※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

秋田在住の専業主婦です。旦那の年収は400万円で、貯金目標は100万円。住宅ローンが2800万円で、生活は節約しています。将来の生活に不安がありますか?

秋田に住んでいて、旦那が27歳私が26歳です。2歳の子供が一人いて、二人目は考えていません。
旦那の年収が400万ぐらいで、今後上がっていきます。私は専業主婦で、三歳から子供を幼稚園に入れてパートしようと思っています。秋田は時給が日本一低いので稼げても手取り5万くらいかなと思います。
年100万貯金を目標にしていて今は貯金200万です。
住宅ローンが2800万あり、月に6万円、ボーナス時4万という感じです。車は軽一台です。
そんなにお金がかからない生活をしているので、苦ではないのですが、今後やって行けるでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ若いですし、出費も多くなさそうですし大丈夫じゃないですかね😂✨

というか、建ててしまっているなら、それでやっていくしかないと思いますし👍✨

• はる

はる

やるしかないんですけどね😂ちょっとみなさんから見てどうかが知りたくて。。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんは選択一人っ子
奥様がずっと扶養内ではなく、今後正社員で働く予定があるなら全然いけると思います!
ずっと扶養内だと将来もらえる年金が月5万ぐらいしかないし、ご主人の年収から考えても年金は少ないので、貯蓄がなければ老後の生活はキツくなると思います。
最低でも老後資金2000万は貯めておきたいですね😅
持ち家はあっても30年後40年後は建て替えやリフォームが必要になるでしょうし、また数千万必要にもなると思います💦
お子さんかの学費は奨学金もありますから贅沢しなければ暮らせるとは思いますよ😅

• はる

はる

秋田は本当に職がないので、正社員は厳しいと思います。
    老後は退職金合わせて2000万くらい貯めればいいですかね。。
    田舎の人もみんなそんなにお金あるんでしょうか。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

住宅ローンあってもその額貯金できているので、大丈夫だと思います🙆‍♀️
他の出費もしないように続けていけば、問題ないかと。

田舎なので、大都市よりは必要ないですが、病院や介護施設のことを将来考えると、余裕を持たせとくと安心ですよね😮‍💨

ちなみに、田舎の人でも田畑があって食べるものには困らないパターンや親の遺産相続パターン、子どもからの仕送りあるパターンなど、傍目には金銭状況は分からないので、あまり他人は参考にしない方が良いと思います!

あと、まだお若いしこの時代なので、ゆくゆくはパートだけでなく、県外企業のリモートワークや個人での物販(小物やインテリア用品など)などで収入を考えてみるのはどうでしょうか。
知り合いに、産後看護学校に行き直して、看護師さんとして働いてる人がいます(お金のためだけではないでしょうが、、)

年金はあてにならないけど、個人で自由にできるのは本当いい時代になりましたよ^_^