※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヒ
妊娠・出産

28週の健診で赤ちゃんが横向きにいることが気になっています。同じ経験をされた方いますか?帝王切開になる可能性はありますか?

現在28週です。昨日健診に行ってきたところ、赤ちゃんが横向きに収まっていました。
これは逆子?というのでしょうか?
これくらいの周期に同じ経験された方いますか?

今、赤ちゃんの位置がどうなっているかというと(私から見て)
私の左側(左横腹)・・・赤ちゃんの頭
私のおへそあたり ・・・赤ちゃんの背中
私の右側(右横腹)・・・赤ちゃんのおしり
私の右下腹 ・・・赤ちゃんの足
こんなイメージです。

お医者さんからは特になにもいわれていません。
でもこのまま行くと横向きが治らずに帝王切開ということもあり得ますかね?(´;ω;`)

コメント

mopiy🍼

その時期はまだお腹の中で動けるからそんな感じでしたよー!

  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうなんですね!
    前回から1カ月経って久々に健診行ったのにまさかまだ横向きだとは思わず…汗

    • 12月18日
はーーーる

逆子は専門的に言うと骨盤位、つまり、赤ちゃんのお尻が下にきている体勢です^^
一般的に赤ちゃんは、頭位、頭が下になった体勢ですよね^^

28週くらいだと、まだ赤ちゃんはお腹の中でクルクルと動けるスペースがあります♪なので、下を向いたり上を向いたり横向きになってみたいと自由に動く事が出来ます!
みーさんの赤ちゃんは横向きになっている状態なので、単純に横位と言います^^

出産が近づいてくると、ママの骨盤に頭をおさめる赤ちゃんが多いので、まだ様子を見ていいと思います♪

  • ロイヒ

    ロイヒ

    詳しくありがとうございます。
    まだ自由に動いてるんですね!ネットで色々検索してもあまり情報がなく、先生にもなにも聞けなかったので焦ってしまいました(´;ω;`)
    通常いつくらいまでに頭が下にくるとかってあるんですかね?汗

    • 12月18日
  • はーーーる

    はーーーる

    31週頃までには、赤ちゃんの頭の重さで逆子が改善するようです♪

    • 12月18日
  • ロイヒ

    ロイヒ

    ありがとうございます!
    気長に様子見てみます!

    • 12月19日
necoQ

あたしもそうでしたが、まだまだぐるぐる動く時期なので、心配されなくても横位からちゃんとした位置に戻るし、仮に逆子になったとしても、それも産まれるまでに戻ると思いますよ!

  • ロイヒ

    ロイヒ

    necoQさんもそうだったんですね!
    とにかく帝王切開が怖くてできれば自然で産みたいので、、このままだったらどうしようって心配になってしまいました笑
    戻ることを祈ります!

    • 12月18日
おのママ

まだ、大丈夫ですよ(o^^o)ギリギリまで逆子の方もいらっしゃるようです。
産院の先生も、逆子の確率は最終的に5%くらいだと言っていました(*_*)私も、途中まで逆子でしたが、30w頃に治りました(o^^o)

  • ロイヒ

    ロイヒ

    そうなんですね!
    皆さん治る方が多いのですね(´°ω°`)!
    私も気長に見守ってみます♡

    • 12月19日
ぐでぐでだま♡

34週まで逆子ちゃんでしたよ!
体操したりいろいろしていたら治りました!
33週の時点で諦めてたんですが治りました笑

  • ロイヒ

    ロイヒ

    34週でまだ回ることあるんですね(`・ω・´)
    体操とかまだなんにも知らないので調べてみておきます!

    • 12月19日
たろ尻

横位なので逆子とは言わないですね!でもまだまだクルクル動ける週数なので大丈夫だとおもいます( ¨̮ )
うちも初期からずっと逆子で、30週辺りで直ったんですが34週にまた逆子になり、翌週にまたまた直りました😂

  • ロイヒ

    ロイヒ

    ずいぶん回転されたんですね(*゚Д゚)!
    みなさん逆子から治る方が多いようなので安心しました!

    • 12月19日
(^.^)

同じ週数のものです。
胎動は今がピークだそうで、ぐるぐる動いてるそうです。
ここんとこの健診2回続けてうちは逆子です。先生も30w超えてそのままなら、体操教えるね〜って感じでした(^^;
横位にもなりますよ〜おへその下の張りが半端なくて、ひぇ〜ってなります😵

  • ロイヒ

    ロイヒ

    わー同じ週数ですね!♡
    今すごいぼこぼこ動いてますよね〜〜(*-ω-*)横位だからかたまにお腹かっちかちになります。。
    毎日頭は下だぞーって念じてます笑
    もう少し気長に様子見てみます!

    • 12月19日