※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むも
家族・旦那

パパが仕事していて育休中のママさんに質問です。パパがお休みの日、ま…

パパが仕事していて育休中のママさんに質問です。

パパがお休みの日、または仕事から帰ってきて…
家にいるのに子どもと遊んでくれないというのは私の気遣いが足りないでしょうか😣😣

元々子どもは好きな方ではなく、娘が産まれるとなった頃に子供への興味が出てきた旦那🧒🏻

仕事は夜勤ありで、夜勤明けの日はなるべく寝ていたいだろうと思い家のことや育児を何もしなくてもいいと思っています。
でもその翌日は必ずお休みです🙋🏼

そんな休みの日は、少しくらい朝早く起きてゴミ捨てや子どもの事を手伝ってくれないかな、とか、ご機嫌に遊ぶ子どもとふたりきりで15分位お散歩してほしいな、とか要望しそうになるのですが仕事で疲れている気持ちもわかる😖(私自身フルタイム勤務でした)

でも家にいても昼食は作ってくれることもありますが、特に子どもと長い時間遊んだりはせず、ちょっと近くにいてスマホ…本人はそれで見ているつもりなのでしょうが、実際子どもが落ちている絵本に足を取られ転んでいることもしばしば…

一週間で子どもと関わるじゃんなんてきっと1時間もないかもしれません…。そんな旦那にだんだん嫌気が差してきました😤😤

夜勤が連続してしまい、間の休日も友人と一日中遊びに行ってしまいました。少しでも子どもとの時間を作ろうという気も見えません…

そのせいか子どもも旦那を嫌がる頻度が増えました。
「なんか悲しいな〜」とか言うものだからどの口が言ってんだから🤷🏼‍♀️って感じです👊🏻

皆さんなら、そんな旦那にどう対応しますか😵‍💫
素直に思ってること言いますか🥹??
それとも言うと面倒だと思い気にしないよう我慢しますか?

ちなみに今まで「〇〇してくれたら嬉しいなー」とか「〇〇するとxxちゃん喜ぶからやってみて」という伝え方をしてきましたが、持続したことはありません😮‍💨

コメント

たか

えっ?父親が子どもと関わるのに気遣いなんてするんですか?
かかわってくれないなら、「遊んで」「着替えさせて」「散歩行ってきて」とか指示しちゃいます。
お母さんが仕事始まったら、フルタイムでも育児はしますよね?同じようにしてもらった方が、のちに楽だと思いますよ。仕事してるから、疲れてるからはみんな同じだと思ってます。

ゆずママ ゆるダイエット部

全部そのまま伝えていいと思います‼️
お子さんが旦那さんを嫌がり
悲しいわ〜ていうの
めっちゃ分かります😂
全然関わりもしやん、半日以上寝とるのに
なんでパパじゃあかんの?って
言うたって、そりゃ
そうなるやろ分かれよ!
って言うたことあります😩

• むも

むも

同じような方がいらっしゃって嬉しいです✨

そうなんです!!
    関わらない限り懐くこともありませんよね😭👊🏻
    ありがとうございます!そのまま伝えます😂

• 10月11日
  • ゆずママ ゆるダイエット部

子供は遊んでくれる大人を
    よく分かってますもんね🥹
    娘、パパより断然私の
    両親の方が遊んでくれるから
    パパ<じいじばあばです🤣

• 10月11日
  • むも

むも

それを聞くと、やはり会う回数より関わる時間が大切だということがとてもわかりますね😖✨

うちもそうなりそうです🤭🤭
    まあそうなったら、パパに対してざまーみろと思ってしまうと思います😮‍💨笑

でも父親として、もう少し我が子に興味を向けてほしいので、素直に思ったことを言ってしまおうと思います👊🏻

• 10月11日
  • ゆずママ ゆるダイエット部

思ってもおっけーです😆笑

応援してます☺️🤍

• 10月11日
ボコ

家のことは全部するから休みの日とか帰宅後は子供と遊んであげてって伝えてます!
土日とかは家の片付けしたいから二人でお散歩行ってきてーとか言ってます!

むも

旦那さんに直接お伝えするのですね!
私が少し旦那に対して甘やかしていたかもしれません…

ありがとうございます😤✨
もっと強気に行きます!!