※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

寝る時間が遅くなって困っています。昼寝の回数や時間帯、食事やお風呂の時間について悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

夜なかなか寝ない、、

1歳0ヶ月、昼寝は午前午後で1回ずつです。
7時半起床→8時朝食→11時午前睡
12時半〜13時半起き次第昼食→16時午後睡→
17時半〜18時半離乳食→20時風呂)

最近どんどん寝る時間が遅くなり、
夜10時半くらいになっても遊んでいて、
もう11時近くに寝ました。
(今日も歯車回したり、絵本どんどん出してってめくったり‥😇)

お風呂が遅いですかね?食後30分あけて
19時台には絶対入れる、、とかですかね🥺
これから保育園入ったらそんなスケジュールでできるか不安ですが😥

昼寝が多いのかな?と思いますが、
昼寝一回にすると次の日朝寝長くなったり、
リズムが変なリズムになります。まだ早いのかな?
と思って積極的調整はなんだか気が進みません💦

そもそも朝食べるのが遅い?1日の最初から
1時間ずつ早め、やっぱり午前寝させずに11時
に昼食と保育園のようなスケジュールにする?🤔

もんもんと考えてます😂

同じような感じでこうしたよ!
うちはこうです!みたいなことがあれば
お知恵を貸してください😂

コメント

りん

うちも今まで21時台には寝ていたのに最近夜寝る時間が遅くなっていました💦
遅いと23時前になったり寝るのに1時間以上かかったり、、、

ちなみに今までの生活サイクルは
4~5時起きて授乳寝る→9時起床→9時~10時朝ごはん→11時~12時お昼寝①(30分~2時間)→13時~14時お昼ごはん→15時~18時お昼寝②(1時間~2時間)→18時~19時夜ごはん→20時半お風呂でした!

支援センターで相談したらもうお昼寝は1回にして15時には起こさないと夜寝ないよ〜と言われました😇💦
なので1回目のお昼寝をなくしてお昼ごはん食べるまで寝かさないでお昼ごはん食べ次第寝かせるように変えました!
さすがに15時までに起こせず16時台に自然に起きるようにしていますが🙃
そうしたらまた21時台に寝てくれるようになりましたよ!
早いと21時前に寝ます(笑)

やっぱりだんだん活動時間が増えますよね😭
まだまだ保育園などに入れるつもりがないから朝も起きる時間遅めで参考にならないかもですが( ; ; )

  • まま

    まま

    参考になります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
    同じようなスケジュールです。
    活動時間増えてお昼寝一回にしないとどんどん後ろ倒しで収まらないですよね😂

    書いていただいた最初の昼寝なくす方法がやりやすそうです。午前の遊びをもうちょいハードにして疲れさせつつ、昼ご飯は早めにすませ、すぐしっかり昼寝させるのがよいのかなと🤔

    めざせ21時台!です🥺
    コメント感謝感謝です。

    • 10月11日
メル

うちは6時半〜7時起床で
お昼食べるのが11時半頃
お昼寝は12時〜2時です。
夕寝はせずに、7時にお風呂入って
8時半には寝ます。
保育園でも同じリズムなので、休日も平日も変わらずって感じです👍
一歳過ぎてすぐはお昼寝が2回の時もありました!!
その時は夕寝は30分と決めて起こしてました。(少しぐずりますが、そのままお風呂入れて、また早めに寝かせたりしてました)

  • まま

    まま

    遅くなりました!なるほどです_φ(・_・
    やっぱり早め起床からリズム作ってく感じですよね。
    保育園まだ通ってないので起床が少し遅めになりがちで🥺
    そのあたりからですね🥺

    ありがとうございます!

    • 10月25日