※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
家族・旦那

前回の質問から見ていただけると助かります。家族構成→夫と私34歳、私の…

前回の質問から見ていただけると助かります。
家族構成→夫と私34歳、私の連れ子長男11歳、夫の実子長女2歳、次男新生児です。
離婚を決意しました。ですが産後まだ二週間のため、すぐに離婚に向けて動きはとれませんが、今色々と下調べをしているところです。離婚後、両親に頭を下げて同居させてもらうようお願いするつもりでしたが、それが無理だと思いました。というのも実母がお酒が入ると、罵声を浴びせたり、大泣きしたり、部屋がぐちゃぐちゃになるからです。母親はちなみに外国人です。そのためヒステリックな性格で手に負えません。
今回も現状、夫とどこまで話したのか聞かれたので、
まだ夫とは話せていないよと伝えると、「ふん。大人気ない。」「あの男死ね。」「あんな男殺せ」などと酷い口調で悪口を言います。実母は夫の言動に納得がいかないため、酔って大暴れしました。しかも大暴れしたのは実家ではなく、私達が暮らしている戸建です。服がめちゃくちゃにされ、玄関に置いてあったフィギュア達も下に全て落とされていました。その時母親は「帰る」と言っていたので、「わかった。」と告げると、「なにそれ。あなたは私に感謝してない」とグチグチ言いながら、家を出ていきました。そのあと10分後に長男に「帰りのバスがない。明日の朝早く帰るから家に入れて」と電話してきました。さすがにわかっていたことなので、仕方なく家に入れたのですが、物音がすごかったので、リビングを見てみると、買ってきてもらった食品が流しのところに全て捨てられており、しまいには飲んでたお酒の残りをリビングにぶち撒けられました。それをされて私は「ねぇ!何してんの?」って聞いたら「はぁ?うるせぇ!黙れ!お前はあの人の味方なんだ!」「私がこうやって手伝いに来てるのもお前は感謝していない」などと夜22時を回っているのにも関わらず大声で怒鳴ります。流石に私も頭にきたので「もう帰って!」「ちょっと頭おかしいよ」と言ってしまい、母親は「そう、私は頭おかしいね。ギャャアアーー」とまたさらにヒートアップしてしまい「それ以上ひどくすると警察呼ぶよ」と言いたくなかったのですが咄嗟に言ってしまいました。
こっちもリビングのお酒を拭くので必死です。泣きながら拭きました。母親はあなたに出て行けといわれたから帰ると言い、持ってきた鞄どこ?と土足のまま家に上がり、本当に酷かったです。そのあと家を出てまた帰る手段がないからという理由でドアをガンガンやって家に入ろうとし、本当に頭がおかしくなりそうでした。
結局、近所に見られたくなかったので、渋々家に入れました。けどまた冷蔵庫から何か取り出すような音が響いていますが、もう3回目はさすがに触れずに朝早く帰ることを願うばかりです。
母親はあなたのことが心配でやってるのに。あなたは感謝しないと言いますが、私は母親にちゃんと毎回感謝をしています。朝早く家を出てお昼にパートの仕事が終わってそこからうちまで電車とバスを使ってきてくれています。疲れてるなら無理しなくていいよと言います。シラフの時はまだ話せばわかってくれると思ったのですが、酔うと結局わかってもらえてない様子です。
母親は私の夫と今回の件で疎遠になってしまったので、当たる人がいないのもわかります。ですが、毎回お酒が入るたびにこうなります。私のみならず、孫の長男にまで「あなたがいなければこんなことにならなかった」「反抗期もあの男のせい」などと全て夫のせいにしたがります。夫が憎いのはわかりますが、孫にまであたる始末です。何度も話し合っても「お酒が入ってるからじゃない、いつも思ってる、どうせ全部私のせいでしょ」と取り合ってくれません。と長くなってしまったのですが、実家に戻らずに離婚したいと思っています。ですが貯金も0に近く、12月に復帰するパートの仕事の収入だけで家と、離れて暮らす2歳長女の親権を獲得したく、動きたいです。こんな状況で2歳長女の親権を取れるのか正直不安です。
ですが、後悔したくないので、できる限りのことはしていきたいです。
私に今出来ることは、市役所に行って、住まい、離婚、親権について無料相談に乗ってもらうことだと思っています。

