※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの遊び方についてアイデアを教えてください。普段の方法に飽きてきたので、新しい遊び方を知りたいです。

3ヶ月の赤ちゃんの遊び方を教えてください(*^_^*)

3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
起きている時間も増えてきて、時々笑顔も見せてくれるようになりました。
もっと我が子の笑顔を見たい!と思っているのですが、いつもワンパターンのあやし方しかできません(>_<)

私があやすより、メリーを見ている時のほうがキャッキャしていて切なくなります…笑

そこでよろしければ、皆さんが普段されている遊び方・あやし方を教えていただけませんか?
ぜひ参考にさせていただきたいです!

ちなみに私が普段やっているのは、
・絵本の読み聞かせ
・いないいないばぁ
・替え歌を歌いながらの、脚こぎ運動・ふくらはぎ、足の裏のマッサージ
・ほっぺたくっ付け
・恋ダンスのステップを踏みながらの抱っこ

こればっかりでもうお互いに飽きてきつつあります。。
いないいないばぁは全く反応なしでした(^_^;)笑

コメント

R

1本橋こーちょこちょとかよくやってて
いまだにやっても笑ってくれます💗
あと、2つ人形みたいなのがあったので
劇みたいなのを勝手にやってましたw
ねー〇〇くん!一緒に遊ぼーて感じですw

• rymk

rymk

劇みたいなのは楽しそうですね!
    試してみたいです♪(*^_^*)
    ありがとうございました☆

• 12月18日
愛ma'm

ふかふかの動画を見ながら歌ってます(^-^)/

• rymk

rymk

一ヶ月のころに泣き止まない時、ふかふかを見せたことがありますが、泣き止みませんでした…>_<
    でも今だったらまた反応が変わりそうですね!(*^_^*)
    ありがとうございました☆

• 12月18日
ひなころ

いないいないばぁがしっかり分かるのは、記憶力がついてくる7か月、8か月頃からだったと思います☺ばあって出てくるので笑うことはありますけどね(*^^*)

マーとかバーとかブーとか口唇を使って声を出すのを見せてました✨離乳食へ向けての口の練習にもなります🎵
あやして笑う以外でも、ママの動きをジーっと見てるのも赤ちゃんが興味を持って学習してる証拠なので、私はそれを見て楽しんでいました✨

• rymk

rymk

じーっと見てくれるの嬉しいですよね♡
    唇を使って音を出すのはすぐできるので試してみます!!
    ありがとうございました♪

• 12月18日
kokeko

手遊びとか、ふれあい遊びをそのくらいからよくしていました!娘のお気に入りはお弁当箱の歌と、手をたたきましょうです♪あと、布が好きだったので、スワドルみたいな薄い布を頭の上でひらひら、パタパタさせると大喜びでした!
あとは、ぬいぐるみを使って効果音を出したり、食べる真似っことかも好きでした!(うちはカエルなのでグワッグワッと言いながら近づいたり…♪)

• rymk

rymk

お弁当箱の歌は懐かしいですね!
    教えていただいたアイデアぜひ試させていただきます!
    ありがとうございます☆

• 12月18日

あーうーとか声出したら話し掛けたり、両手を握って歌いながら腕をフリフリw
あとはいないいないばぁの歌に合わせて体ツンツンしたりですかね(●´⌓`●)

• rymk

rymk

腕をふりふりカワイイですね♡
    試してみます!
    ありがとうございました♪

• 12月18日