。
2週間検診はほぼ横ばい(わずかに右肩上がり)でしたが、ミルクは授乳後欲しがる時のみで、泣いたらひたすら母乳あげていました!
1ヶ月検診ではかなり体重も増えて、今では成長曲線上の方にいます🙋🏻‍♀️🌼
母乳過多なので、痛い時は搾乳したり冷やして対応しました。

ミルクあげなきゃとか、飲ませなきゃとかなり縛られて精神的に追い詰められていましたが、寝落ちするなら起きたタイミングで頻回授乳頑張ればいいや〜ミルクは必要ならあげよ〜くらいのスタンスでしたら気持ち的に楽になりました😌✊
(ほぼ完母なので参考にならなかったらすみません)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も頻回授乳にして回数こなしていきたいと思います😂
    それはすごいです👏私もそうなれば良いなぁと思います👶

私もあまりとらわれずに、同じような気持ちでやっていけたらなぁと思います😊

• 10月12日