※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が便に関する症状が続いています。匂いや色に変化があり、整腸剤を使用していますが、様子を見ても大丈夫でしょうか?

まもなく3歳になる子がおります。
ウンチについてです。

木曜の昼に白っぽいウンチをしたと保育園から連絡があり迎えに行きました。現物は見てないのですが、先生曰く、完全に白だったと。形状は泥っぽい便だったそうです。

その日の夕方にまた便が出たのですが、普通の塊の茶色の便した。

翌日、小児科を受診し、整腸剤をもらいました。
1回だけなら様子見て大丈夫と言われました。
金曜には2回ウンチがでました。
2回目は少し緩めでした。色は普通の茶色の便です。
いつもウンチは1日1回なので、やはり少し緩いのかな?と思いました。 

土曜日、白っぽい、ベージュの便がでました。泥便でした。

そして今日、茶色の便でしたが、泥便でした。下痢だと思います。匂いも独特のにおいがしました。

一度受診してますし、整腸剤で様子みて大丈夫ですかね?
子どもは食欲もあり、遊ぶ元気もあり、特に不機嫌な様子はなくいつも通りです。ただ、便だけゆるいのです。

胃腸炎とかなんでしょうか?

コメント

3児ママ

緩い、独特な匂いなら胃腸炎かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    クラスで胃腸炎流行ってるみたいなので胃腸炎っぽいですね!

    • 10月11日
みー

ロタウイルスとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    白っぽい便だとロタの可能性もあるのですね!覚えておきます!今回は恐らく胃腸炎のようです!

    • 10月11日
はじめてのママリ

ロタだと白っぽくなりますが、
嘔吐や下痢とか結構わかりやすく症状出ると思います、

食欲もあり元気ならば様子見てでいいと思いますが、便の中にはウィルスが入っている可能性あるのでお気をつけください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胃腸炎のようでした!
    今のところ家族は症状ないです!家庭内感染怖いですよね。これを機にもしものための準備をしておきたいと思います!

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからの時期胃腸炎きますよね😭次亜塩素酸必須です。大人がなると辛いですよね、お大事に

    • 10月11日
みきゃん🍊

娘も水曜ぐらいから白っぽい下痢と腹痛が度々あり、土曜から嘔吐が始まりました🤮
結果胃腸炎で病院では流行り始めてると言われました💦

伝染らないようお気をつけください😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘さん大丈夫でしょうか?嘔吐も伴うと余計にかわいそうですよね😭我が子は今のところゆるめの便のみですが、これからどうなるかわかりませんね。覚悟しておきます!!

    • 10月11日
  • みきゃん🍊

    みきゃん🍊

    低血糖になり点滴しましたが下痢が長引かず今日は元気に幼稚園行きました👍
    軟便だけでもウイルスいる可能性あるので伝染らないようお気をつけ下さい😌

    • 10月11日