※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷぷ
子育て・グッズ

トイレトレーニング開始の目安は、2歳3ヶ月の娘がおしっこを出た後にオムツを脱ごうとするなどのサインを見逃さず、タイミングを見極めてトイレに座らせることが良いですか?

トイレトレーニング開始の目安を教えてください。

娘は2歳3ヶ月です。保育園では、おまるには座るもタイミングが合わないとのこと。最近おしっこが出たあとにオムツを脱ごうとすることがあります。
寝起きのオムツは、いつもパンパンです。

まだ、トイトレ開始は早いのでしょうか??
もう、タイミングを決めてトイレに座らせた方がいいのでしょうか??

コメント

レンコンバター

3歳くらいまでにオムツ外すイメージで、まずは寝る前、朝、出かける前などのタイミングで座らせると良いかもしれませんね✨

• あやぷぷ

あやぷぷ

コメントありがとうございます😊
    出る出ないに関わらず座らせてみようと思います!

• 10月10日

娘さんの言葉の発達はどうでしょうか?
何度かトイトレをチャレンジしましたが、言葉が遅かったのでかなり時間がかかり、7月に本腰を入れて1週間でオムツが外れました!

「おしっこしたい!」と自分から教えてくれるまではトレパンも普通のパンツも意味がなく、親子で疲れるだけでした😿

• あやぷぷ

あやぷぷ

コメントありがとうございます!
    歌や好きなキャラクターなどはよく喋るのですが、自分の意思はなかなか上手に伝えられず、お腹すいたら「いただきます」や「抱っこ!」「ありがとう」程度です!
    うんちは昼食後なので、タイミング図りやすそうなのですが、おしっこに関しては出たらオムツを脱ぐって感じなので、一筋縄ではいかなそうです😣

娘が絵本好きなので、排泄系の絵本と、タイミングを決めて補助便座を始めてみようと思います☺️1年くらいを見越してボチボチやってみます☺️

• 10月10日
みみなな

おしっこの間隔がどのくらい空くかだと思いますが、2〜3時間とか空くなら少しづつ始められると思います!
無理にやらなきゃと親が意気込んでも上の方が言う通り、上手くいかずただ疲労が溜まるだけです😣

うちは、お風呂の前だけ座る→寝る前も座る→起きたら座るというように、座る時間を増やしていきました😊

• あやぷぷ

あやぷぷ

コメントありがとうございます😊
    夏がいいとは聞きますが、どうも本人がオムツが不快みたいで……😅
    まず、寝起きから始めて保育園に行く前と帰ってすぐ、夜ご飯前とお風呂前と回数増やす作戦でのんびりやってみようと思います!

• 10月10日