※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

産後2週間で悪露が不安。出血が増減し、色も変化。身体面のHPが減少し、家事復帰も悩み。安静が精神的につらい。

産後2週間になります。悪露が減ったり増えたりで不安です…。

入院中は、子宮の戻りも順調、出産当日は貧血症状あったものの退院時には復活、出血量も通常範囲ということでした。
退院した3日後にドバッと出血することがあったのですが、横になって休むことを意識した結果、色も褐色気味になり、一昨日には生理の終わりかけくらいまで減少しました。
昨日からまた徐々に出血が増え、先ほどすぐにナプキン替えなきゃいけないくらいにドバドバ出血(´;ω;`)
真っ赤な血ではなく少し暗い色でしたし、骨盤の痛みはあるものの内臓系の激痛は特に感じられないし、ここはまた数日様子見だなとは思っているのですが…。

そろそろ少しずつ家事復帰して、肩代わりしてくれている義母の負担を減らしていこうと思っていたのに。
安静にするのは精神面のHPが減っていって辛いです。1週間引きこもり生活しただけでかなり不安定になっちゃいました。でも動くとすぐ悪露に出て、身体面のHP減少を訴えてきます。
はやく終わってくれないかな…

コメント

私もそんな感じで1ヶ月は続きました。

後半気にせず過ごしてたら終わりました。

因みに出血多いときは家事などして動き回ってました(´ω`;)

退会ユーザー

あ、あと
    退院検査の時は同じく正常で
    退院して1週間後には大きな血の塊が一度でて
    出血多いときもあることを病院に問い合わせたら
    出血の多さがずっと続いたり塊がもう一度出たら診察受けてと言われました。そうでなければ問題なさそうだから様子見てとのことでした( ´・‿・`)

私の場合ですが悪露が完全におりものみたいになった3日後に生理再開されました(´ω`;)笑

• 12月18日
  • たまこ

たまこ

詳しくありがとうございます!
    いつまでも大人しくはできないですよねぇ(´д`)
    3日後に生理再開とはツラい…((((;゜Д゜))))

• 12月18日
ku

退院して身体を動かすようになると悪露が増えることがあると病院でいわれました。私も退院して5日後くらいに塊が出て、その後も減ったり少し増えたりしながら完全に色がなくなったのは1ヶ月半後くらいです!
引きこもりもつらいですよね😢私は家の庭にでて外の空気吸うだけでも全然気分かわりましたよ!

• たまこ

たまこ

引きこもり辛いです(´・ω・`)
    退院後1週間でホントに精神的なダメージでかく、これは危険と思って私も庭に出るようにしました(*≧Δ≦)
    からの出血増加なのでもーっヽ(`Д´#)ノってなってます…

• 12月18日
まる

私も同じ状況です。
わたしの場合、動き回った時や排便の時に出血が増えて、陰部の痛みもあります。

新生児健診時に助産師さんに話したら『とにかく今は動き過ぎないこと。家事もお願いできるならお願いして、無理なら少しずつ休み休みで』って言われました。

私は手伝ってくれる人がいないので仕方がないと思ってますが、お願いできるなら今は無理をしない方がいいですよ。
今無理すると後々大変らしいので💦

今はとにかく休む事を考えて、動けるようになってから、その分動けばいいと思います٩(* 'ω' *)
お義母さんもその辺は分かってくださってると思うので、感謝の気持ちを伝えつつ、今は甘えてください☆

• たまこ

たまこ

退院時に「増えたら働き過ぎだから休みなさい」って言われてて、だから前回は迷わず安静にしてたんですが
    またかよー。゚(゚´ω`゚)゚。ってなってます…
    義母はともかく、義父のプレッシャーが突き刺さる日々です( ̄△ ̄)

• 12月18日