※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

義実家との関係に悩んでいます。義妹の子供が優先され、自分の子供が大切にされないようで困っています。義母の態度や対応に戸惑いを感じています。

モヤモヤします…

長くなります💦

結婚して3年、旦那は長男なので孫、孫と義両親に言われていました。不妊治療し、なんとか授かり報告すると、義両親は喜び
まだ産まれてないこどもの服や、私の妊婦服、お肉など沢山送ってきてくれました。結婚してから向こうからの連絡はほとんどありませんでしたが、妊娠後は『困ったことがあればいつでも相談してね、産前産後も頼ってね』と連絡くれ、嬉しかったです。
しかし妊娠報告から2ヶ月後、義妹の妊娠が分かりました。義妹は結婚して3ヶ月後には妊娠していました。
義母から電話があり『○○ちゃん(義妹)も妊娠しました。里帰り出産するのでこれからバタバタします。あなたは実家のお母さんを頼ってね』と言われました。
それからパタっと連絡がなくなり、結構ショックでした。

その後、私の方が先に出産し、産まれると片道3時間かけて会いにきてくれました。可愛い、可愛いとたくさん写真を撮り、お祝いもくれました。そこから頻繁に連絡をくれ、会いに来て可愛がってくれていました。
しかし、2ヶ月後に義妹が出産するとパタリと連絡がなくなり、
久々に義実家へ子供を連れて行くと、家中に赤ちゃんの物で溢れていました。
うちの子の為でなく、もちろん義妹の子の物です…
なんかショックでした。
義実家は昔ながらの家で、産まれた時から一歳の誕生日まで色々なお祝いがあり、その度にあちらの親戚から現金やプレゼントが贈られてきました。ありがたい気持ちと、2ヶ月違いで産んで出費も倍になってるから申し訳ないな、と思う気持ちでした。
しかし、親戚からお祝いは届くけど義実家からは何もありませんでした。

そして、この前のお盆に義実家へ行くと、『2人目は?』と聞かれました。濁していましたが、『次は女の子がいいな、○○くん(息子)すごく可愛いお顔だから2人目も楽しみだわ』と言われたのですが、次にもし出産するとしたら親戚達の事もあり義妹と被りたくない気持ちが強いです。
義母は、うちの子のことは○○くん、と呼ぶのに、義妹の子は『うちの○○が〜』と、呼び捨て+うちの←をつけます。
息子の話をしても、うちの○○もね〜、と義妹の子と比べてきます。
息子をみてほしいのに、いちいち義妹の子の話を出してきます。

そして、妊娠中に『できたら女の子を産んでほしいわ。私、女の子の赤ちゃん可愛いと思うの』って言われました。
早めに性別がわかり、男の子でした、と言うと『あら…まぁ元気ならいいと思う!』と言われましたが、しばらくして旦那に電話があり、横で聞いていると義妹の子が女の子予定で浮かれてたみたいです。
産まれてからも、『○○くんはしっかりしてるね!男の子!って感じ。うちの○○は女の子でふにゃふにゃしてて柔らかいの〜』って悪気なく言ってきました。
会いに行かなくても連絡も無く、旦那からなんとなく聞いてもらうと、義妹は車で1時間くらいのところに住んでるのに毎週義実家へ帰ってるそうです。

やっぱり、・初孫・長男の子・内孫
よりも、実の娘の子のほうが可愛いのでしょうか?
私達は片道3時間かかるので頑張っても月1しか会いに行けないです。
頻繁に会える方が可愛いのでしょうか?

行くと義両親は可愛がってくれます。
でも、同じ日に行くと息子より義妹の子の方が優先にされている気がします。
息子はずっと客間。おもちゃ無し
義妹の子は家中自由にいます。息子の目の前でおもちゃで遊んでます。
息子が、義妹の子のおもちゃに興味を示して近付くけど、義妹にサッと取り上げられます。

あと、先日もお墓参りと義実家へ行こうとしたのですが、息子に湿疹が出ていて、人にはうつらないと医者には言われているけど、赤ちゃん同士接触して万が一、義妹の子になんかあったら心配だから会わないようにしてほしい、こちらは○日しか行けない、と旦那に伝えてもらいましたが、『○日はあの子達が来ますので息子(旦那)1人で来てください』と言われました。
義妹は毎週きていて私達は遠くから月1しか行けないのに義妹を優先されました。
うちの子には会いたくないの?この日だけ、息子家族が来るから日にちずらして、って義妹に言ってくれないの?って思ってしまいました。

あと、義妹が第二子を妊娠したようで私のほうが年上なのに焦ってしまいます。
この気持ち、分かる方いますか?

