※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開で硬膜外麻酔を受けた方への質問です。麻酔が残っている可能性があり、痺れや感覚の不調が続いています。同様の経験をされた方、痺れが取れた時期を教えてください。

帝王切開で硬膜外麻酔をした方へ質問です。

術後、普通の麻酔が切れても右脚のつま先からかかとにかけて痺れを感じ、何回かボタンを押した後おかしいと思ったので硬膜外麻酔の痛み止めを半量に減らしてもらい、その後1回ボタンを押したのみで次の日の朝には抜いてもらいました。
最後のボタンから36時間は経過しました。硬膜外麻酔を抜いてからはもうすぐで24時間ですが、痺れと感覚がない、力が入りにくく歩くのにも支障がある事は一切変わっていません。
産婦人科の先生には麻酔が残っているのかも?といわれましたがかなり時間が経過しているのにそんな事あるんでしょうか?
麻酔科の先生は火曜日にならないと出勤しない為診察して貰えません。
まだ入院中ですが歩くのにも力が入りにくい為赤ちゃんのお世話も満足に出来ず、2週間後には上の子の運動会もあるのに…産後メンタルもあり泣いてばかりです。

同じような経験された方いらっしゃいませんか?その場合いつ頃痺れが取れましたか?

コメント

chitta

私もしばらくひだり下肢が痺れ、感覚がありませんでした。
痺れのない方を下側にして寝ると改善すると思います。
私は2〜3日で良くなった記憶があります。退院する頃には痺れはありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    右脚が痺れているので左を下に寝てみます!

抜いてから2~3日ですよね?
    ちょっとずつマシになりましたか?
    明後日には退院したいのですが全くマシにならずに焦っています。

• 10月9日
ふわねこ

はじめまして。私も同じ状態です!

先月9/9に帝王切開で出産しました。
私の場合、入院中は左膝下と右太ももが全く感覚なく、歩くのも大変で入院中は2回くらい転んでしまいました💦
助産師さんには絶対一人で歩かないで!と言われるくらい😅

麻酔科の先生に診てもらった所、神経が損傷していて治るまでに1ヶ月はかかる、と言われました。
手術の際に痛み止めのカテーテルを入れるのに針先が少しでていて痛み止めの液が漏れてしまったと…も説明を受けました。
退院日も1日延長になり、私も上の子の運動会が2週間後にあったため産後のメンタルで泣きましたよ😭💦

退院するまでに右は治りましたが、左膝下は治らず…そのまま退院しました。
入院中は麻酔科とリハビリ化に両方通い指導を受けました。
足首を固定するサポーターなどがあるので今はそれを着けて歩いたりはできます。
産後1ヶ月経ちますが、いまだに治らないです😭💦💦
来週にまた診察してもらう予定です。
先日上の子の運動会がありましたがほとんど主人に任せっきりでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

ふわねこさんも大変な状況だったんですね…&今も💦
    相変わらず今朝も痺れたままです。
    こんな事なら硬膜外麻酔を頼むんじゃなかった…と後悔しています。
    明日は退院予定日なので、麻酔科の先生に他の科の紹介もして貰おうと思います。

上の子の運動会も大変ですよね💦
    私は園と別会場で車もない上に主人が仕事でして😢
    遠方の母が赤ちゃんの留守番の為に来てはくれるのですが、参加は私だけの為に本当に困ります。
    転勤で3月に今のところへ来たばかりでママ友もそんなに居らず😭
    せめてあと2週間までには治したいです…。

• 10月10日
ひまわりママ

先生だけではなく、助産師に相談とかされましたか?

内容は違いますが、私の場合
帝王切開ではなく、早産を防ぐために子宮口を縛る手術を受けました。

硬膜外麻酔でしたが、翌日から
起き上がると激痛の頭痛がしてトイレに行きづらかったです。(起きてるだけ激痛の頭痛で、寝るときは痛みは皆無)

先生に相談したところ 様子見でとしか言われず 退院日目前にある助産師に相談したら【頭の首を保冷剤で冷やしてみたら治るかも】と言われ 保冷剤を1日中ずっと後ろの首を当てたら 嘘みたいに治りました。

助産師のほうが色々経験してるのでなにかいい案ないか相談してみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

総合病院なので基本的には看護師さんに話を聞いて貰い、先生が来てくれると言う流れです。
    毎日色んな看護師さんと話しますが先生第一なのでアドバイスとかは無さそうです。
    麻酔科の先生と話すのが本当に待ち遠しく焦れてしまいます。
    また、話せたところでどうにかなるのか…。

• 10月9日
ふわねこ

私も硬膜外麻酔がこんな後遺症になるなんて思ってもなかったです🥲
母子同室もほとんどできずに預けっぱなしでした。
治療方法もないらしく自然に治るまで待つしかないみたいです。一応ストレッチの方法は教えてもらいました!
あとは歩くのが困難であれば保険適用でオルトップという装具なども購入出来るみたいです。
保険なしだと2~3万はしますがΣ( ̄□ ̄;)!!💦

右足だと車の運転なども困難ですよね😭
運動会は私もママ友いませんでしたが自分の母に手伝ってもらいました。
赤ちゃんも連れていきました😅

旦那さん、なんとか休みはとれないんですかね💦
お互い早く治ってほしいです

はじめてのママリ🔰

追記

同じように悩んでいる方の為に、追記します。

結論から言うと、治るのに4ヶ月かかりました。

まず麻痺や痺れなど諸症状の原因として、恐らく術後の夜の就寝中、右ふくらはぎ側面を転落防止柵にもたれかけており、その際に神経が圧迫されて脛骨(けいこつ)神経麻痺になったんだろう、と言う事でした。
神経は少しの時間でも圧迫されると麻痺し、だいたい1日に1mm程度しか修復しないようです。
ストレッチや、足が冷えると痛かったので温めたり、薬はメチコバールというビタミンB12が出ていました。

治るまでが本当に長く、不便で辛かったです。
初めは治らないのではないかと不安になりました。

術後の身体が動かない中、看護師さんが見回りの際に寝返りをうたせてくれていたら防げたのではないか…と正直思っています。
ズレていたクッションを直してくれていたら…
すぐに原因が分かっていたら…
何度も血液検査もし、長時間整形外科で待ち、とても疲れました。

やっと治った今は元通り走る事も出来ます!
時間はかかりましたが、同じように悩んでいる方の希望になれば良いな、と思います!

コメント頂いた方も、励みになりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

#帝王切開
#脛骨神経麻痺