※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ09220830
子育て・グッズ

新生児の赤ちゃんがおっぱいに吸い付いては寝転がり、体重増加が心配。哺乳瓶での授乳方法や体重増加についてアドバイスを求めています。

生後17日の女の子なのですが、とにかく良く寝ます^^;
新生児のうちは体重増加が重要視されますが、夜中は眠ったら4時間~6時間起きません💦
昼間も夜も頻繁に飲ませようと3時間くらいで飲ませるものの、おっぱいに吸い付いたと思うと寝転けてばかり💦
2吸い3吸いで口が止まってばかりで(。>д<)
ちなみに母乳は溢れる程出ているので、短時間でもしっかり吸ってくれればそれなりに飲めるはずなのですが…😭
出生体重も3990グラムと大きく、特別哺乳力が弱い訳でもなく、しっかり吸えるはずなのです( ´△`)
上二人(男の子)も完母だったものの、全くおっぱいには依存せず、必要最低限飲む程度でしたが、でも物心つかない新生児のうちはしっかり飲んで居たので1ヶ月で1300くらい体重も増えて居ました。
なので新生児のうちから寝転けて飲ませにくいと言うのは3人目にして初めてで…😭
このままだと1ヶ月検診までに最低でも700グラムくらい?と言われている増加まで追い付かない気がしてます😭
8日の退院時の体重から16日の体重までは1日29グラムちょい増えてるので、気持ち少ない気もするけど、一先ずこれ以上減らなければいいのかなと言う感じみたいですが、こんな風におっぱいに吸い付くと寝転けてしまう赤ちゃんの場合、何か有効な授乳方法はありますか❔
体重増加が緩いので1日に数回は決まった量のミルクを哺乳瓶で飲ませたいのですが、退院してからあまり哺乳瓶を使っていなかったせいか、ほぼ吸い付かなくなってしまいました(。>д<)
口からこぼしつつ頑張ってみても10くらいしか飲んでくれません💦
むしろ飲んでると言うレベルではないかも(T_T)
同じような経験のある方、アドバイスお願い致します😭💦

コメント

うちの子供(生後26日)も生まれてすぐから
おっぱいをくわえるとすぐにうとうとしてしまって、
そういう時は、助産師さんが足の裏をくすぐったり、
こめかみを撫でると良いといって、授乳中に刺激してくれていました。
あと、おっぱいを離そうとすると吸いだすので、
離す振りをしています。
今もよく授乳中に寝ます。
ちょっと大変ですが、寝てしまったら一旦ベッドに寝かせて、
すぐにまた欲しがるので、
そのつど授乳して、
それでもお腹蛾すいてぐずるなら、ミルクを30足してます。

哺乳瓶も吸いやすいものと吸いにくいものがあるらしく、
妹にもらったドクターベッタはうまく吸えず、
ピジョンの母乳実感だとごくごくのみます。