長くなりましたがキツイ回答無しでお願いしたいです🙇‍♀️

コメント

おちゃ🍵

母と娘ってどーしてもそうなっちゃうのかなあ、。
私も父方の実家より母方の実家の方が幼少期かなり遊びにいきましたし好きです。
もちろん父方の祖母にもかなり可愛がってもらいました。
でも遊びに行っていた回数的に母方の祖父祖母の方が距離も全然近いし今でも良く遊びに行きます。

そして私にも息子が産まれ
旦那の実家より自分の実家の方が良く行くので、父も母もかなり溺愛しています。
息子もきっと、私と同じように私の父と母に懐くんだろうなって思ってます、笑

私には兄がいて、結婚も子供もまだなんですが
私の兄にもし子供が産まれたらすごく可愛いけど、"お嫁さんの"子供なんだよね〜笑
と私の母が言っていたのを聞いたことがあります。(言葉下手ですみません、伝わりますかね?)

なので正直、一概には言えませんが
どっちも可愛いけど実の娘の子の方に傾く傾向にはあるのかもしれません。
私ももし兄が結婚して子供生まれたら兄のお嫁さんにその辺の配慮してあげたいなと文相読んで思いました。
でも可愛くないわけじゃないしもちろん愛情はたっぷりあります。それだけは間違いありません。

にしても義妹もおもちゃ取り上げたりそこまであからさまにするのはどうかと思いますけどね。

気にしないで、、というのは難しいと思いますが…。

自分のご実家は近場なのでしょうか?

• おちゃ🍵

おちゃ🍵

上記の回答にて、お気を悪くされたり、傷つけてしまっていたらすみません。

• 10月10日
  • ままり

ままり

遅くなりすみません、素敵なコメントをありがとうございました。
    分かりやすい文章で、スッと心に入ってきました。

私の実家も遠いのですが、うちは初孫で他に兄弟もいますが予定は無いので全力で息子を可愛がってくれています。
    義両親も、会えば可愛がってくれるのですが義妹の子との差が気になってしまって…💦
    先日も、義母の携帯をふと見ると、待受が義妹の子の写真でした笑

『息子の子』よりも『お嫁さんの子』のほうがしっくりくるんですね…納得しました。
    ここで、頑張ってもっと連れて行くか、割り切って気にしないようにするか…私だけのことなら後者ですが、息子の事なので
    義実家との距離感に悩みます💦😅

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

わーモヤモヤしますね💦
めちゃくちゃモヤモヤします🥺旦那さんは何て言ってるんですか??
比べないことが一番とも思うけど、それができたら楽ですよね😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。遅くなりすみません🙇‍♀️
    共感いただけて嬉しいです💦
    旦那は全く何も言いません笑
    私が気にしていることを伝えても、もう少し会いに行く?どっちでもいいよーと、受け身?です。行きたければ行ってくれるとありがたいけど、嫌な思いするなら行かなくてもいいよーって感じです😞だから余計に悩みます😅

• 10月27日
あん

義母最低です。。見ていて辛くなりました。私ならもう会いにも行かないし連絡も取りません。お祝いもプレゼントもなくて結構と思ってしまいます。例え娘の子の方が可愛いと思っていたとしてもそういうあからさまな態度は傷付くし表に出すべきではないと思います。どう考えてもひどいです😢
でも義理の妹さんが先に妊娠したのなら2人目の時期がズレるということなので比べられることを考えたらそれでよかったとも思えますね🌼

