※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の発達について悩んでいます。喃語が話せず、笑顔が少ないことに不安を感じています。家での遊びやおもちゃの提案をお願いします。

もうすぐ11ヶ月になる娘がいます。発達について悩んでます…
あー、うーとかは喋ってるのですがまだ喃語が話せません。
テレビを見てる時は笑うのですがそれ以外はあまり笑わず…
写真とるときも真顔がほとんどです🥲
人見知りもしないし後追いもなくて私がママって分かってるのかな!?って思ってしまうこともあります💦
3歳までの子育ては脳の発達的にも大切ってよく聞くので
手遊びしたり絵本よんだり、ビジーボード作ってみたりしたのですが家でどう遊んだらいいのか分かりません🥲
色々経験させたいのですが車も旦那が使ってるので
支援センターに行くことも難しくて散歩がてら近くの公園に行くくらいになってしまってます💦
保育園も2歳以降になりそうだし家でもう少し刺激になるような遊びできればいいんですが…

もしあればなにかおすすめの遊びやおもちゃがあれば教えいただきたいです🙇‍♀️

コメント

あーとかうーとか立派な喃語ですよ〜
娘もその頃はカメラ向けても笑いませんし、なんならあやしても真顔でしたw
公園でも十分刺激になってますよ☺️
読んだ限りでは普通かなって思いました!

• hana

hana

娘もあやしてもなかなか笑ってくれないです😭
    笑顔が増える日を楽しみに待とうと思います☺ありがとうございました☺!

• 10月11日
りり

息子も11ヶ月ですがあーうーしか言わないし、模倣もしないです😌
模倣については興味がないだけのように感じてます。
親がパチパチしても、👏🏻の間に手を挟む遊びだと思ってますよ🤣
娘は同じように育ててるのに指差しばっちり、真似っこ大好き、パパママ呼びできる…。
双子で同じ遺伝子・同じ環境なのにこんなにも差がありますよ〜!!

脳の発達を促す遊びは

・感触遊び
→氷や寒天、わかめ、春雨など普段の生活で体験しにくい感触を味わう
・自然のものに触れ合う
→土や葉っぱ、空、空気、日光、これを感じる
・芝生の上で遊ぶ
・積み木やままごとで遊ぶ

ですが一番良いのはしっかりぎゅーってしてあげることです🤍

お母さんが色々頑張ってやってみても報われないことがほとんどです。
お子さんが興味をもてば自然といろんなことが身につきます。逆に興味がないものには大人がどれだけ教えても覚えようともしません。(例えば自分の興味がないアイドルグループの顔と名前を教えられても困る…みたいな)
なので興味をもつまで見守ってあげてくださいね😊
いつかはその時期が必ずやってきます。

• hana

hana

双子ちゃんでも全然違うんですね😳
    感触遊びまだした事ないのでやってみようと思います🫡
    やっぱりスキンシップは大切ですね🥲🤍
    焦らずゆっくり見守りたいと思います☺️ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月11日