※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

なんか面倒です。※愚痴含みますので嫌な方は見ないで下さい!義実家、色…

なんか面倒です。
※愚痴含みますので嫌な方は見ないで下さい!

義実家、色々あり苦手です。
唯一、義母がお小遣いくれたり(私にも)してくれるので会う感じです。
でも、義母も周りが呆れるほど天然で赤の他人の私は本当に悪気ないの?って思うくらい疑問に思うこともあります。。。

誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントも聞いてきてもリクエストと違う物くれるし。。
2歳の誕生日は何故かクリスマスのバカでかい置き時計でした。。。(狭いマンションに置けないので義実家に置いてます)

今年も娘の誕生日会?はどうするのと連絡来ました。。
毎年義実家でやらなきゃいけないのか?と思うと正直面倒です。。。

義実家大好きな方や批判的、厳しい、イジワルな方などはスルーして下さい。

みなさん、苦手な義実家との子供の誕生日会?などどうしてますか?

コメント

deleted user

一緒に毎年やりたくないですよね〜家族だけでゆっくり祝いたいので、誕生日当日やその前後はわざと予定詰めてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    うちも誕生日の週は意地でも断ります!
    が、もうあまり関わりたくないレベルで義家族と合わなくて辛いです🥲

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

誕生日会って当日ですか?😱
当日なら、家族だけでゆっくり祝いたいと旦那から伝えてもらいますね…私がこの前それでした🤣
1回OKしたら永遠続きそうなので…

後日ご飯でも一緒に食べるとかなら我慢しますがしんどいですよね🥲

私、モロ嫌そうな顔して
旦那から精神的にちょっと参ってるからグイグイこんといてって義母に伝えてもらってから、マシです…

たいそうにお誕生日会もうしてもらわなくて大丈夫ですよー!家でするので!!とかじゃだめなんですかね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    当日ではないんですけど。
    それだけは流石に1歳の誕生日の時に当日の週だけは無理と伝えてから義実家も週をズラしてくれます!
    が、同居家族がコロナPCR検査受けに行ってるのに義母うちにこようとしたり(結果義家族コロナ陽性)、ご飯何回やんわり遠回しに断ってもしつこく誘ってくる義姉だったり、精神疾患のある義妹さんはちょっと家庭壊れる位の嫌な事してきたり(他にももちろんたーくさんあります)色々合わなくてもう義家族と関わりをぐっと減らしたいんです。。。
    でも、義家族からしたら孫がうちだけだし、せっかく日にちズラしてでも誕生日会してくれるのに断ったら良くないのかなと思ったり。。
    それに、旦那は断ることを絶対よく思わないんです🥲

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ大変ですね😭
    うちも色々あって、関わりたくない域ではあります…
    うちも、孫はうちだけで義母は独り身やしかわいそうと思うところもありますが、
    嫁が会いたくない関わりたくないと思われてる時点で無理にあって行っても関係が良くなることないと思います😂
    うちの旦那はマザコンか?思うくらい母ちゃんが正義タイプでした。
    女手1つで育ててくれた的な😥悪く言ったもんなら私が悪者扱いで😇
    耐えて、我慢して、それが爆発して優先すべきは己の家庭やろがーい❕って感じで🤣
    そんなに義母優先で、私がどう傷つけられようが死ぬまで耐えろって言うん?耐えれません。これ以上野放しなら私が狂います。私を守ろうともしないなら私もあなたを守りませんし!そんなに義母のが大事なら帰れば?とか言ってました笑笑
    私的に直接嫁から義家族に正論伝えたところで性格的な面なおそうと絶対しないでしょうし、価値観もちがうので…
    旦那もここはおかしいなって共感してくれてる部分を義に言ってもらったり、
    これから長く付き合うためのよい距離感をみんなで作り上げていきましょ的な笑
    むずかしいですけど💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😣
    旦那は自分の家族におかしいって思うことが少ないと思います。
    同居家族がPCR検査受けてるのにうちにこようとした義母を庇う発言してましたし、義母が娘の目の前に包丁出しっぱなしだったり危ない事しても「それの何が悪いの?母ちゃんは悪くないじゃん?注意できないよ」って感じなんです。
    まぁ、そうですよね、この母親に育てられたんだから私の言ってることは細かいで終わっちゃうんです。
    お互い大変ですよね😔
    義家族はみんなキャラ強めのお節介(ムダで迷惑な)だし距離感とかもないに等しいので本当に定期的に離婚を考えます。
    難しいですよね🥲

    お返事ありがとうございました!

    • 10月10日