※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
妊娠・出産

娘が入っていた機械は保育器かNICUか知りたいですか?部屋に厳重な機械があるので、NICUかもしれませんが、詳細は不明です。

今更なんですが、
娘が入っていたのは、NICUだったのか、
保育器?だったのかわかる方いらっしゃりますか?

個人病院で出産予定でいた
しかし、切迫早産で入院
薬疹がひどくなり個人病院では対応不可になり、
NICUがある大学病院に転院
その後も薬疹がどんどんひどくなるため、
もう産まれても危険性は低いとのことで、ウテメリンを外す
そのまま陣痛がきて、35週で緊急帝王切開
娘は2200gで出産
でした。

娘は、酸素が送られて、呼吸が送られる機械の中に入っていました。
ミルクを飲む力がなかったため、
鼻からチューブでミルクを飲んでいましたが、
毎日面会はできたし、抱っこもできました。

その部屋は、
早産や低体重児等しかいない部屋なのですが、
そのもっと奥の部屋には、
親も入れない厳重な機械がある部屋があり、
そこにも赤ちゃんが1人いました。
その機械がNICUなんじゃないかな?と思うのですが、

じゃあ、娘が入ってたあの機械は何なんだろう?
画像にそっくりなので、
保育器?
と思うのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんか?

コメント

🧸

NICUというのは新生児集中治療室のことで
病室の名称であって、機械の名称ではないですよ!
娘さんが入っていたのは保育器です。
病室がNICUだったのか
GCUだったのかは分からないですが
NICUは親も入れるので、、親も入れないほどの厳重な機械がある部屋が何なのかは分からないです💦
ちなみにうち子ども2人ともNICU入ってましたよ〜

ak

NICUというのは、新生児集中治療室になります。

ちなみに回復してきた赤ちゃんはGCUという回復治療室に移動出来ると思います。

保育器は、早産等で治療が必要な赤ちゃんが入る赤ちゃん専用のベッドです。
適切な温度や湿度に保ってくれます。

早産という事なので、保育器に入っていたとは思います。
NICUなのかGCUなのかは病院に聞かないとわからないですが、とりあえず最初はNICUで様子見て、呼吸器等正常ならGCU等にいたのでは無いでしょうか。

親も入れないような所は、そこも病院によって異なると思います。

画像のものは保育器です。
NICUは機械じゃないです😂

病院によるとは思いますが、私が産んだ病院では出生が〜2300g、〜37週だと確実にNICUだと言われてました。なので、お子さんの場合はそれに当てはまります。

うちはみんな36週で生まれてて、次女が低血糖のためGCUにいましたが普通のコットに寝てました。点滴をしてたのでそれを管理する機械とモニターは横にありましたがあとは何もなかったです。

長女は黄疸が出たので、場所は新生児室ですが(Nのない個人病院)画像のような保育器で光線療法を受けてました。

NICUにしてもGCUにしてもそこに行くことになるなら母親に話があるはずなので、何も言われてないなら娘さんは新生児室にいたのかな?とも思いますが、新生児室で娘さんのような処置はしないと思うので、生まれた週数や体重も加味するとNICUやGCUにいた可能性も十分あると思います。

__KSmy.

NICUは新生児の集中治療室で画像は保育器です😌⭐️
私はドラマのコウノドリで知りました👶🏻!

はじめてのママリ🔰

新生児特定集中治療室(Neonatal Intensive Care Unit)のことで略してNICUです。
NICUは部屋のことなので機械ではありません。

写真のものは保育器です。

NICUの中でも面会ができるできないは病院によっても違いますし、赤ちゃんの状態によっても違います。
毎日できる赤ちゃんもいればできない赤ちゃんもいます。

ねこちゃ

皆様回答ありがとうございます。
部屋のことなんですねw
部屋には、特別治療室とは書いてあったのですが、部屋については説明がなかったのでもやもやしてました。
私が出血が多く、数日話ができなかったため、旦那に話していたのかもしれないんですが、旦那もわからずいました。
保育器と分かり、すっきりしました!
ありがとうございました。