※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
舞子🔰
妊娠・出産

21週で子宮内胎児死亡。陣痛が来るまでの猶予や、連休明けの入院・出産日程、赤ちゃんの状況が心配。以前にも死産経験あり。陣痛が来ないことを祈る。

21週で子宮内胎児死亡です。通常はすぐに出産になると思うのですが連休のためできません。後期流産、死産の場合、陣痛が始まるまでどのくらいの猶予があるのでしょうか…
連休明けてから入院、出産の日程が決まります。
最後にエンジェルサウンズで心拍数を拾ってから1週間近くになります。その頃に亡くなっていたのかな…と。

赤ちゃんはもとから発育があまり良くなく239g相当(19週くらい)だそうですが亡くなったのは1週間前の21週頃みたいです。
連休のため無痛分娩の処置ができず、このまま陣痛が来るのが恐ろしいです。

今年1月にも死産しています。臍の緒が原因のため繰り返すことはないだろうとのことでしたがまた死産となりました。今はただ怖いです。
陣痛がこないことを祈るしかない状態で夜中に何回も飛び起きてます…

コメント

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

17週で子宮内胎児死亡と診断されました。

4週間前の検診では心拍は確認出来ていました。
赤ちゃんの大きさ的に考えて、検診のあと早い段階で亡くなったんじゃないかと思うと医師からは言われました。

胎動も感じる前だったので、17週の検診まで全く気付きませんでした。

本来であれば分かった段階ですぐに出産になるのが好ましいけど、子宮内胎児死亡の場合の出産に対応出来る医師の予定が相手いなかったのと娘が入院中だったこともあり、1週間後に入院、出産になりました。

が、入院まで何もありませんでした。
私の場合はこんな感じでしたが、怖いですよね😭
入院まで何もないことを願っています。

まずはゆっくり休まれてください!

• 舞子🔰

舞子🔰

辛いお話をありがとうございます!
    本当に、ただ怖いんです。
    夜中に飛び起きて、これは陣痛?大丈夫?と確認してる感じで…
    ですので、お話がものすごく参考になります!
    個人差があるのはわかっているのですが、入院まで始まってほしくなくて…

本当にありがとうございます。

• 10月10日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

そうですよね😔
    主治医からは何か言われてますか??
    病院側の都合等もあるかもしれないですが、医師もすぐに出産しなきゃいけない状況であればすぐに対応してくれるはずですし。

そこまで待ってると言う判断があってこそだと思うので、きっと大丈夫ですよ🙆‍♀️

無事に出産になることを願ってます✨!

• 10月11日
  • 舞子🔰

舞子🔰

ありがとうございます!
    たった今、これから無痛分娩ができる病院に転院になります!入院は明日か明後日だと思うのですが、
    午後からそちらに行くので何とか安心しました…
    赤ちゃんのことだけ考えたくても産声のない出産の陣痛が本当に怖くて。
    連休が明けて良かったです。本当にありがとうございました!

• 10月11日
  • 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

良かったです😭
    私も死産した子は500g程でした。
    元々お産が軽いのもあるのかもしれませんが、薬を入れてから1時間程で出産しました。
    陣痛もちょっと痛いけど全然我慢出来る痛み程度でした。

やはり個人差はあるので、何とも言えないですが、、、。

参考になれば嬉しいです。
    陰ながら応援しています😊

• 10月11日
  • 舞子🔰

舞子🔰

私の子は21週だったのですが、もともと発育が良くなくて19週相当の239gくらいだと思うと言われています。前回の1月のときは710gでした。

先ほどエコーしてもらったら赤ちゃんの状態がかなり悪いみたいで、明日 入院となりました。赤ちゃんの頭が歪んでいたので傷んでるんだろうな…と思いました。
    明後日に出産になると思います。状態がわからないので受け止められるか不安ですが、折り鶴を折ったり手紙を書いたり棺桶に入れるものを用意したいと思います。

本当に色々とありがとうございまさした。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

少し時間が空いているので、お気分悪くされたらすみません。
私も24週で臍帯が原因での死産でした。
繰り返すことは無いと言われたのですが、主さんが2度もお辛い経験をされたと見たので、少しでも情報が欲しいと思いコメントしました。
死産の原因、私は臍帯狭窄だったのですが、主さんはなんと言われましたか?
周りに同じ方があまりおらず、不安が多いので、お返事いただけると嬉しいです。