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️遅くなりすみません💦

気持ちを汲んで下さりありがとうございます。
    私だけのことなら本当に縁を切りたいくらいなのですが、息子の事もあるので実行できず…💦私がもう少し大人になりもっと頑張って会いに行くか、気にせず今のペースもしくはもう少し減らすか悩みます😅
    義母は全ての感情を声に出すような人で、良い意味では素直・悪く言えば全く空気読めない人です。家族みんなも諦めています。
    でも私のこの感情が間違えてないことに自信が持てそうです💦ありがとうございます。

• 10月27日

逆に義母からの孫フィーバー、関心がなく娘の方に集中、めんどうな義母の相手をしなくていい、関わりが少ない、ラッキーって思いましょう。

私は長男嫁、義妹は独身。海外にいるためこちらに関心がある。集中される。

世話焼き、干渉、何でも関わりたい義母にストレスで悩まされてます
💦

もうね声がかからない限り義実家に行かないにしたらいいです。

会いたいならあちらから来れたりできるし連絡が来るはず。

家族のみ義母の事は気にず過ごしますね。いろいろ行きたいとこに行ったりお祝いをしてこっちの方がストレスなく気楽です。

そんな義両親、頑張って会う必要あります??
うちも義姉妹いるのでお気持ちはなんとなくわかります、やっぱ娘の子供の方が可愛いんだろうし、娘も娘で親にべったり子育て頼ってるので😑💧赤ちゃんの頃から(近所住みですが同居はしてません)同居レベルで一緒に育ててきたんだろーなーと思う感じ。正直、私からしたら呆れます。

その扱い、旦那さんはなにも言わないんですか??
私ならもう会わなくていいんちゃう??って言っちゃいそうですが。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    遅くなりすみません💦
    気持ち分かっていただけて嬉しいです。私のことだけなら縁を切りたいのですが、息子が将来気にするかもしれないと思うと、今もう少し頑張ってもっと可愛がってもらうべきなのか…悩みます😅

旦那は、『比べないで欲しいよなぁ💦』って私に言うだけで義両親には何も言えない人です。
    私に合わせて言ってるだけで何も思ってないかもしれませんが…
    私が義妹も比べて気にしすぎなのかもしれません…
    私の我儘かと思いましたが、頑張って会う必要もないかと思えてきました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
naco🍒

こは🔰さん、、辛かったですね🥺
義母も義母なら義妹も義妹だなと思いました・・・

そんなんなら可愛がってくれなくて結構!!
会わせねぇよって私なら思っちゃいますね😩

それでもなお、義実家を大切にしようとしているこは🔰さんは素晴らしいと思います🥺🤝尊敬します・・・

私は義実家に恵まれ、今まで嫌な思いってほとんどしてこなかったんですが、3人目妊娠してからやはり性別のことしつこく言われてちょっと面倒になりました🫠
女の子がいいな〜とか、性別わかった?!って会うたび聞かれて、正直だりぃなと。笑

これで男の子だったらどうする?と思いました。
そもそも性別じゃなくて'孫'の誕生をただただ楽しみに待っとけよ。って。
産むのも育てるのもこっち。
あんたたちに、性別で迷惑かけないでしょ?!!って👹👹👹👹

3人目はどうやら女の子みたいですが、上の子たちと差別するようだったら会わせません🥰👍🏻

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    遅くなりすみません🙇‍♀️

ずっとモヤモヤしてます💦
    分かって頂き嬉しいです😭
    私自身が割り切れば良いのですが、義母の携帯の待受が義妹の子で、けっこうショックでした。笑

義両親で嫌な思いしてないなんて、本当に羨ましいです🥺
    性別のこだわりはしんどいですね…

私は、次も男の子だったら色々言われそうです…😞

義実家は古い家で、最初から内孫・外孫を気にするような家で結婚当初はうるさく言っていたので、数ヶ月差でも初孫の内孫であるうちの子を可愛がってくれると思ってたのですが予想外でした💦

𝗻𝗮𝗰𝗼𖦊さんのようにハッキリ思える人間になりたいです😂
    勇気をありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
グリコ

