※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半過ぎで体重が増えず心配。ミルクや離乳食の量、体重増加について相談。成長に不安あり。

生後5ヶ月半過ぎ、体重が6.3キロ〜6.4キロくらいです。
5ヶ月になった時に6.3キロだったので、2週間以上たってるのに殆ど増えていませんでした😭😭
どのくらいミルク飲めば体重が増えていくんですかね…

一度にたくさん飲めず、日中は3時間おきにミルクあげて、夜間は無しで、トータル700前後です。
離乳食は2週目が終わりましたが毎日完食はしています。
でもその代わりミルク飲む量は減りました😇

それでも、最近安定して700前後飲めてるし、離乳食も食べてるから増えてると思ったのに😭😭😭

3170gで生まれたので、やっと出生の倍…🥹
夏服は60サイズで、秋冬は70で揃えたけれど、この連休寒くなったので初めて用意していた70着せたらブカブカ😇
ボディ肌着はそこまでブカブカじゃなかったけど、ロンパースは明らかにダボダボでした🫠

4ヶ月半でずり這いマスターし、ずーーーっと部屋を動き回ってるから、消費が激しいんでしょうか🥹

同じような月齢、体重のお子さんお持ちの方、または、小さめ赤ちゃんを育ててきた方、ミルク量や離乳食の量と、体重の増えはどのような感じですか?💦
体重減らなきゃ大丈夫と思ってやってますが、あまりに増えなくて不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は4ヶ月検診から生後7ヶ月までの間で500gしか増えませんでした。
ミルクは400〜700の間。
離乳食の初期は比較的食べてましたが体重の成長曲線は横ばいのまま。
ただ、身長は6センチ伸びてました😲
身長は測ってみましたか?
子供は横に大きくなったら、今度は縦に伸びて、また横に大きくなって、縦に伸びての繰り返しで大きくなりますよ😊意外と背が伸びてるかもしれません。
同じく運動量多めの子でおしゃべりも凄いし、発達も早い子です。消費が多いから仕方がないと検診で言われました🤣
離乳食が二回食になって、おやつを解禁したらタイミングもあったかもしれませんが体重がまた増え始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    身長は測って無かったので、今度早速測ってみようと思います🥹
    ミルク量も似ている方からのアドバイスとても参考になります。
    身長も曲線下限なので、伸びてることを祈ります😂
    うちもおしゃべりも凄いので、発達早めなのかもしれません🤔
    離乳食は今のところ食べてますが、その分ミルクが減ったりしていて心配ですが、今後離乳食も増えていく事で変化を期待したいと思います☺️✨

• 10月13日