※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
子育て・グッズ

生後3ヶ月と1週間の赤ちゃんが、夜中に3-5時に起きることがあり、日中の授乳量が足りているか不安です。母乳とミルクを合わせて960mlほど与えていますが、夜中の起きる頻度や体重について相談したいです。

3ヶ月と1週間の子がいます。

今8キロあります💦
混合で育てています。

生後2ヶ月の時は何度か22:00の授乳の後朝6:30ごろまで寝てくれていました。
今は必ず3-5時には起きます。
それプラスもう一回起きる時もあります。

生後2ヶ月の時は満腹中枢もなくガブガブ飲んでいたからか日中の量が足りていて寝てくれていたのでしょうか?

今は完ミに向けスケールを借りたところ思ったより母乳が出ていたので大体母乳とミルク足して960前後にしています。

日中の量が足りていないのでしょうか?
あまり沢山あげると今度減らすのが可哀想だし、体重も気になります。
今日中は私が今後ということもあり時間も決めながら少し前後したりさせて飲ませています。
先輩ママさん、大きめちゃんのこのぐらいの時期はどのぐらい飲ませてましたか?
またまだまだ夜起きるのは普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミの時は160ml
混合の時は母乳をあげてから、足らなさそうだったら、ミルクを100ml(ミルク缶の月齢表示の半分よりちょっと多め)であげてました🍼

3.4ヶ月は夜泣きがピークで空腹とか関係なく泣いてた感じでした😣8ヶ月経った今でも寝言泣きなのか、夜中に1回泣きます😅

• ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    その頃の授乳回数はどれぐらいでしたでしょうか?
    今は7回です💦

• 10月9日
  • ゆに

ゆに

夜泣きと空腹の違いが難しいです😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下に返信してしまいました。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

6回、お風呂入れる前から泣いてる場合は、母乳→入った後ミルクと分けることもあったので、その時は7回です🍼

夜泣きと空腹の見分け方ってないのですが、ミルクあげて1時間もしない内に泣いてるとかあったらあれ?おかしいなとなって抱っこコースでした。
飲みすぎでげっぷが苦しくて泣く事もあるって聞いたことがあるんで。

• ゆに

ゆに

そうなのですね!
    ありがとうございます😊
    ミルクは大体3時間を目安にですが、母乳だけで2時間ぐらいでないた場合どうされていたでしょうか?
    もしよければいつ頃完ミにされたかも教えていただけると嬉しいです!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間後付近に泣いていたら、あそろそろミルクの時間だなと、ミルクをあげてました。ミルクの時よりももちは少し短いです。

うちは産後体調が良くない時に服薬していたので、完ミの日と混合の日がまばらで参考にならないのですが、5ヶ月ごろから離乳食を始めてその頃から母乳の回数は徐々に減らしました。母乳をあげなくなったのは7ヶ月からです。

• 10月10日
  • ゆに

ゆに

ありがとうございます😊
    そうですか!
    毎日結構違う時間にあげておられましたか?
    私も産後の体調が良くなく、母乳をあげすぎると貧血でしんどくなるので完ミ移行中です。
    生活リズムのために朝7:00ごろ起床とお風呂後19:40ごろ就寝を意識するからややこしくなるんですかね?
    ママリさんは起床と就寝をなんとなく固定されていましたか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ズボラなので時間は決めてなかったです😅起きる時間なども本当は決めていた方が良いんでしょうけど、朝7時より前に起こされるわ、夜8時に寝かしつけたら旦那の帰宅で起きて0時以降になるわで諦めてます💦保育園行く前には何とかしないと。

• 10月10日