※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

エルゴの抱っこ紐で大きめな娘を連れてバスに乗ったらお腹が痛くなり、腰も痛むようになった。使い続けても大丈夫?何ヶ月まで使える?車がない時の外出方法は?坂や階段がある場合はベビーカーで行動する?歩き始めの娘に合ったアドバイスをお願いします。

年子ママさんに質問です。

もうすぐ8ヶ月に入るのですが、
今日エルゴの抱っこ紐をして大きめな娘を連れてバスで出掛けました。
本当はもうお腹も出てて苦しくて抱っこ紐はしたくないのですが、仕方の無い事情によってそうせざるを得なかったのです…
車もなく急な坂と長い階段があるのでベビーカーも使えなくて…

そしたらお腹が圧迫されたからかすごく痛くなり
今では腰もおかしくなってしまったらしく
歩く際も寝ていてもピキっと痛みが走るようになってしまいました😭

やはりもうエルゴは使ってはだめですよね?
みなさんは何ヶ月まで抱っこ紐使ってましたか?
お腹が大きくなっても使える抱っこ紐やおんぶ紐はありますか?
そして車が無い場合はどうやって外に行きますか?
平坦ではなく坂や階段がある場合もベビーカーで行動しますか?

まだ娘はやっと歩き始めたくらいで10歩ほど歩ければいい方です…

質問ばかりですみません😢
もうどうしたらいいのか…
何でもいいのでアドバイスお願いします。😭

コメント

きょう

1人目と2人目が1歳半差です。
わたしも2人目妊娠中は上の子はまだ歩けない赤ちゃんだったので…エルゴ必須でした。
いまはできませんが、ケッコーお腹大きくなってからもエルゴしてました(^^;
その時は上の子のことで頭がいっぱいだったので、お腹のことまで考えられずかなりいろいろと無茶してました。。
何事もなく妊婦生活を終え、元気な子を産みましたが…いま思うと…恐ろしいです(^^;
でもその時は上の子のお世話に必死だったので…(^^;
ちなみにその時は車持ってなかったので基本チャリでした。
まっったくアドバイスになってなく申し訳ないですが…
抱っこもしなきゃいけないし…まだヨチヨチな子だから危ない時はダッシュしなきゃいけないし…
2人目ってみなさんそんな感じでやってますよね(^^;

• あ

返信遅れてしまってすみません😣
    回答ありがとうございます!

やはり大きくなってからも抱っこ紐は使ってしまいますよね😱
    私もそんな感じですが、
    もうお腹と腰が激痛で悩んでしまいます(´._.`)
    せめて普通の自転車でも大丈夫な平坦な地形だったら良かったのに😭
    電動自転車は高くてまだ手が出せなくて…

2人目とか何人も産んで育ててる方を本当に尊敬します。。
    どうやってるんでしょう…🤔

• 12月21日
リッターママ

初めまして!!

同じ歳くらいの子供がいて2人目が10日に産まれました!私は妊娠8ヶ月くらいで抱っこ紐辞めました!8ヶ月で抱っこ紐をしたときにやはりお腹が苦しいしお腹を押してる感じがしてお腹の子が心配だったので💦
家の周りが階段と坂ばかりですが、ベビーカーで行動してましたよ!けど9カ月とか臨月は1歳児と2人きりで出かけるってことが大変になってきたので旦那が休みのときくらいしか外に出てませんでした💦

• あ

初めまして!返信遅れてしまいすみません😭

やはり1人での外出は控えるようになりますよね😣
    もう苦しくて私も8ヶ月で限界です…

• 12月21日
ひーこ1011

うちは1歳8ヶ月差です。私は初期の段階でエルゴ使ったら腰がピキッとなって、そこからは抱っこ紐封印しました。
紐なしで抱っこした方がお腹楽でした。

ただ、その1ヶ月後に切迫になって抱っこ禁止になり、当時娘はまだ一歩も歩けなかったので実家に戻って家族に助けてもらいました。
足が出るようになってからは、抱っこはせず両手をバンザイさせて、手を繋いで支えながら、1人で歩かせてました。

7ヶ月に入って自分が動けるようになってからも、ママは病気やから座って抱っこしかできないよ!って言って歩かせてました。

うちは田舎なので基本車移動でした…(^^;

• あ

返信遅れてしまってすみません😣

抱っこしちゃいけないのは可哀想だしママ自身も大変ですよね🤔
    言い聞かせれば分かってくれるのでしょうか?
    抱っこ出来ないとすごい仰け反り、寝転がるから大変です😱

うちも田舎だし急な坂や何十段もの階段ばかりなので本当は車必須です😭
    今すぐにでも免許と車が欲しいです…

• 12月21日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜💦
    ママ友もペーパードライバーだったので、教習所通って車乗るようになりました(^^;

ママ病気やでゴメンね…て話して、横になったまま抱きしめたり遊んであげたりしてました(◍•ᴗ•◍)

• 12月22日
ベジタブルママ

1歳1ヶ月差…第3子が20日予定日です。

妊娠発覚後、抱っこ紐の使用は避けました。
でも、スリリングタイプは使ってます。

腰に巻くタイプは、やめたほうがいいと何かで聞いたことがあるからです。

ベビーカーオンリーでした。

次女は病院以外、誰かがいるときにみてもらってます。

• あ

遅くなってすみません😭

そうなんですね!
    腰に巻かないと肩に負担が凄そうですが
    それでもお腹にはそっちの方がいいですよね😣

• 12月21日