※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haraharu
妊娠・出産

妊娠37週で、イタリアンでブルーチーズを食べてしまい、リステリア感染の心配。加熱はされたが不安です。食べた方、大丈夫でしたでしょうか?

妊娠37週の者です。
先日、ランチでイタリアンに行った際、ブルーチーズを食べてしまいました。ナチュラルチーズは、リステリア菌の感染があるという事で、今まで気をつけていたのにうっかり…。加熱はされていましたが、菌がいた場合、死滅する程の加熱だったかは不明です。
食べてしまったという方、大丈夫でしたでしょうか。

コメント

だいちろ@

食べ過ぎなければ基本
全部大丈夫みたいですよ(^O^)

大野ママ

さぞかしご不安。。。ですよね(>。<) 

私も、妊娠中期まで粉チーズもナチュラルチーズだと知らずに、パスタを食べる際、大量にかけていましたが、幸い発症せずに今に至ります。

また、生卵や半熟卵も危ないということを知らずに、ラーメンや納豆にかけていましたが、大丈夫でした。

安易な事はいえないのでharaharuさんが100%感染してないとは限りませんが、日本での発症の割合は100万人のうち0.65人とのことです。

決して0ではないですが、 
感染した可能性は極めて薄いと考えてもいいのでは?

ただ、私なら少しでもその不安を払拭するため、妊婦であることを伝えた上でブルーチーズの加熱方法や加熱温度をランチしたお店に直接問い合わせてみます。 

それが、今できる一番確実なことなので☆彡

あいhkt.

以前チーズについて調べまくったところ、ナチュラルチーズでも日本製造ならばほぼ大丈夫とのことですが、海外のものは必ず確認をとありました。
特にブルーチーズは不安ですよね。
私もうっかり食べてしまったら、お店に加熱方法や時間を問い合わせてみて、医師に伝えると思います。

何事もありませんように!

haraharu

そうなんですね。食べたのは前菜に出てきたほんの少しなので、量的には問題ないかと思うのですが…

だいちろ@

だと大丈夫ですよ(^O^)
生ハムとかも気をつけたほうが
いいですよ(>_<)!

haraharu

ご丁寧にありがとうございます。感染率など知らなかったので、少しホッとしました。

妊婦なので、加熱した食材でないとダメなんですと伝えて出てきたものだったので、余計に油断してしまった気がします。

最後の最後にやってしまったーと、だいぶ後悔です(汗)元気な赤ちゃんを産めるよう、再度気を引き締めないと、と思います。

ちょうど検診に行くタイミングなので、産婦人科の先生にも聞いてみようと思います。

haraharu

お店で出てきたものなので、産地は不明ですが、外国産じゃないかなぁと思います。外食する時は、本当に気をつけないとですね…

病院の先生にも伝えてみたいと思います。ありがとうございます。