※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ☆
子育て・グッズ

娘のトイレトレーニングが停滞しています。他の方はどのくらいでオムツ卒業しましたか?

2歳4ヶ月の娘がいるのですが、1歳半ぐらいからトイレトレーニングを最初は保育園で始めとても順調にトイレでおしっこをしていたのですが、一度胃腸炎になり体調を崩しトレーニングを中止してから、パンツは履くもののトイレには行きたがらず、全く進歩がありません(>_<)
私は3歳までにはオムツ離れしてほしいと思っているのですが、その思いが強すぎて娘に伝わってしまったのでしょうか(T ^ T)

みなさんはどのくらいの期間でどのようにしてオムツ卒業しましたか??

ちなみに、娘には年子の弟がいます!

コメント

しーか

私もなるべく早くオムツ卒業してほしいですけど、なかなか、、、。
ウンチするから!とかオシッコする!とか事前報告は出来るのにトイレでしてくれない(^_^;)
私は今は自宅保育ですが、いずれ保育園や幼稚園に通う頃には、幼稚園任せにするつもりなので、焦りはありませんが(^_^;)
もうオムツでいいよ!と諦めて気長に待つ方が子供の、あまのじゃく精神で案外早く取れたりすると聞いたこともあるので、子供のストレスにならないようにオムツ卒業時期にこだわらないようママも気をそらせてみてはいかがですか(^^)

• ハナ☆

ハナ☆

早く外さないとと勝手に1人で焦っていました(>_<)
    子供が自分からオムツは気持ち悪いと思うまで気長に待った方がいいのかましれませんね(T ^ T)

回答ありがとうござい😊

• 12月18日
しいのみ

まだ成功してないんですが、コメント失礼します。
うちもイタズラしてウォシュレットの水がかかってから、泣いてトイレに行かなくなりました(;_;)一度嫌になると、なかなか再開できないですよね……。
今は一緒に入って私の座ってるの見せたり、トイレネタの絵本を読み聞かせたり、一緒にトイレ掃除をして、改めてトイレに親しみをもたせてるとこです(笑)
トイレに好みのシール台紙とか貼って、トイレに行けたらシール1枚貼れる!とかはどうですか?うちはまだ、「○○できたらこれがもらえる」がよくわかってなくて出来ないでいるんですけど……。
でも保育園でもトイトレしているなら、他の子に影響されてまた出来るようになると思いますよ。
3歳までなら、まだ半年もあるし、一度できなくなった子が再開できたら、オムツ外れるの早いそうです!

• ハナ☆

ハナ☆

シール台紙をやってみたのですが、トイレとは関係なしにシールだけを貼りたがるようになり、断念しました(>_<)
    保育園のお友達を見て行くようになってくれればいいのですが(T ^ T)

回答ありがとうございます😊

• 12月18日

2人とも同じ月齢ですね(^^)

長女は12月に入った途端、オムツ痛いと拒否が始まり、そこから布パンツ。よほど夢中に遊んで居ない限りは漏らしたりもありません。
2歳前にウンチは出来ていて、夏に布パンツで過ごしてトレーニングしてましたが事後報告続き。
しまじろうのトレーニングDVDもシールもそんなに意味がなく。。
赤ちゃんもいるし、ストレスだったので来年の夏にしよー、と諦めてました。
私の気持ちが伝わってしまってたのかも。

9月から体操教室(親なし)を始めて、しばらくしてからウンチが事後報告になりました。すごくショックで>_<
多分体操ストレスだったみたいで、楽しくなってきたら事前報告に変わりました。
もしかしたら胃腸炎で保育園をお休みしてたから保育園が少し嫌になってしまってるとか??
1度出来てれば大丈夫だと思います^_^☆

• ハナ☆

ハナ☆

周りの環境にもトレーニングするには影響あるんですね(>_<)
    同じくらいの子で周りの子は少しずつオムツ卒業していってたので、1人で焦っていました(-_-)
    また、できるようになる日がくるのをゆっくりと待ちたいと思います(>_<)
    お漏らしする感覚を覚えてもらうために時々トレーニングパンツは履かせていくようにはしたいと思います!!

回答ありがとうございます(╹◡╹)♡

• 12月18日