※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

岡山県北区のもみの木保育園について質問です。紙おむつか布おむつか、保護者の参加する行事の頻度、習い事NGや髪の毛の制約について知りたいです。

岡山県北区のもみの木保育園について教えて下さい。
仕事の転勤で、岡山県の北区・高松学区に11月に引っ越しが決まりました。保育園の申込の期限もあり、見学には行けそうにありません。
もみの木保育園のHPでは、バランスのとれた食事やダイナミックな外遊び活動など、とても魅力的に感じました。
実際に通われている方、通っていた方がいたらおききしたいのですが…
*紙おむつ、布おむつどちらでしょうか?またそれは持ち帰りですか?
*保護者の参加する行事は多いでしょうか?年にどのくらいでしょうか?
*習い事NGや髪の毛などの制約がありますか?

よろしくお願いします。

コメント

1児のママ

実際に通わせたとかではなく友達の子が行ってた時のお話なので参考になればいいのですが、、

その子は昨年なので3歳児の男の子です。
裸足保育らしく外でもみんな
裸足で駆け回っててもちろんその3歳の子も。なので洗濯物がとにかく多いと。😅
行事はどのくらいあるかまでは分かりませんが参観日とか面談結構あっていってたようですよ!
友達はいつも紙パンツを帰りの迎えの時に1枚持って園に入ってたと思います!!
あと 周りの子とたまたま持ってる服が一緒だった?とかで
名前も書いてるのに違う子が持って帰って結局かえって来ないなどの持ち物系のトラブル何回かあったって聞きました!駐車場などは広いとは言えませんが運転が苦手な方でも全然停めやすくでやすい感じでした!
ちなみに友達と遊んだあと一緒に迎えに行った時、
楽しい!?って聞いたら
楽しくない。って言ってて
友達に、「ママまだ(保育園)変わらんのん?」って聞いてました、、
今の保育園は楽しいようです笑

すいません、、通ってた、通ってる者ではなくて😭😭

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ご回答ありがとうございます😌
    なかなか外で思いっきり遊べないような世の中なので、親としては友達と泥んこになって走り回ってほしいなと思っていました。
    …が、行っている子どもが楽しくないって言ってるとなると、少し心配です。

丁寧なご回答ほんとうにありがとうございます。とても参考になりました。

• 10月11日
  • 1児のママ

1児のママ

確かに今のご時世そうですよね😭男の子だし活発に遊んで欲しいって思いますよね💕
    ちなみに高松学区ではなく隣の学区住みで、お子さんが7ヶ月って見て同級生でしかも学区近い!!って親近感勝手に湧きました😂
    我が子は1人息子が
    3月末に産まれたので同級生?ですね💓

• 10月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

そうなんです🥲アパートだと、ご近所の子と遊ぶとかないですし外で遊ぶ場所もないので、田舎育ちの私たち夫婦の願いは元気にのびのび、おもいっきり体をつかってあそんでほしいだったので保活悩みます🥲

わあ!同級生です!!うちは2月末産まれの男の子です♪💓💓

• 10月11日
  • 1児のママ

1児のママ

わかります😂
    うちは隣りの学区の建売買いましたが公園などが少なく
    育休中なのに外に行くことは買い物くらいしかなく😅
    保育園くらいはのびのび過ごして欲しいですよね😂

ほぼ1ヶ月差ですね💓
    私も保活してますが
    認可ではなく認可外に入れる予定です😂なので園庭とかないのですが毎日散歩や水遊びのようなのをしてる園をみつけ入園待ちしてます😭!

転勤な上に妊婦さんで大変かと思うのでぜひ北区のコンシェルジュ?とかにご相談されたらと思います🥺

• 10月11日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も一緒です🥲
    車通りが多くて散歩に出るのもためらうし、支援センターも極度の人見知りの私には難易度高くて…🤣

認可外を希望してるんですね😳
    どうしてか聞いてもいいですか?よく分からず、とりあえず認可のことばかり考えてました!!

早生まれの保活なかなか厳しそうですよね…1歳までは一緒に過ごせたらなと思ってましたが、途中入園はどこも厳しそうですし、4月の1歳児入園も狭き門って感じですよね😵‍💫うちは年子でダブル早生まれなので、なかなか絶望的です…

コンシェルジュは初耳でした!調べて相談してみようと思います🙀ありがとうございます😭

• 10月11日
  • 1児のママ

1児のママ

わかります😂人見知りはめちゃくちゃするわけじゃないけど出かけるくらいなら家にいる方が楽で😅💦💦
    赤ちゃん用の用意とかも大変ですし😂

うちの場合は認可だと共働きフルタイム正社員で47.500円っていう高額な保育料になるんですよ😭あと仕事上
    認可は18時までですが
    岡山駅の方から帰るとなると1時間以上かかるので
    確実にお迎え間に合わなくて💦認可外の方が断然安いのと
    時間的な面でも長く預かってくれるので😢💓
    なので認可外でも外でも中でものびのび(認可よりは劣るかもしれないけど💦)遊んでくれそうな園をここ1ヶ月ほどで10園程見学へいき自分の目で確かめてきました🥹
    遠足や運動会の行事も認可外でもある園はあるので
    そのあたりもみながら☺️

ですよね、、、
    うちは4月に産まれる予定が
    早まってしまってまさかの早生まれです😂😂
    ほんとですよね😮‍💨1歳4月入園激戦区大変って聞くし手当半額になるし今だ!って11月入園希望待ちです😭

• 10月12日
ゆりなママ

高松学区にすんでいます。
実際に通わせて要るわけではありませんが、、
自然と戯れのびのび!で、お泊まり保育とかがあると聞いたことがあるような?気がします(違ったらすいません)あとは、結構泥んこになったり、年に一度は保護者も土木作業があるみたいですよ。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ご回答ありがとうございます😊
    自然と戯れる機会がどうしてもすくないので、とても魅力的に感じています。

土木作業があるんですね!
    自然溢れる保育園って感じですね!

ありがとうございます。

• 10月11日