※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがまだずり這いができないことに心配しています。助産師さんはのんびり屋だからと言っていますが、大丈夫でしょうか?

生後8ヶ月になりたてですが、未だにずり這いを全くしません。うつ伏せは好きなので、そのまま遊んだりしますが前に進む気配は全くないです。
最近、ようやくお腹を中心に360度右回りはできるようになりました。
助産師さんにはのんびり屋さんなのね、個性だからと言われたりしていますが、児童館などでほかのお子さんたちが、ずり這いしてるのを見ると、うちの子は大丈夫かな?と心配してしまいます。
まだずり這いが出来てなくても大丈夫でしょうか?

コメント

こむぎ

上の子はもう少しで9ヶ月なるときに出来ました!
まだまだこれからだと思います😌
今は元気いっぱい走り回ってます🏃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。そうしたら、もう少し様子みてみます!
    何か練習とかさせましたか?

• 10月9日
  • こむぎ

こむぎ

練習はしてないですが広い支援センター行ったら自由に動けるからかやるようなりました😳
    家ではサークルとか使って動くスペースが狭かったので😭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

個性、と言われても、周りと比べて心配になるお気持ちわかります🥲

個人差はあるので、8ヶ月になりたてでしたらまだこれからしていくかもしれないですね☺

ずり這いの動きがハイハイや歩行にもつながっていくとのことなので、できていた方がいいのかなとは思います😣

私が教えてもらったのは、方向転換の動きがずり這いに必要な動きだそうです🍀
右回りの方向転換ができるようになったとのことなので、もうすぐできるようになるかもしれないですね☺️
ただ左右差があると難しいので、次は左周りができるようにおもちゃなどで誘導してあげるといいそうです☀️

娘もなかなかできなくて心配しましたが、上記のことを意識してしていると少しずつできるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    助産師さんには動かないから手がかからなくて育てやすいわねと言われる事態です苦笑

方向転換できるようになってきたのは一歩前進なんですね!
    明日から左回りもできるように教えて頂いた方法で頑張ってみます。
    教えて頂き本当にありがとうございます😊

• 10月9日
ゆかぴ

ぽっちゃり目ですが?
うちの3姉妹も動くの遅めです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりぽっちゃりです💦
    やはり重いと動きがゆっくりなんでしょうか?

• 10月9日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

やはり重い子の方が動きは遅いです!
    でもその差なんてすぐ縮まりますよ✌️😌

• 10月10日
はち🐶

友達の子がぽっちゃりさんで9ヶ月の時ずり這い出来た!って聞きました😊まだまだ大丈夫だと思います✨

はじめてのママリ🔰

息子と同じ状況で居ても立っても居られず、解決にはなっていないのですが、コメントしてしまいました🙇‍♀️

息子は生後9ヶ月半ぐらいになりますが、ずり這いをまだしません😂
360度の回転はとても速いですが、おもちゃを前に置いても少し頑張りますがすぐに諦めます。笑
息子も私に似てのんびり屋さんなんだなと思って、長い目で見守る覚悟です。

児童館などに行くと我が子より低い月齢の子が動き回ってるのを見て心配になりますよね🥲
お気持ちとてもとてもよくわかります。
ゆっくり成長を見せてくれてると思って見守り続けましょ〜☺️