• 舞子🔰

舞子🔰

1人目は妊婦健診では異常なし、死産が25週で病理検査をお願いしたところ
    単一臍帯動脈(通常、臍帯には動脈2本、静脈1本ですが、動脈が1本しかなかった)、根元が細くなっていたとのことでした。
    この単一臍帯動脈ですが、最初から1本足りなかった場合と、もともと2本あった血管が血栓などの理由で詰まりだんだんと消失し1本になった場合があるそうです。単一臍帯動脈でも問題なく産むこともできるので、こちらが原因というよりは(おそらく1本消失したため)根元が細くなっていて赤ちゃんが動いたときにひもが捻れるように臍帯が遮断されてしまったのではないかとの話でした。
    臍帯が原因だし、稀にこういうことはあるので当初は繰り返すことはないと聞いていました。

2人目の死産は分娩時22週でした。17週くらいの妊婦健診で赤ちゃんが2週間ほど小さかったのが気になりましたが範囲内のため特に何も言われず、死亡する21週まで2週間おくれですが比例して成長はしていたようです。
    所見では異常なし、胎盤の病理検査をお願いしました。
    胎盤に血栓(血の塊)が広範囲に見られ、臍帯の動脈が1本細くなっていたようです。なのでもしかしたら消失する過程だった可能性もあるとのこと…
    血栓が広範囲にあったことで成長が遅れ、栄養が渡りにくかったのではないかとのことでした。胎盤が原因だと15週からだんだんと成長が遅くなり胎児発育不全になったりするようです。

繰り返すことはないだろうと言われていましたが、
    今回の死産で血栓があったことと、もしかしたら最初の臍帯が細くなった原因も血栓の可能性があるので、
    私に血液の凝固系の(血が固まりやすい)因子があるかも知れないとのことで年末に血液検査をします。保険適用内の検査では凝固系も問題なしだったのですが、さらに詳しい検査をする予定です。
    ちなみに血が固まりやすい場合は妊娠中期頃までアスピリンなど処方することで胎盤の血栓予防ができるそうです。

私は大丈夫ですので
    質問、なんでもお答えします!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験なのに、ご丁寧にありがとうございます😢

単一臍帯動脈という原因自体、初めて知りました。
根元が細くなっていたことに関しては私と同じ理由なんですね。
死産した後になり、先生から、確かに週数よりは小さかったと言われなぜそれきちんと伝えて調べてくれなかったのか今でも胸糞が悪いです。
先生からは臍帯狭窄と言われましたが、旦那と母が臍帯を見て「ほんとに一部が捻れてた」と言ったのがずっとモヤモヤしており、、。
どちらかと言うと臍帯過捻転だったのではないかと思っています。
初産だったので胎動がどうとか分からなかったのですが、明らかにうねうねと痛いほど激しい胎動を19週辺りから感じていたのを覚えています。
私も繰り返さないと言われ、不育症の検査をするべきか聞いても調べても、最大の問題だからあなたはまだ若いから(20代前半)と進められませんでした。
死産自体、全妊娠の2~3%しか起こらないのに、それを繰り返すなんて。
主さんは、お子様が2人元気に出産されてるとの事で、もっと予想できない結果だったんだろうなと、自分の事のように胸が痛みます。
さらに詳しい検査をされて、それでも問題無しだった場合は、たまたま2回起こってしまった で片付けられてしまうのでしょうか、。
主さんが納得のいく結果がきちんと出ることを、心から祈ってます。

死産から5ヶ月が経ち、新たに命を授かることができたのですが、またもうあんな思いをすることがあるぐらいなら妊娠しなければ良かったと考えてしまい、泣いてばかりの日々です。
繰り返さない
その言葉に絶対は無いのが本当に怖くて仕方がないです。
お空に帰った子は受精卵の段階から決まっていたと言われましたが、今お腹にいる子は全くの別の子ということも分かっています。
妊娠出産がワクワクするものよりも不安で恐怖なものになってしまっている自分が情けなく思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦

• 12月17日