※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん鹵
その他の疑問

ソフトコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、ハードコンタ…

いつもお世話になっています!

ソフトコンタクトレンズを10年以上使用しているのですが、ハードコンタクトレンズにしようか迷っています。。(金銭的に)

ハードコンタクトレンズのメリットとデメリットを教えてください>_<♡

コメント

メリット
1個買えばとうぶん買わなくていい
乾燥に強い
洗浄液でなく水で洗うことができる
保存液がない場合水で代用できる
視力が少し回復するかも

デメリット
慣れるまでは違和感しかない
すぐ目が乾く
充血しやすい
瞬きするたびにレンズが動く
失くしたら終わり

くらいですかね💭

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

洗浄液がなくても洗えるのですか!知らなかったです( ¨̮ )
    ただ、もともとドライアイなので目が乾くのはキツそうですね、、
    やはり1つ買えばそのまま使えるのは魅力的ですが、落としたとかよく聞きますし、失くしたときのことを考えると悩みどころですね(´・ω・`;)

• 12月18日

退会ユーザー

私も目薬が手放せないです💦
    乾燥し過ぎて瞬きしただけで取れちゃうこともあります(>_<)
    金銭的にはハードの方がいいですが、目への負担などを考えるならソフトの方がいいと思います💭
    私は乱視が強過ぎてハードしかできないので、ソフトで付けられるらソフトに変えたいです(笑)

• 12月18日
∞まぁみん∞

ハードレンズ使ってる時ありました。
私にはデメリットだらけで合わなかったです。
メリットは
目が乾くことが少ない
うまく使えば長く使える
水で洗えるのでどこでも外して入れ治せる

デメリット
慣れるまで違和感がある
ズレるとかなり痛い
目の調子が悪いと激痛がありました。
落として踏むと割れる
↑私はよく落として割ってたので高かくつきました。
たまにか忘れましたが、確か専用の洗剤?で洗うとき落としやすくてそれで無くすことも多々ありました。
私はハードレンズは目が痛いことが多く合わなかったです。
ソフトにしてからトラブルは減りました。

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

ハードコンタクトレンズ痛いっていうのをよく聞くので躊躇ってました>_<
    わたし自身アレルギー持ちで、今はワンデイを使っているので目の調子が悪いときに激痛で使えなかったら困るかもです(´•̥ω•̥`)
    やはり失くしたり、割れたりしたときの出費はキツいですね、、
    参考になりました❁︎

• 12月18日

ハードレンズを10年以上使ってます。
どちらも使ってましたが目に合えば
私はハードをオススメしますね~(*^^*)

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

やはり自分に合うかどうかは重要ですよね( •∀︎•` )!
    ちなみに、、どのくらいのスパンで買い替えているのですか?

• 12月18日

退会ユーザー

実は今のは5年以上使ってます💦
    本当はよくないんでしょうけど…

• 12月18日
  • のん鹵

のん鹵

物持ちがすばらしいです!!
    わたしはそれ以前に失くしたり壊したりしそうです、、笑
    ハードの替え時って難しそうですね(・・;)

• 12月18日
∞chi_fu∞

もう2年以上買い換えてないのでコスパは断然ハードのほうがいいです。
でも海やプールに入れなかったり、乾きやすい、汚れが取れにくい、かすみやすいなどデメリット多いです😂
慣れるまではよく涙が出るほど痛くなったり落としたりしてました。
金額の面がネックですがソフトに戻そうかと考え中です。

• のん鹵

のん鹵

ありがとうございます!

コスパ面では絶対にハードの方がいいですよね✧︎*。
    でもやはりデメリットもいろいろあるのですね(;_;)
    目が痛いと1日憂鬱になりますよね、、笑
    参考になりました❁︎!

• 12月18日
mama

以前眼科に勤めていました。
ハードのメリットは
1枚で3年を目安に交換なのでコストがかからないのと、外出中異物感が出てもソフトで使えなかった水ですすいで再度装着が可能。乱視が強すぎてソフトでは矯正しきれない方でも乱視が矯正できる場合がある(目の個体差があるのて必ずではないです。)
かなりの強度近視の方でも対応できる。
デメリット
ハードはソフトより硬さがあるので異物感が強く、つけていられない方が多く、瞬きをするたび上下に動くのでそれが気になる方が多い
1枚で約3年使えるがまだ使えるとそれ以上使ってしまって目のトラブルがおきる。長期間使うため、日々のお手入れをしっかりしないとタンパクの汚れがついてくもってしまい見づらくなるうえ、汚れのせいで目が酸欠状態になり衛生面でもよくないです。激しい運動にはむかない。度が頻繁に変わる場合、購入店によっては保証が短かったりするので再度買い直す必要がある。
目のカーブにあってないハードだと角膜に傷がついてしまう。初めての方は大抵とるのに一苦労。
ぱっとおもいつくのはこれくらいですかね☺️わたしがいた所ではハード使用者はソフトに比べるとかなり少なく、ハードに興味がある方は希装着してからソフトにするかハードにするか決めれるので処方する所で相談してみるといいと思います‼︎

• のん鹵

のん鹵

お返事おそくなり申し訳ありません>_<
    詳しく教えていただき、ありがとうございます❁︎

メリットにもそそられるポイントはありましたが、デメリットも読ませていただくと私には向いていないかもしれない、、(´•̥ω•̥`)とも感じました。。
    購入時に相談してみます✩︎⡱
    とても参考になりました!
    ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

• 12月19日