※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
ココロ・悩み

メンタルクリニックで受診したいが、過去やADHD、気質を話すか、発達障害検査場所、PMS症状や婦人科受診も悩んでいる。育児中の専業主婦でアドバイスを求めています。

メンタルクリニックを受診したいのですが、過去の生い立ち、おそらく発達障害adhd、もともとの気質などを全て話しますか?
発達障害はどこで検査してもらえますか?

親にも夫にも相談できません。
pmsのような症状もあり婦人科受診も必要ありそうです。
定期的に感情の波が激しく、涙が出てきたり家事が手につかなかったり、いらないこと言われたモヤモヤばかり気になったり、生きづらさを感じています。

育児は最優先に子どもたち第一で過ごしている専業主婦です。adhdと下の子の基礎疾患ありで現在働いていません。子どもがもう少し大きくなり症状が落ち着いたら働きに出たいと思っています。
なにか一つでもアドバイスいただけたら幸いです。

コメント

無理に話す必要はありませんが、総合的に判断するときの材料にはなるかと思います🙂

発達検査は、専用クリニックを紹介してもらえるかと思います。

• ぱんだ

ぱんだ

そうなんですね。合う合わないあると思うので、合うクリニックを見つけるまで過去の辛いこと話していくのってしんどいなぁと思ってしまって😢

専用クリニックに紹介してもらえるのですね☺︎基本的には自費なのでしょうか?あまりお金をかけられなくて😢

• 10月11日

退会ユーザー

最初は今困っている症状やきつい症状から伝えたほうがいいかなと思います🙂

病院にもよりますが、お薬メインのところ、カウンセリングメインのところと様々です。私も何度か転院しています😅

発達検査は保険適用される部分とされない部分があると思うので、相談されてみてください😊

• 10月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

なるほど🤔そうですね☺︎内科と同じように困り事から話せばいいのですね。
    そうだったのですね。やはり病院や先生によってちがいますよね💦
    発達障害は保険適用もあるのですね😳‼︎正直診断を受けるべきなのか迷っていて。お金もかかることだと思ってました。

病院をどう調べたらよいのか、ひとまずネットの口コミから探しています。
    病院を決める上でのポイントや先生とのやりとりでのポイントなどはありますか?
    何度もすみません💦返信大変でしたらスルーしてください🙏

• 10月11日

退会ユーザー

精神疾患のお薬は副作用がきつかったりするので、患者側に寄り添ってくれる医師がいいかなと思います🤔一方的にお薬を出すのではなく、お話を聞いてくれる病院と相性がよかったです🙂

新患(初診)なら1時間枠
    通院なら30分枠
    (内容によっては延長あり)

時間に限りはありますが、自分が本音で話せる、涙を流せる場所、少しずつ病院との信頼関係を築けていけたらいいかなと思います😊

• 10月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

そうですね💦薬の副作用がきついのも大変なので、ある程度患者に寄り添ってくれる医師が希望です¨̮♡︎お話を聞いてくれる病院は理想です🥺

なるほど、新患は1時間取ってくれるところもあるのですね。限られた中でも誰にも相談できなかったことを聞いてもらって、本音で話せる場所に出会えたら随分と生きやすくなる気がします🤲✨
    回数を重ねながら信頼関係を築く、正にそのとおりですね☺︎
    丁寧に教えてくださりありがとうございました😭💓

• 10月11日