※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜中に1〜2回、明け方に1回起きてミルクを飲まないと寝ない。これが夜泣きかどうか知りたい。

生後10ヶ月の男の子のママです♥︎生後1ヶ月〜半年頃までは昼も夜もぐっすり寝てくれる子で夜泣きも無し、朝まで起きない事のほうが多かったのですがいつしか夜中頻繁に起きるようになり、少し落ち着いてきましたが今でも1.2回ミルクを飲まないと寝てくれません。夜中に1.2回、明け方に1回必ず起きます。これが夜泣きなのでしょうか?

コメント

しーか

どうなんでしょうね~(TT)
起きるたび、オシッコしてないですか?
オシッコが出るたびに、目が覚めてしまう子もいるようです!
もし、オシッコをしている様子ならば
ミルクをやめてトントンで頑張って寝かせてみてはいかがですか?
ミルクが癖になってしまっては長く続くかも知れないですよ(>_<)
オシッコしてる様子がなければ、、
歯ぐずりの可能性も!どこかの歯がはえかけていて痒い痛いなど!
私も上の子は夜中もミルクで寝かせて長引いたので下の子は夜中起きても夜中のミルクやめてます(TT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きるたんびにおむつチェックしておしっこしていればその都度替えます!原因がなにかわかればいんですけどね〜😵トントンだけで寝てくれますか( >ω< )?

• 12月18日
  • しーか

しーか

8ヶ月頃からトントンで頑張ってて
    今では8割はトントンで寝てくれますが
    根気強く粘りました(TT)
    それに我が子は、けっこー強めのトントンじゃないと、おとなしくならずちょっと変わっています(^_^;)
    最初は優しくトントンしてたのですが
    私も眠くイライラして無意識に力も入り強くトントンしてたらスっと寝てくれて、それからは優しくトントンしててもギャン泣きになっていくばかりで効果がなく、強めのトントンです(笑)

• 12月18日
おでんくん

9ヶ月の息子がいます!
うちも同じ様な状況です!夜泣きって判断できるような泣き方はしないんですよね…。私は最近、つかまり立ちを始めたり成長が著しいので、そのせいかな?って思ってます。何かできる様になる前は夜中起きるってよく言いますよね!
それか怖い夢見てるとか、脳の成長説もありますよね…

happyhappy

通り道なんじゃないですかね?🙌
そーゆー時期って捉えたほうが気が楽ですし、必ずその時間も終わるのでとことん付き合ってあげてます😃
7ヶ月から夜中のミルクをやめて、麦茶飲ませたり抱っこでゆらゆらして寝かせてます😃

milkTea

10ヶ月の娘がいます。
私も全く同じで最近1.2回ほど起きてミルクを飲まないと寝てくれません(><)
トントンしても反り返って泣きます💦
以前はミルクをあげても1時間ほど泣き止まない時がありこれが夜泣きなのかなと思いました。
そのうちまた朝まで寝てくれることを信じてます✨
質問の答えになっておらずすみません💦
お互い頑張りましょうね!