※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が些細なことで怒りっぽくなり、困っています。ストレスもあるようで、怒り方が異常でつらいです。他のお子さんはどうでしょうか。アドバイスありますか?

3歳の娘の不機嫌スイッチが入った時の対応に頭を抱えています。

たとえば…私が何気なく娘が使っていた椅子の上に、これ飲んでね〜と家で使う水筒を置いたら、
今これ使ってたの!置かないで!!と怒るので、水筒よけて、あーごめんね。どうぞーって言うと、どうぞ!じゃないの!!!とブチギレます。

こんなふうにほんとに些細なことですぐ怒ることが最近増えていて、もうそのスイッチが入ると何を喋っても、〇〇じゃない!と言い続けるので、無視しててもエスカレートして大泣きするし…ほんとに困ってます。こっちも怒っちゃダメだダメだと言い聞かせてますが、つらいです。怒鳴りつけちゃうこともよくあります💦

昨日まで4日間RSで入院していました。そのストレスももちろんあるんだと思いますが、あまりにもワガママというか反抗がすごかったり怒り方が異常なので、こっちもつらいです。
私が怒るとすぐ、お父さんに会いたいー😫😫ママに会いたくない😫とか言います。昨日なんて、こっち見ないで!と頭を掴まれました。
3歳ってこんなんなんでしょうか…?

実家には頼れるので、じいじばあばに懐いているし1日預けて夜迎えに行くとかして、離れた方がいいですかね。。
娘もわたしにはきっと抑えることなく爆発するんだと思いますが、そういう相手がいることって本人にとってもつらいんじゃないかと思います。ずっと2人で病院のベッドで過ごしていたので。
普段はママがいちばん好き!大好き!!って言ってくれますが、機嫌が悪い時はほんとにどうしようもないです。

同じくらいのお子さん、どんな感じなんでしょうか。。
何かアドバイスあったりしたらお願いします😭😭

コメント

なの

今ってそんな時期かなっと思ってます😂
すぐ怒りますよ🤣
私に怒ってる時とにママ見ないでよ!とかパパがいい〜😫パパんとこ行くー!または連れてきて〜!とかよく言ってます😁

• ママリ

ママリ

あまりにもすぐキレるんで、時期的なのかもう短気な性格なのか…って思ってたんですけど、そんな時期なんですね🥺
    お父さんがいる時は、逆にママ〜って甘えるのに、都合いいな😔ってイライラしちゃいます笑

• 10月11日
Py❤︎

全く同じです‼️同じ過ぎてビックリです😳
ママの事が1番大好きだから何言っても、何しても嫌われないという安心感から大爆発するんですよね😑
機嫌が悪い時は腫れ物に触れる感じで接しています🫥
うちは+赤ちゃん返りの時期もあり、「ママ嫌いーーー」て叫ばれた時は毎日泣いていました笑。
すみません、同じ過ぎてアドバイスできないんですけど、今だけだと思って噛み締めています笑。あっ私の余裕ない時は怒鳴ってしまいますが😓怒ってしまった分、お互い機嫌がいい時にラブラブすればいいかなーって感じです笑
きっとみんなこんなもんです❤️

• ママリ

ママリ

まったく同じですか!月齢も一緒ですね🥹
    いやほんと腫れ物ですよね💦なんでこんなに気遣ってるんだろ…ってむなしくなります。笑
    私はこないだ、ママなんて大好きじゃない!!って言われて、その言い回しはちょっとおかしかったですが、キライって言われたらショックですよね😭
    今だけですかねー😢これが性格でずっとだったらどうしようって悩んでます笑
    機嫌いい時はほんと仲良しなんですけどね💦😀
    お互いがんばりましょー🥺✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

3歳の時そんな感じでした😂
毎回怒ってましたよwママ会いたくないなんて言ったら尚更怒ります😅
なんでそんなこと言うの?!って怒って話を聞いてるうちに落ち着いてくるので、話をできる環境を作りあとはひたすら話を聞いてました。

• ママリ

ママリ

そんな感じでしたか🥺
    落ち着いた時にママは悲しいよとか伝えるようにしてますが、数分後にまた同じこと起きたりしますね😂
    何が嫌なの?とから聞いても、何が嫌なのじゃない!!とか怒られるのでつらいです…笑
    付き合うしかないんですよね💦

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママさん優しいですー😂
    じゃあなんで怒ってるの?!嫌なら言わなきゃわからないでしょ!!って言い返してしまいますw
    本当に、付き合うしかないです😂
    私のこと嫌いって言うと怒られるから、最近言いかけると、ママ大好きだけど大好きだけどって詰まってます😂ちょっと可愛くて笑っちゃいますw向き合ってればそんな時期がきますよ!

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

全然言い返すし怒鳴りつけてますよ🤣🤣
    でもそれしても逆効果だし、そろそろやめなきゃなーって思ってます笑
    大好きだけど大好きだけどって詰まるのかわいすぎます😭♥️
    かわいい一面があると許しちゃうんですけどね🥺

• 10月12日