※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

トヨタホームで注文住宅建てた方みえますか?😃建坪何坪で建物費用がいく…

トヨタホームで注文住宅建てた方みえますか?😃

建坪何坪で建物費用がいくらだったか教えて頂きたいです!😅

あと、全館空調(スマートエアーズ)入れたかも教えて頂きたいです😊

コメント

もつなべ

私でなく知り合いなのですが、全巻空調入れて、40坪程の平屋で3000万程と言ってました☺️

• うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    40坪の平家とはすごいですね!
    それで3000万ということは税抜きですかね?🤔
    ありがとうございます😊

• 10月11日
A

昨日ちょうど最終打ち合わせが終わり今月末にオーダーです😊
建坪32、全館空調入れて建築工事費用37,000,000弱の予定です。
割引は460万くらい、うちは契約後に建築地が変わった為プラスにかかったお金もあります😢
擁壁工事や地盤改良、土地代その他諸費用諸々入れて計42,000,000円です😱

• A

A

建物本体は3000万いかないくらいです。
    キッチンは標準ではないので建物の金額には入っていないのと、ニッチなども現地工事で本体価格には入っていません。

• 10月11日
  • うさ

うさ

回答ありがとうございます😊
    最終打合せ終わったんですね!✨
    詳しくありがとうございます✨
    無知で申し訳ないんですが、建物本体が3000万いかないくらいということで、上の3700万円との差額は下に書かれているキッチンやニッチ等の金額でしょうか?
    あとはその他の家具等でしょうか?🤔
    まだハウスメーカー決まってない段階ですが、トヨタホームさん今第一候補で2回打合せしたところです!

• 10月11日
  • A

A

3700万の内訳はこんな感じです!
    話すより見せた方が早いですね😂
    照明とカーテンは施主支給もあるので実際にはもっと低くて、カーテン工事は7万くらいです。
    元々工場発注が8月でしたが建築地変更により後ろへずれ込み色々と10月に値上がりするよーって情報だったので9月ギリギリ滑り込みたいところでしたが無理でした😅

• 10月11日
  • うさ

うさ

うわーすっごく分かりやすい!✨
    ご親切にありがとうございます😭✨
    なるほど!設備もろもろの工事なんかや、外構工事なんかも入ってるんですね✨
    トヨタホームで外構もやられたんですね!
    外構どうでしたか?!🤔
    友達は全然違うハウスメーカーなんですが、家はめちゃくちゃ気合い入れて提案してくれたけど、外構はテキトーだったと言っていたので😅
    たぶん外構屋さんに頼む人が多いのかな?
    その子は結局外構屋さんに頼んだということでした!
    トヨタホームさんはどうなのかな?お思い🤔

• 10月11日
  • A

A

外構といってもオシャレな感じの外構ではないですよ!
    新興住宅地で隣との境界が段差になっている為土地を広く使う為、土地をはっきりさせる為にL字の擁壁を入れました。
    それが外構費用です。
    オシャレに外構やりたかったんですがこれ以上金額が上がるのは無理!って事で一旦諦めました😢
    このあと土を平らにするのでコンクリートはほぼ見えなくなります😅
    外構は自分で手配してやってもらう人も結構いるって聞きましたよ😌
    その辺は参考にならなくてすみません、、

• 10月11日
  • うさ

うさ

なるほど!
    土地によって色々やらないといけないことありますもんね💦
    うちも土地を譲って頂くのですが、田んぼなので擁壁等造成工事かなりかかる予定です😭
    外構後からでもできますしね✨
    とても参考になります!

• 10月12日