※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の運動会の連絡ミスでイライラ。幼稚園に対応不満。要望伝え謝罪。連絡不足でストレス。

愚痴です。嫌な方はスルーしてください。
上の子が年少で幼稚園に通っていて、下の子は未就園児で親子で月2回園にいっています。そこでママ友と運動会の手紙ってまだこないのかなーって話を私がすると、え?もう手紙配布されたよと言われました。
普段はバス通園なので久しぶりにママ友と話したんですけど、そこで聞かなかったら予行練習の日や持ち物等全て知らなかったことになると思うと怒りが💢。
うちの子はここ最近は欠席していません。だから余計にムカつきます。欠席して入れるのを忘れていたならまだ仕方ないと思えるのですが。
ママ友に聞いて、未就園児教室が終わり職員室へ向かいこの件を伝えたところ、すぐに担任に伝えてくれ手紙を持ってきてくれて謝罪して頂きました。
その手紙を読むと祖父母も来ても🆗ということも書いてあり、他の人が皆知っているのに家だけ知らなかったと思うと、イライラが増してきました。←親が行ってみたいと言っていたから余計に。

その日夕方にでも担任から謝罪の電話があるのかなと思っていましたが、ありませんでした。
私は子供が通っている幼稚園で以前働いていたこともあり、そういうミスをしたらすぐ連絡して謝罪する。などすぐに対応してきたからこそより腹が立ちます。働いていたからこそクレームを言うのもと思って堪えていますが、ここで吐かせて頂きました。私器が小さいでしょうか?笑 ちなみにその先生とは仕事したことはありません。

汗をかいて着替えて帰ってきたのはいいけれど、上下ともに前後ろ逆のことも多く、色帽子もお泊まりしてましたーというメモで連絡なし。次の日新しい着替えをカバンに入れても入ったまま帰ってくる息子。←息子もいえばいいのですが。
ひどい時は、新しい着替えがカバンに入っているのに配布された手紙がその上にあり帰ってくること。いろいろ重なりもうイライラが。着替えも息子が一人でやったということは分かります。クラスも二人先生が入っているのに。嫌な気分にさせたらすみません。長文読んで頂きありがとうございました😭

コメント

im

運動会のお知らせ忘れは、あり得ませんね😢
それ以外は、同業だからこそ目につくように感じるような、と個人的には思います。

というのも、長男の通う幼稚園も結構ミス多くて😅
例えば、検便の提出を指定された通りの方法でしたのに、回収忘れをし、笑いながら「今回の検査は締め切っちゃったので、また来年お願いします〜」とか(え?必要な検査だからするのに、来年まで持ち越しちゃっていいもんなの?)、お便りで幼稚園休園日の日にちが誤っていて、違和感あって電話したら「あ〜そうなんですね!それは誤ってますね〜」とか(ん?他の保護者さんも仕事ある人困らない?)とか。
ママリさんが言われているようなお着替えはうちもよくあります。

うちの場合は年少クラスだからもあるでしょうが、まだまだコントロール難しい子供を必死に保育して大変なんだろうな、で流しています😅

あとは、子供が幼稚園楽しい!と言って行くのを嫌がらないから、良し、と思えてます。
もし、嫌がるそぶりがあれば、上記のような小さな不信感はきっと、違う捉え方をしています。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございました。検便でそんな軽い対応なんて。😣😣お着替え等はやはり仕方のないことと捉えて子供が成長してくれば!と思うようにします。

運動会のお知らせの件は、未だにモヤモヤしてます。予行練習で一人だけ私服で息子が恥をかいてしまっていたらと思うと😭そうならなくて本当によかったと思っています。またこのようなことがあったら、伝えようとと思います。ありがとうございました。

• 10月9日
  • im

im

運動会は一大イベントですから、モヤモヤは当然と思いますよ😢
    もし他の事項で連絡忘れとかあれば、併せて伝えたほうがよい気がします。親が困った思いと、
    子供の気持ちを考えてほしい(予行練習一人だけ私服だったら、誰よりも子が傷つくという)思いと。
    なんでしてくれなかったんですか?というより、多少不安が残ります、というくらい。
    これからもお世話になり続ける中で、行事ごともまだまだありますし!毎度、前回はこうだったけど、今回大丈夫かな…なんて、不安はありますよね。

うちの園のことで、思えば色々ミスありすぎて、もはや忘れているのもありますが、
    ・9月1日始業日、お弁当必要なこと聞いてなくて11時に電話があり、届ける(仕事している身で、保育園→こども園への転園したばかりで、幼稚園の感覚がわかってない私も悪いです😂)
    ・お便りで、9月は運動会練習なので、この日は体操服で来てくださいと月曜日だけ○がついていたのに、いざ火曜日に制服で行かせたら、7割体操服、3割制服登園しており、あれ??となる(担任の先生に確認したら、笑いながら「9月は毎日体操服ですよ〜」と言われる。お便りの意味とは??)

私が笑いながら話すのもよくないのか、それとも子供の命に変えたらこれくらいのミス〜と思ってるのか、私も次回何かの折に話してみようかな😂

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

え〜😭😭😭先生は毎年当たり前のようにやっているから、把握していても保護者や子供からしたら初めての園生活。もっと丁寧に教えて欲しいですよね。
    お仕事されているのに急にお弁当作りなんて😖maaさん大変でしたね。なんか読んでいてイライラしてきちゃいました。それは幼稚園教諭としてどうなの?というところです💦

様子をみてまたなにかあったらママリでも相談してみようと思います。

• 10月9日