※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

幼稚園の娘が1人で遊んでいることがあり、友達に遊びに誘われても断られてしまう様子。娘は寂しそうだが、自分で解決できるか悩んでいる。親としては干渉しすぎず見守るべきか悩んでいる。先生に相談してもいいか悩んでいる。

幼稚園に通う年少さんの娘がいます🎀

お友だちとのことで相談があります。
最近、幼稚園でのお外遊びの時間に
同じクラスの女の子(Aちゃん)から仲間に入れて〜と声をかけても、
ダメよーって言われてしまい、1人で遊んでるみたいです💦
今までは複数人で遊んでたみたいですが、
その子は他のお友だち(Bちゃん)と2人で遊びたいみたいで、
「Bちゃんと遊ぶからダメ〜」って言われてしまうそうです。
先週も同じような話をしてて、今日もちょっと寂しそうな顔をしてお話してくれました。

娘自信はすごく落ち込んでるとかではなく、
「ひとりで遊んでもいいんだよね?ひとりで遊ぶのも楽しいからいいんだ〜」
「先生にお話してみたけど、聞こえなかったみたい…」
って教えてくれました。

誰かとずっと一緒にじゃなきゃいられないのも良くないし、
ひとりで遊ぶ時間も大事だし、
あんまり気にしなくていいのかなって思いつつ、ちょっと気になってしまい…😣
先生に相談しつつ、園での様子を聞いてみてもいいですかね?💦
それともこれくらいのことなら娘自身が解決することだから、過干渉せず見守るべきですかね?💦

娘には
「ひとりで遊ぶのも楽しいもんね〜!そういう日もあるよ!
でも寂しかったら無理しないで言っていいんだよ☺️
他の子と遊んでもいいと思うし、
Aちゃんがまたダメよー!って言ってきて、悲しかったら先生に相談してごらん!」って話しました。
娘は「でも先生に相談して、Aちゃんがそんなこと言ってないよって言ったらどうしよう…。」って言ってました💦
「先生ちゃんとお話聞いてくれるから大丈夫だよ!」って言うと、
「分かった!先生に聞いてみる〜」って話してました🥲✨

モンペ、過干渉な親にはなりなくないし…先生に相談していい基準が難しいです😣💦

コメント

marimama❤️

年少女の子の母親です😊
しっかりした女の子同士、色々日々ありますよね💦
うちの娘もよく担任の先生から3人娘と言われてる仲良しグループがあるのですが、今日はAちゃんとあそんでBちゃんはあそばなかった、とかAちゃんとBちゃんにあそぼって言ったらダメよって言われた、、と時々話してきます😅
私はあまり細かいことは気にせず、逆に娘が同じようなことをしてる時もあると思い深くは追求していないのと、娘も、だから〇〇ちゃんと遊んだ、と他の子の名前を言ってくるので、聞き流していました💦あまりに続く時は気になったりしますが、年少ってそういう時期なのかなぁーと漠然と考えたりしています。

もちもちさんの場合、お子さんが結構気にされてる様子なのが少し気になりました!個人面談とか直近でありますか?全然その時に聞いてみるのはモンペでも過干渉でもないと思います!

年少って難しい時期でまだ赤ちゃんっぽい子も沢山いるし、しっかりした子同士些細な争いもあるし気になることありますよね😱😭大切なのはお子さんが楽しく毎日過ごすことができる環境だと思うので、気になることは一つ一つ解消されるといいと思います!!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

まだ4歳なのに、色々ありますよね💦
    特別いじわるされたとかじゃないし、その日の気分やその時の流れで、一緒に遊ぶ遊ばないってまだまだ自然な年齢だと思うので、
    あまり気にしすぎずに…と思うのですが、
    幼稚園からの帰り道、手を繋ぎながら「あのね、今日ね〜…」ってちょっと寂しそうに話す娘の姿が切なく思えて😭💦💦
    周りを気を使う性格もあるので、自分自身にも大丈夫!大丈夫!って言い聞かせてる部分もあるのかなって思うので、
    娘の寂しさがいっぱいになる前に先生にちょっと様子を聞いてみようと思います!

モンペになりたくないし、先生も日々忙しいから、どの程度のことを相談していいのか難しいです💦
    アドバイスありがたいです😭✨

• 10月11日
ママリ🔰

うちも今年少なので今後そういう話が出てきたときにどう対応するかは悩みます😣
だんだん特定の子と遊びたいみたいなのも出てくると思うので。年長や小学生になるとこれは〇〇ちゃんとの秘密みたいなのも出てくるのかなぁとか💦

私だったら娘には他のお友達と遊んでみたらと声をかけつつ、先生に園での様子を聞いてみるかな🤔

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!

成長と共にこういう心配はでてきますよね💦
    みんな仲良く一緒に!!が理想だけど、なかなかそうじゃいかない場面もあるだろうし、
    親としてどこまで介入していいのか悩みます😣💦

まだ年少さんだし、ちょっと先生に様子を聞いてみようかなって思います!
    娘にも他のいろんなお友だちとも遊んだらいいよーって声かけしてみます!✨

• 10月11日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

今後年齢が上がると余計にそういうの出てきますよね💦
    子供の社会があるから口出しするかも悩みますし🥺
    みんなで遊んでいるところに入れてもらえなかったなら仲間外れされてると感じるけど、AちゃんはBちゃんと遊びたかっただけですもんね😣

うちも1学期の終わり頃からよく遊ぶAちゃんBちゃんがいるみたいです。運動会のときもその子達と一緒にいましたが、幼稚園終わりに話を聞くと「CちゃんDくんと泥団子作ったよ」とか、他の子とも遊んでます!

まだまだ年少で集団生活練習中なので先生に娘さんの様子を聞くのはいいと思います☺
    そこでAちゃんにこんなこと言われたみたいだから注意して!!って言っちゃうとモンペになるかもとは思いますが💦💦

Aちゃんたちとまた仲良く遊べたり、他に気の合うお友達が見つかったり、娘さんが幼稚園で楽しく過ごせるようになるといいですね✨

• 10月11日
  • もちもち

もちもち

娘的にはAちゃんとBちゃんの遊びに混ぜてほしかったみたいだけど、Aちゃん的にダメよ〜って感じみたいです🥲💦
    先生と追いかけっこしたよ!って楽しそうに話してくれたし、基本的には幼稚園はお友だちと遊んだり先生大好きで楽しんでるみたいなので、
    普段の様子を聞く機会もないので、
    あまり重たい感じにならないように聞いてみます!

• 10月11日