同じように貯金なしで、別居中の子供の親権獲得したよ。など同じ境遇の方がいたら少しでも励みになります。
その他、こういうのがあるよなどアドバイスをいただけると助かります。死ぬ気で働くつもりです。どうか知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

RION

前回の投稿がどの様なものか分かりませんので、なぜ離婚に向けて動こうとしてるのか分かりませんが、お母様のインパクトが強すぎて、どこをどう解決したら良いのだか…という感じですね。

引き取りたい娘さんにとって最悪な環境になるのは間違いなく、今の段階ではかなり厳しいのでは?と思います。

• まんまる

まんまる

すみません。前回の質問を貼り付けました。ご確認いただけると有難いです。

• 10月11日
  • RION

RION

再婚における場面でよく起きてしまう問題の一つですね。
    ただ、連れ子のある人間と再婚するということは、この問題が起きる事も想定の範囲内です。ご主人に覚悟が足りない、身勝手さはあると思います。
    解決するには問題がある意味が多々ありすぎますが、
    まず今の段階では離婚はかなり厳しいということ。
    娘さんを引き取る事も難しそうです。
    お母様とは絶縁をオススメします。誰が見てもちょっとおかしいです。

今はとにかく少しでもお金を貯める。
    パートではなく正社員の仕事を探す。
    実母以外の頼れる身内を探す。
    などですね。

• 10月11日
まろん

前回の質問が見られないので、色々と状況が分かりませんが💦
まずは仕事を探すのも重要かなと思います。
そしてご自身も仰るように、役所等で受けられる支援があるか、何から進めたらいいか相談してみるといいかと。
まず、そのお母様の状態だと実家には頼らない方がいいし、お子様達を会わせない方がいいです。悪影響しかありません。
離婚したい理由にもよりますが、まずは離婚を急がず仕事をして貯金を作らないことには、何も進められないと思います💦

• まんまる

まんまる

すみません。前回の質問を貼り付けました。ご確認いただけると有難いです。

• 10月11日
  • まろん

まろん

拝見しました。
    とりあえず今は別居を続けながら、離婚に向けての準備をするべきかと思いました。
    下の子も小さく産後の体ですし、仕事と少しでも貯金がないと動けないです💦
    大変だとは思いますが、実母には頼らない会わない方が子供のためスイカさんのためにもいいです😥失礼ですが、お母様普通じゃないです。
    とりあえず今は情報収集をして少しずつ準備を進めるのが賢明だと思います。
    子供達を失わない為にも焦らない方がいいかと。

• 10月11日
ママリ

現段階では離婚は絶望的だと思いました。実家にいられないとなると、家を出て貯金0円でどう生活していくのか具体的に考えていくべきかと。ある程度資金がないと無理ですよ。

きなこ

せめて前回の質問のスクショでも貼って頂けないと何も分かりませんが、これだけ読む限りまずは実母との絶縁が最優先なのではと思いました💦
新生児抱えて離婚決意するくらいですからご主人にも問題はあるのでしょうが、お母様よりマシなのでは…?
上のお兄ちゃんも手伝ってくれるでしょうし、ご自身の体調によるでしょうが出産3回目なら手伝って貰わずとも何とかなると思うので実母が訪ねて来たら警察に通報、絶対に家に入れないをまずは徹底すべきですよね。買い物なんかネットスーパーで全て揃いますし👍🏻👍🏻👍🏻
娘さんがどこで誰と暮らしているかも分からないので、これ以上のアドバイスは皆さん難しいと思います💦

• まんまる

まんまる

• 10月11日
まんまる

投稿者です。
すみません。前回の質問が自由に見られるとおもっていました。
画像貼り付けます。