めちゃくちゃわかります!
私の今の状況とにすぎてて、自分も悩み相談しようとしてた内容とほぼ同じですー!!
娘の子供の方が可愛いというか、気楽なんでしょうね😭
でも、長男の嫁からするとモヤモヤしますよね…
義両親は頼られると拒否できないって感じですが、義妹がもうちょっと気遣いのできる人であれば一緒に仲良くできたかなーと思います…
まぁ、ワガママ放題で育った末っ子長女らしいので無理ですが😂笑
私は義実家から徒歩2分ぐらいのところに住んでますが、義妹が同じ感じでずーっといるのでほぼ会ってません😂

• ままり

ままり

遅くなりすみません💦

わー同じ方が居て嬉しいです😭
    うちの義妹も、末っ子長女で!親戚中の子どもが男の子ばっかりだったらしく、初めての女の子で可愛い可愛いの中で育ったようです😂
    本当に同じです!義妹は明るく人懐っこいのでもう少し気遣いができれば仲良くしたいと私も思ってました💦が、私は長男嫁ですが見下されてる感じがひしひしと伝わってきています😂
    近い距離だとしんどいですね💦
    何でも話してねーって義母から言われましたが、少し話すといつの間にか義妹の子の話にすり替わっています笑

お互い悩みますね😭
    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月27日
あんちゃんママ

励ましになるかわかりませんが、私の母方の祖父母は母が結婚する前に亡くなり、私には父方の祖父母しかいませんでした。祖父母からしたら孫が6人、そのうち2人が私と姉の内孫、あとの4人が娘(私からしたら叔母)の子でした。私たち姉妹が一番可愛がられていた自信があります!ただ単に近くて頻繁に会えるからってだけで、娘の子だからとか、関係ないと思います!義母さんは配慮のない残念な方だなという印象です。そんなに娘ばっか可愛がってるなら、将来介護も義妹さんにお願いしましょ🥰片道3時間ならお世話無理ですしね!

• ままり

ままり

遅くなりすみません💦
    貴重なご経験談をありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね💦義妹は親にすごくお世話になっているから将来の面倒もしっかりみてほしいと思います!
    が、旦那は、謎の長男プライド?なのか両親の面倒は長男の俺が…って思ってるみたいで💦義妹は要領が良くイイトコどりのことが多いです😭

• 10月27日
ママリ

んー、自分の娘が産んだ孫の方が可愛いのは、自然なことというか仕方ないことかな〜って思います😅

• ままり

ままり

やはりそうなんですね😓貴重なご意見をありがとうございました。

• 10月27日
Sapi

義両親にしたら実娘の子供のほうが可愛いのは当然のことですよ~😊
御自身には男兄弟いませんか??
ご両親からしても娘の子供のほうが扱いやすいし同じ可愛いでも色々違って普通だと思います!
特に私は義母に娘を呼び捨てになんてされたくないのでその辺も分けてるほうが普通に感じました🙋‍♀️

可愛い実娘の孫がいるんだからモヤモヤするなら会わせなくて全然いいと思いますよ!
そっちはそっちでどうぞ💕で
ご両親と過ごされては??

• Sapi

Sapi

私の旦那も長男ですが
    姉が1人、子供3人いますが
    義母からしたら義姉の子供が可愛くて当然だし
    そもそも義母から見たら実娘である義姉やその子供たちと張り合おうとすら思ったことないです!
    逆に私は弟がいていまは独身ですがもし結婚して子供が生まれても
    うちの子より優先されるのは有り得ないです😊😊

• 10月13日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます。

成程、そうなんですね💦

すごく割り切っていて尊敬します💦
    私も、Sapiさんを見習って考えれるように頑張ります…

• 10月27日
  • Sapi

Sapi

割り切ってるとゆうか冷たい…のかもですが😂

あとは両親が私たち子供を大切に思ってくれて
    その子供である孫はまた尚更可愛いって言うので
    義母の立場になればそうなんだろうなーと思います🙃

私はまだ娘しかいませんが
    やっぱり自分の娘が産んだ子供と
    息子の嫁が産んだ子供…と思うと
    差は出ちゃうかなと思います🫣

• 10月27日