※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
ココロ・悩み

娘が大切なお土産をなくしました。叱ったけど、大切にしていた。100均の物なら叱らないと悩んでいます。皆さんはどうしますか?

年中5歳になったばかりの娘がいます。

一昨日、お友達にもらったディズニーランドのお土産のシュシュをなくしてきました😭

昨日、11ぴきのねこ展で購入したキーホルダーを紛失したようです。。(買ったその日になくしました)

どちらも簡単に手に入るものではないし大切にして欲しいと叱りました。
ただ、本人は大切にしてなかったわけじゃないんです。
いつの間にかなくしてたという感じで、本人もショック受けてたし頑張って探してる様子はありました。

叱ったのは間違えだったのかなとか色考えてしまいます。
これが100均の10本入りのゴムなら叱らなかっただろうし、そう考えるとプレゼントでいただいた物だったり入手も困難だから叱ったのかと思うと私の間違いな気もしてます😭

皆さんならどうしますか?
アドバイスお願いいたします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉には出さないかもですが(もしくはまだうまく言葉にできない)本人が十分反省してると思うので、後追いで叱らなくてもいいかなとは思います💦
叱ったことを悪かったと思うのであれば、私なら正直にそう言って「子供ちゃんも失くしてショックだったのに叱ったりしてごめん。ママも子供ちゃんの大事なものがなくなっちゃって、ショックだったから失くして欲しくなくてつい叱ってしまった。次はどうしたら失くさないですむのか一緒に考えてみない?」などと声をかけますね🤔

私自身が小さい頃紛失物があってショックを受けていると、祖母と母が「そのなくしちゃったものが、あなたの身代わりになって何かの不孝から守ってくれたんだと思いなさい。だからありがとうって言ってバイバイしたらいいんだよ」と言われていたので、子供にもそう伝えています😌

あめこ

物を失くして叱ることは当然だと思います。
物を大切にすることを学んでほしいですよね😊
ウチの娘も良く保育園で髪ゴム失くしてましたが、失くさない為にどうするかがわからなかったみたいで、髪ゴムを外したら直ぐにカバンにしまうをお約束にしたら失くさなさいことが増えましたよー✨

ぺこ

気に入っているからこそ、大切だからこそ無くすことってありますよね😭
多分本人も悲しいと思いますので、
私なら一緒に悲しんで次は無くさないよう気を付けようねと言うかなと思いました。

とは言え、叱っちゃうお気持ちもわかります😭

のこのこ

皆さま、ご回答ありがとうございました!☺️

どの回答もベストアンサーにしたいくらい心に響きました❣
怒る必要はなかったと反省しました😭

どうしたら失くさずに済むか、そういう事に重きをおいて話そうと思います😊

私が子どもの頃、失くしものをした時に母が身代わりになってくれたと話してくれたこと、一緒に探してくれたこと、一緒に悲しんでくれたことを思い出しました。

どうもありがとうございました😌✨